« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/22

ダイエット(39週目)

三寒四温。暖かくなったり寒くなったり。

一雨一雨暖かくなるとはいえ、なんだか肌寒いですね〜。


今週は日曜日に86kmも走ったから期待できるかも!

と、思ったら結構カロリー補充してました。


先週より。


体重+0.5kg


体脂肪率-0.9%

体脂肪率が減った!!


嬉しいですね〜。いや、しかしもう少し痩せねば…。
まだまだ人並みへの道のりは遠いです。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/20

完走!!ぐるっと浜名湖ツーリズム

祝!86km完走!!

CIMG0425







3月19日、浜名湖で行われた「ぐるっと浜名湖ツーリズム チャリ DE 浜名湖」に参加してきました。

前日までの雨が嘘のように晴れ!いやあ、良かった良かった、てるてる坊主の威力はすごいなあ、とかのんきに思っていたら………。

な、なんすか、この暴風!!名物からっ風に慣れている地元民でもたじろぐような暴風!!暴風警報出てるよね?!ってな具合の風が吹きすさびます。

第1グループの出走で、受付が6:30分からだったのと、混雑具合がわからなかったので、ちょいと早め(5:00)に家を出てのんびりコンビニで買いだししながら着いたのが5:40。

予想に反して混雑ナシ!(それはそれで切ない…)

開会式にも出席して、浜松市長の挨拶やら注意事項をしっかり聞きます。
いろんな自転車に乗っている人がいて、開会式中きょろきょろしてました。レフティのGAAPの人がいたり、リカンベントの人がいたり、格好いい自転車がいっぱい!!(大喜)

興奮したまま、ふじっぴーの合図で出発。ふじっぴーがスターターをしたのは第1グループのみ、だったらしいんですが、どうでしたでしょうか?

8時くらいに出発。

とりあえず、80kmも走った事ないので、のんびり20km/hくらいのペースで行く事に。
最初は浜名湖沿いの自転車道を通るのですが、ここのくせ者は「自動車止め」です。自動車はおろか、自転車、乳母車も止めてくれます。数も数なので、うっかりして突っ込む人がいるのではないか、と心配になります。

のんびりペースなので、どんどん抜いていかれるのですが、「右側通ります」と声をかけてから抜いて行ってくれる方がいて、ああ、声かけてくれると、後ろから急に抜かれるより心の準備ができて安心だなあ、と、早速マネさせていただく事に。

第1チェックポイントの「舘山寺自転車ターミナル」ではお茶が振る舞われ。
チェックポイントの場所は浜名湖パルパルのご近所つか、隣。遊園地や温泉でのんびりしている人を横目に出発。

途中、スタッフとして参加していた自転車屋さんの人と一緒になり、ペースを聞いたりコースできついところはないか、聞いたりしながら。前をひいて貰いました。
んでもって、自転車屋さんがハンドサインを出してくれるので、それを見ながら、だいたい、こんな意味かなあ?とぼんやり理解したような、しないような。「寄って〜」と「止まるよ〜」はわかったけれど、その他はファジーに把握(笑)

第2チェックポイントは「奥浜名湖田園空間博物館」


地元民でもなんのこっちゃ、という聞き慣れない施設でしたが、なんの事はない「気賀の関所」の事でした(笑)ここではバナナをいただきました。うんまい!

CIMG0422







またまたスタッフさんと一緒に出発。



ところが、堤防に出るところで立ちゴケ!!

打撲…。自転車は無事です(苦笑)身体の傷は治っても自転車の傷は治らないですから!

眺めの良い道をのんびり。風が強くて湖面が波打ってます。
途中パンクした人を発見。フォローするスタッフの自転車屋さんとここでお別れ。

この調子なら楽勝だね〜!とか思ったら大崎海岸で暴風のため、皆さん一旦停止。


一人が止まれば後ろも止まる原理でぷち渋滞。しかしながら、あの風では止まらないと命の危険を感じます。

例に漏れず、一旦停止。

必死にハンドル押さえて振られないように走ります。
海が荒れてます(涙)
飛沫がかかります(涙)

そこを越えると、別荘地の中を走り。浜松にこんな場所あったんだ!と思うような別世界。東急サニーサイドパークだったか。なんか世界が違います。

そんな異世界(暴風圏)を抜けると、第3チェックポイント「三ヶ日総合事務所」

ここでお昼です。到着は11時前。良いペースで来たなあ。他のチェックポイントよりもやっぱり人がいっぱいでした。今年のお弁当は「あさりとうなぎのおにぎり&青のりのおみそ汁+煮卵(1/2)とからあげ(2ヶ)とたくあん」
どれも大変美味しゅうございました、

昼食を食べながらこの後のコースを確認。
「登りがあるね…」「……………」

地図で見るとなんだかすごそうな坂が待ちかまえている予感。まあ、でも行かなきゃ仕方ないし、ビンディングシューズは歩くのには絶対適していないので、根性で登ろう、と誓い、出発。

登り坂で威力発揮です!!カノーヴァの力に頼ります!
とりあえず、この後何があるかわからないし、1枚残しておこう、と心に決めできるだけ重いギアを踏む事に。

あ、あれ?意外とスルスルっと登れるぞ……?

あれ?あれれ?

と、言うわけで思いの外スルスルっと登ってしまって。自分でもびっくり。カノーヴァ万歳!ロード万歳!!マウンテンバイクとは全然違いました!

登ったらもちろん下りもある訳で……(大喜)

いやっほう!!下り気持ち良い〜!!

下って行く途中で、反対側から激走する(もちろん登り)ママチャリに乗った外人さんとすれ違いました…。

ママチャリ?!!!!つか速っ!!

気持ち良く下った後は第4チェックポイント「松見ヶ浦公園」
ここはヤマハマリーナの隣で、眺めがすごく良かったです。カロリーメイトのゼリーを貰ってちょっぴり休憩したらすぐ出発。

CIMG0423

CIMG0424







ちょっと町中を走るので、車に注意しながら、慎重に。ゴールまであと少し!あと少し!!と自分で自分を励ましながら走ります。

ここまでずっと走っていても風は弱まるどころか強くなっているフシがありまして、ちょっと気を抜くと吹っ飛びそうです。

んでもって畑の肥料が風に乗って良い香りを届けてくれま……(くさ…)

途中「おんやどまでもう少しよ〜。頑張って〜」と地元の方から声援を貰ってやる気倍増!
サイクルイベントはこういうのがあるので、楽しいです。

と、言う訳で最終チェックポイントは「おんやど白須賀」
ここでのおもてなしは牛乳とメンチカツ…。

「牛乳とメンチカツは最初に欲しかった…」とちょろりと本音。しかしバックがないので持って帰る訳にもいかず。背中のポッケに入れようか、と思うも、背中でメンチカツが踊る事を考えると、食べた方が無難。

油っこいかと思ったらサックリ、サクサク。美味しくいただきました。

ちょっと足がツリかけなので、入念にストレッチ。あとは無事ゴールしたい!!

「もう登りはないからね〜。気をつけてね〜」と、見送られ出発。

あ……坂はないけど、最後、橋2つもあるじゃん……。

ぼ、ぼ、暴風!!!

橋の上はおもっくそ風の影響を受けま……。おお!!飛ぶ、飛ぶ!!
自転車を降りている人もちらほら…。しかし、ビンディングシューズは自転車を降りて歩く方が危険な感じも…。ならばゆっくりでも乗ってたほうが。

ハンドルまっすぐ!視線もまっすぐ!!ハンドルまっすぐ!視線もまっすぐ!!(心の声)

どうにかこうにか、無事ゴール!!
13時くらいに到着しました!

こんな距離を走ったのは初めてです!楽しかったです。

来年も出たいです。暴風は勘弁です…。

おまけで企業ブースを回って試乗。BD-1乗っておもしろいくてキャーキャーはしゃいでました。ハンドルクイックだけど、踏んだ分だけ進んでくれました。いやあ、小径車もおもしろいなあ!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/18

幅寄せられ、コケ!!

今日も仕事の前に自転車屋さんの朝練へ参加。


うふふ、今日は転けないよ〜。


と、順調に走り終わって。


さあ、会社へ行かねば…と会社へ向かう途中。後ろから急に幅寄せして来た車に進路と退路を断たれ……。


コケ!!

丁度、赤信号になるところだったので、運転手に「今、幅寄せされて、転けたんですけど…」と言ったら「あ〜、はいはい」と軽くあしらわれ。
車寄せて話でもする気があるのか、と思ったら。


青信号になったらまっすぐ行っちゃったYO!!(驚)


びっくりです。え?え?ええ?!


ドタマにきたのと、まあ、ナンバー覚えていたので、警察に相談。いちお、怪我は擦り傷程度なので、物損という事に。

現場検証してきました。
ただ、警察の方には「左に寄って通るラインが一般的だから、運転手が故意に幅寄せしたかどうか、それは運転手にしかわからない」と言われました。

故意でも故意じゃなくても、いかんでしょー。
じゃあ、おばあさんが車にびっくりして転倒して、運転手が故意じゃないからって逃げておばあさん死んだらどうなんだろ、と。

車乗ってて自転車や歩行者がいたら距離とるでしょ?と思ってしまった訳ですが。
別にどうこうして欲しい訳でもないのですが、無意識の危険運転の方が危ないんじゃないのかなあ、と。


まあ、なんにせよ逃げるの卑怯だよなあ、と思ったり。こういう時に人となりがわかりますね。ちなみにいい歳してそこそこ身なりも綺麗なオバハンでした。


カノーヴァの方はペダルが傷になった程度だと思います。フレームは見た目大丈夫っぽいデス。
交通安全祈願に行こうかなあ。

家に帰るまでが朝練です(涙)

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

ジテツウの服=ユニクロ?!

ジテツウしていると汗ばむ季節が来ようとしています。乗るのには気持ちいいですが、職場へ行くとなると、それなりに気を遣います。

一応です。一応…。


んでもって、ここまでジテツウをしてきて、思い知った事が一つ。

ジテツウするとズボン(って言います?え?若い子はパンツって言うの?)のおしりが破ける…。


ジテツウ用に、と思って使っていたジーンズが2本とも見事に破けました。
あ、あ、あ…結構高かったのに、な…(やひこ基準)

ジテツウ用に改めて買ったジーンズではなく、はきこんでいたジーンズとはいえ、ジーンズが破けるなんて!わざと破いて「おっしゃれ〜」とかいうのでなく!お尻が破れるなんて!!(驚)

意外に、お尻へのダメージがある事がわかったので、安くて丈夫で、というのを探しておるんですが。


1番欲しいのは軍パン。プロ仕様だからたぶん、丈夫なハズ…。

2番目は安いモノを買って精神的ダメージを少なくする。


兎に角明日にでも欲しいので今回は2番を選択。

安くて最近はデザインも頑張っているユニクロへ行ってきました。ほら、今「チノ&カーゴなんとか〜」ってやってますし。昔のイメージがあるので、ユニクロへ行くのに勇気がいりました(スイマセ…)

カーゴ2本とボディテックというTシャツを購入。どっちも安い!!(ホクホク)
ボディテックはインナーに使えていい感じ。毎日着るモノだから、高いのでもいいんだけど、これは値段以上に使えます!
ズボンだけならユニクロでもユニクロってばれないし。ジテツウユニフォームはユニクロにしよう、と思います。トップスまでユニクロっていうのはちょっと、なんか、年頃としてどうよ…って感じなんで、ズボンだけ…。


アイテムさえ選べば、ユニクロいい感じ!目からウロコでした。ホント、スイマセン!


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/03/15

ダイエット(38週目)

ジテツウにいい季節が近づいております。

最近、すれ違う自転車も多くなりました。いやあ、良い事です。

んな訳で、

先週より。

体重-1.2kg


体脂肪率+2.3%

え……体脂肪率嬉しくないんですけど…。

最近、軽いギアでこぐのを実践していまして、マウンテンバイク通勤なのでフロントはミドルを使用中です。
アウター使うよりも回転数が上がっていい感じです。

ホントはアウターで回せるようになった方がいいのか、と思うんですが。引き締まった足が欲しいので、とりあえず軽いギアでたくさん回したいと思います(当社比)


根性です。


しかしながら、ロードに乗ると、マウンテンバイクで舗装路走るのは結構辛いモノがあります。おお…重い………。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/12

カノーヴァ、初乗り!!

金曜日の昼、お昼休みにカノーヴァを引き取りに行ってきました!待ちに待った納車です!

格好良いです。自転車屋さんありがとー!!CIMG0414 CIMG0415 CIMG0416 CIMG0417 CIMG0418

CIMG0412









こんな感じで仕上がってます。うふふ、格好いい!!


で、早速、土曜日に自転車屋さんの初心者走行会に参加してきました。「ついに来たね〜」「いいね〜、これからガンガン走らないとね」「まあ、まずは転けるから」「身を呈して自転車守らなきゃね〜!」と、暖かいお言葉をいただきつつ。


「いやいや、私は転けませんよ!(力一杯)」 とかぶっこいてみたんですが……。





世の中そんなに甘くなかったです…。おお…世の中しょっぱい事だらけです…(涙で)


コースも後半、もうそろそろ終わりだよねえ、という距離で。


信号待ちで、

転けました!!(涙)

あ、信号赤だ〜。みんな止まるんだよねえ。足外して…止まる、止まる、止まる………ああッ!!(涙)






コケッ!!

信号待ちの先頭の車の前で見事に車道側へ………。

そら、もう見事なコケッぷり!!

運転手さんごめんなさッ………。たいそうびっくりされておりましたそうな…(動転して確認できず…)

ペダルとクランクとサドルをちょこっと傷モノにしてしまいました。

フレームは無事です…たぶん。見えるところに傷はなかったです。

良かった(ホッ)

そんなこんなで、一応儀式を済ませて。初乗り終了。

距離はだいたい40kmくらいでした。コケたのは結局1回だけでしたし、楽しかった〜!!マウンテンバイクとはスピード感が全然違うし、やっぱり舗装路で距離を乗るならロードバイクがいいですね。 すぃー、すぃーっと進みます。

以前に乗ったフェルトの試乗車とは全然違って乗りやすいし、軽いし。坂も楽々登れてすごい楽しかったです。

みんなに自転車良いといいよね…と冗談言われちゃいましたが、いいんです!!
見た目重視だモン!変速の仕方もやっと終わり頃に理解できたけど、いいんだモン!

これから頑張って、自転車に見合うだけのジツリキをつけていきたいと思いマース!!
頑張るぞー!!おー!(拳突き上げ)



通勤でマウンテンバイク乗るの嫌になっちゃうかも…。 ちなみに未だ転けていない知人のタンゴ。 CIMG0399 なんか悔しいから一回くらい立ちゴケを……(じょ、冗談です…)
















人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/08

ダイエット(37週目)

さて、親不知を抜いたのですが、モリモリ痛くてご飯が満足に食べられません。

と、言う訳で。


体重+0.6kg

体脂肪率+0.2%


どっちも増えてますがな!!(ガビン!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/03

オペラ「カノーヴァ」来ました!!

キター!!


来ました!!


カノーヴァが!

来ましたー!!(路上を転げ回る勢いで)


お昼休みにちょろりと自転車屋さんふらりと覗きに行ったら。

「あ、やひこさん、丁度良いところに来たねえ。来たよ〜。見る?」「見る見る!」「まだ梱包開けてないんだよね」「開けて開けて」


そこには、なんと、カノーヴァ!


イヤッホウ!!

すんごい、格好いい!!むちゃくちゃ格好いい!


「浜名湖ぐるっと」に間に合いそうです!イヤッホウ!

昼休みは時間も時間だったので、梱包開けるところまで。

帰りに自転車屋さんに寄ったら


8割方組み上がってました(驚)

ポジション出しは現物来てしまったので、現物でやるそうな…(苦笑)


携帯で撮った写真はスキmonoにアップ(ニヤリッ)うまく見えるといいなあ。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/03/01

ダイエット(36週目)

花粉が舞っているらしく、最近ご近所さん達がくしゅんくしゅんやっていて可哀想になります。

ジテツウしていてももうネックウォーマーいらないくらいに暖かくなってきて、うっすら汗すらかくようになりました。

春、近し!

と、思ったら今日はもう3月1日でした。

うっかり春!

と、いう訳で(一体どういう訳なのか…)

体重+0.8kg

体脂肪-3.8%


体脂肪の減り具合がめちゃめちゃ嬉しい!


通勤距離はだいたい9kmでしたので、10kmたりないのがなんだか悔しいですが(気分的に)乗ってるだけの事はあるな〜、と自分で自分を褒めたい、と…(どこかで聞いたフレーズです)

やっぱり運動ですね、運動!痩せるには運動です!
移動手段を自転車にするというお手軽な運動なのに、いい感じです。


ジム行くのはちょっと無理なんで。

ほ、ほら、お金かかるし…。

マッスルミュージカルのサイト(http://www.musclemusical.com/)を見たら、うっかり良い身体したお人がおりました。

ビバ!筋肉!


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »