« 盆休み。 | トップページ | 初めてのロードバイク。 »

2005/08/13

自転車サングラス。

CIMG0263

自転車に乗り出して気が付いたのが、眼鏡だと風が気になる事。横からこうスカッという感じで入って来るのでちょっと気になってはいたのです。
あと、ドロ跳ねたり、転けたりしてミクリ壊すのも嫌だなあ、と。

あと単純にサングラスが欲しかった(笑)結構眩しいんですよ、ないと。


で、前々から計画していた自転車用サングラスを買いました。

「ルディプロジェク エキノクスSX」

アタッチメントで度が入れられるのがポイントでした。コンタクトでもいいんだけどドライアイ気味なので、コンタクトは苦手。度数が強いのでオークリーでは度入りを作るとレンズの厚みがえらいこっちゃになりそう…。

と、言う訳で、お世話になっている自転車屋さんに「ルディプロジェクト エキノクスSX」の「レーシングレッド」とかいう結構オススメなレンズがはまっているモデルが展示であったのでそれに決定!!


普通の眼鏡屋さん(アイガン)に持って行ってアタッチメントに度を入れて貰いました。
-5.5でも入るもんだね……(苦笑)(どっかのサイトで-4.0までって書いてあったような…)

アイガンの店長さんが、イイ人で、見え方の説明や調節をじっくりやってくれました。アタッチメントで度を入れるなら、普通の眼鏡屋さんでも良いかもしれません。


車を運転する時はオークリーの普通っぽい緩いカーブのサングラスがあるといいな、と思ったりします。

だいぶソフト面でも揃って来たので嬉しい限り。

あと、欲しいのは

カジュアルジャージ(普通っぽいのが1枚は欲しいよ)

C-WX(ワコールのイチローが宣伝してて、筋肉をサポートしてくれるヤツ。できれば膝をサポートしてくれると嬉しいのだけど…)

カジュアル短パン(レーパンも欲しいけど)

そんなところですか?
あと、これもあった方がいいよ、というのがあったら教えてください。

ハード面はまだまだ。
空気圧計の付いたポンプと携帯用ツールが欲しいかも…?

|

« 盆休み。 | トップページ | 初めてのロードバイク。 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

携帯ツールは必須アイテムだと思いますよ。
色々なメーカーからたくさんの種類が出ていますので、価格やデザインで迷うところですが、チェーンカッターが付いているモデルにしておくと安心です。

あとゲージ付きのポンプについて、あくまでも私見ですが、携帯ポンプはなるべく軽量小型で「携帯」に徹して、しっかりした「ゲージ付フロアポンプ」を別に購入した方が、結果的にイイと思います。

私の経験則ですが、最初は一挙両得を狙って、デジタルゲージ付きのサスペンションにも対応出来る携帯ポンプを結構なお金を出して買いましたが、結局、中途半端に大きすぎて携帯には不便で、携帯にはコンパクトなポンプ+エアゲージ(別)、家用に「ゲージ付フロアポンプ」を買い直してしまいました。
しかもサスペンション用には別の専用ポンプを使っています。


ところで、勝手ながら「やひこ」さんのブログを私の拙いブログにリンクさせて頂きました。
また遊びに来てください。
私のブログにやひこさんのマントラの画像など貼り付けていただけるとウレシイデス。
お待ちしています♪

投稿: blackmanta | 2005/08/18 20:13

ありがとうございます。
携帯ツールも携帯ポンプ持ってませんでした。全然気が付かなかったです。見に行ってきます!

リンクもありがとうございます。格好良く撮れたら投稿させていただきます。あまり変更点がないのが恥ずかしいところです。

投稿: やひこ | 2005/08/20 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/5448980

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車サングラス。:

» ジテツウにサングラスは必須! [オキラク! ジテツウStyle]
目から入る紫外線が日焼けにも影響する事をご存じですか? 白内障の原因になる事は有 [続きを読む]

受信: 2007/04/11 13:36

» サイクリングの必需品①スポーツグラス [クロスバイクで休日!爽快サイクリング]
サイクリングロードは大体川沿いの土手を通ってます。自転車は顔面にモロ風を受けながら走ることになりますね。これから暖かくなるとこの風がとっても気分良いのですよ。でも、風と一緒に砂ボコリなんかが、目に飛び込んできます。冬以外は小さな得体の知れない虫の大群に..... [続きを読む]

受信: 2007/05/23 09:11

« 盆休み。 | トップページ | 初めてのロードバイク。 »