« 1日間違えた…。 | トップページ | マウンテンバイクの服。 »

2005/07/24

シマノ・バイカーズ・フェスティバル。

只今戻りました。シマノバイカーズフェスティバルより無事でもなく帰還です。

ホント無事じゃないんです…(苦笑)


深夜0時に地元出発して、途中、私は生まれてこの方、車に酔った事がないのに、今回初めて気分が悪くなる。

ああ、これが酔うって事か……。

うつらうつらしながら現地到着。すでにぐったり…。ついでに土曜日は天気も思わしくなく、霧なのか雲なのか雨なのか。


初日は里山ツーリングに参加。
早くも集合場所を間違え、一緒に参加した人共々ばっちりゴンドラに乗りそうになる。

しかも時間ギリギリだったため、そらもう猛ダッシュで集合場所へ。

きゃあ!これで参加できなくなったら、えらいこっちゃ!

坂を駆け下り、集合場所近くで集団を発見!
「遅れてすいませ〜ん」
「ここはガイド付きツーリングです。里山は上」
と、坂の上を示される。

のぼらないかんのか!(愕然)


どうにかこうにか集合場所に着き、点呼を受け出発。オプションコースも行く気満々でしたが、オプションコース分岐点エイド2にて諸事情により私は断念。

レギュラーコースを行くもいきなりの坂でヘロヘロ。え?何?これ、みんなこんなの登るの?!初心者対象のコースじゃないの……?

止まったら二度と漕げ出せない…。

一番軽いギアでもいつ足が止まるかとビクビクしながら漕ぐ。
ここで「もうダメ!」と叫んだやひこの声につられて、後ろの方が足を止めてしまい…ホントすいませ…。
私はもうダメ!とか叫びながらなんとか上まで登りました。なんてヤツだ…我ながら。

エイド3にて取れたてきゅうりとトマトをたらふく堪能。お腹いっぱい食べるなっつの…。

山道下ったり登ったり。もう山道は腐葉土だわ、木の根っこがあるわで、すべりそうになりつつ。
でもそれが楽しい!

エイド5(だったかな…?)にて水とおやきとそばいなりを堪能。野沢菜おやきは絶品。うまうま。
ここでオプションコースへ行った顔見知りと合流。
「オプションコースどうだった?」
「下った分は登らなくちゃいけないんだよね……(ぐったり)」

オプションコースで最初気持ち良く下ったら、下った分だけ登らなければならない、という道理に気付いたようです。

良かった、行かなくて(心底ほっ)


次に向かう途中でちょっとした草むらの中を下っていた時に「忍法、隠れ身の術!(仮)」を披露。

いやあ、みんなが上手い事通っているところに穴が隠れているなんて私、見抜けなかったよ…。

あ!と思った時にはタイヤが穴に落ち、右足が地面に触れるも踏ん張れず、思いっきり捻りながら倒れ込んだら、先を走っていた顔見知りからは全然見えなかったらしいです。

「声がしたと思ったら姿消えてるんだもん(笑)」

また右膝を捻挫。あはは、なんだ、もう笑うしかないよね…。痛い…痛い…痛い。ホント、痛い。

それでも根性でデザートのブルーベリー寒天を食し(寒天名産らしいです)ゴール。

初っぱなからぐったり痛い目に…。遠足は家に帰るまでが遠足だというあの頃の先生の言葉が身に染みます。最後まで気を抜くな、という。


2日目は天上散策ツーリング。
これは一緒に行った人達の中でも私一人参加なので、一人寂しくモソモソと痛い右足を引きずりながら参加。

ここで一句。

ゴンドラ乗り場 昨日行ったくせに また迷う(涙)


集合場所には昨日の里山ツーリングで一緒した人達もちらほら。
これはみんなで行きましょうスタイルだったので、気が楽、と言えば楽なんですが、集団で走る事に慣れていないため、これはこれで結構気を遣いました。

標高が上がったからか若干肌寒く。

これは里山より楽でした。オンロードの割合も結構あったので、クロスバイクで参加の方やタンデムバイク、小径車もいました。(ただ9割はやはりMTB)

牧場も通るのでウシが見られるかと楽しみにしていたのですが、見られず。残念。

この日もおやつが出てうまうまなツーリング!わーいツーリングバンザーイ!!
ブルーベリー寒天と蕎麦とおいなり。

うまー!!(食べに行っているんだか走りに行っているんだか)


泊まったペンションもご飯うまいし、最高でした。また行きたいなー。

レースは出られないけれど(しんどそうで嫌)、ツーリングは楽しいです。
インストラクターもいてパンク修理に自信がなくても安心だし。

実は行きで途中交替した運転手がその筋で伝説的な運転をする方だ、と帰り際に知らされる、というオマケ付。

|

« 1日間違えた…。 | トップページ | マウンテンバイクの服。 »

ジテツウ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。「バイカーズ(SHIMANO)」で検索してここに辿り着きました。私も参加者&転倒負傷者だったりします。今年は30分XCに参加したのですが、去年は「初心者向け」という文句にのせられ天上散策ツーリングに参加しました。そして、下りではしゃぎ、、、来た距離を上らなくてはならない現実に打ちのめされた者の一人です。ちなみに去年はおやつ無しだったんですよ。ブルーベリー寒天、かなり羨ましいです。

やひこさんのブログ楽しく覗かせていただきました。カウボーイビバップ(&菅野よう子)のこと、自転車の事、インテリアの事、、、どれも私が好きな話題でなんだか嬉しかったです。

また、遊びにきます。

楽しい自転車生活を☆

投稿: ico | 2005/07/28 13:49

コメントありがとうございます。icoさん。

30分XC参加お疲れ様でした。レースに出られるなんてすごいです。ケガは大丈夫ですか?

ツーリングはおやつも軽食も付いていて良かったです。おやつにつられて走っていたので、なしは辛いです…。

来年はもう少し経験を積んでレースに出られるレベルになれたらレースにも出てみたい、と思いますが、どうなる事やら…(苦笑)

インテリア等の自転車以外の話も書いていきたい、と思いますのでまた、遊びにいらしてください。

投稿: やひこ | 2005/07/28 21:38

ありがとうございます。今日無事抜糸が終わりました。ほぼジャックナイフでこけて顔面を強打、鼻下を縫合という、、、女には屈辱的な状態だったんですけど、なんとか傷も残らずにすみそうです。やひこさんは、その後具合はいかがですか?くれぐれもお大事にしてくださいね。

軽食までついてたんですね。いいなぁ。
おやつの時間があると頑張れちゃいますよね。気持ちわかります。私も食べ物がないと頑張れない人なので。(去年はこっそりバナナを持参して、牛を眺めながら一人休憩したんですよ。あそこは本当に風景がいいですよね。)

実は、私、今年が初めてのレース参加だったんです。
コケといてこんなこというのもなんですけど、レースもなかなかおもしろかったですよ。
来年会場でお会いするかもしれませんね☆
(やひこさんの自転車って目立つからすぐわかりそう)

私も家具(特に北欧系)が大好きだったりします。
インテリアの記事、楽しみにしてますね。

では、また☆

投稿: ico | 2005/07/29 14:37

抜糸って大怪我ですよ!傷が残らないようで安心しました。

私の方は鍼治療をしています。靭帯はなんともないようですが、周囲の軟骨等が傷んでるようです。
しばらく通わなくてはならないようで。

来年も参加しようと思うのでお会いできたら嬉しいです。

投稿: やひこ | 2005/07/30 08:29

うわ〜、‘軟骨等’って痛そうですよね。
時間かかるのもなんとなくわかります。
お互い前向きに頑張って治しましょう!

私も来年参加するつもりでいます。やる気満々です(笑)
会えたらいいですね☆なんだか、楽しみです。(ちなみに私のMTBはビアンキのオセロです。これまた、結構、わかりやすいかも?)

投稿: ico | 2005/07/31 19:53

ありがとうございます。
とりあえず鍼で1週間くらいで治りそうです。本気で軟骨やったら手術しないとダメみたいなんですが、そうでもなかったのでほっとしています。

ケガにめげずに頑張りましょう!

ビアンキと言うとやはりチェレステカラーですか?楽しみです!

投稿: やひこ | 2005/08/01 20:50

あたり〜♪チェレステです☆
(サドルは牛柄。)

きっと、すぐわかります(笑)

投稿: ico | 2005/08/05 11:29

牛柄サドルも可愛いですね!

うわー、楽しみです!!

投稿: やひこ | 2005/08/07 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/5133113

この記事へのトラックバック一覧です: シマノ・バイカーズ・フェスティバル。:

« 1日間違えた…。 | トップページ | マウンテンバイクの服。 »