« 幅寄せられ、コケ!! | トップページ | ダイエット(39週目) »

2006/03/20

完走!!ぐるっと浜名湖ツーリズム

祝!86km完走!!

CIMG0425







3月19日、浜名湖で行われた「ぐるっと浜名湖ツーリズム チャリ DE 浜名湖」に参加してきました。

前日までの雨が嘘のように晴れ!いやあ、良かった良かった、てるてる坊主の威力はすごいなあ、とかのんきに思っていたら………。

な、なんすか、この暴風!!名物からっ風に慣れている地元民でもたじろぐような暴風!!暴風警報出てるよね?!ってな具合の風が吹きすさびます。

第1グループの出走で、受付が6:30分からだったのと、混雑具合がわからなかったので、ちょいと早め(5:00)に家を出てのんびりコンビニで買いだししながら着いたのが5:40。

予想に反して混雑ナシ!(それはそれで切ない…)

開会式にも出席して、浜松市長の挨拶やら注意事項をしっかり聞きます。
いろんな自転車に乗っている人がいて、開会式中きょろきょろしてました。レフティのGAAPの人がいたり、リカンベントの人がいたり、格好いい自転車がいっぱい!!(大喜)

興奮したまま、ふじっぴーの合図で出発。ふじっぴーがスターターをしたのは第1グループのみ、だったらしいんですが、どうでしたでしょうか?

8時くらいに出発。

とりあえず、80kmも走った事ないので、のんびり20km/hくらいのペースで行く事に。
最初は浜名湖沿いの自転車道を通るのですが、ここのくせ者は「自動車止め」です。自動車はおろか、自転車、乳母車も止めてくれます。数も数なので、うっかりして突っ込む人がいるのではないか、と心配になります。

のんびりペースなので、どんどん抜いていかれるのですが、「右側通ります」と声をかけてから抜いて行ってくれる方がいて、ああ、声かけてくれると、後ろから急に抜かれるより心の準備ができて安心だなあ、と、早速マネさせていただく事に。

第1チェックポイントの「舘山寺自転車ターミナル」ではお茶が振る舞われ。
チェックポイントの場所は浜名湖パルパルのご近所つか、隣。遊園地や温泉でのんびりしている人を横目に出発。

途中、スタッフとして参加していた自転車屋さんの人と一緒になり、ペースを聞いたりコースできついところはないか、聞いたりしながら。前をひいて貰いました。
んでもって、自転車屋さんがハンドサインを出してくれるので、それを見ながら、だいたい、こんな意味かなあ?とぼんやり理解したような、しないような。「寄って〜」と「止まるよ〜」はわかったけれど、その他はファジーに把握(笑)

第2チェックポイントは「奥浜名湖田園空間博物館」


地元民でもなんのこっちゃ、という聞き慣れない施設でしたが、なんの事はない「気賀の関所」の事でした(笑)ここではバナナをいただきました。うんまい!

CIMG0422







またまたスタッフさんと一緒に出発。



ところが、堤防に出るところで立ちゴケ!!

打撲…。自転車は無事です(苦笑)身体の傷は治っても自転車の傷は治らないですから!

眺めの良い道をのんびり。風が強くて湖面が波打ってます。
途中パンクした人を発見。フォローするスタッフの自転車屋さんとここでお別れ。

この調子なら楽勝だね〜!とか思ったら大崎海岸で暴風のため、皆さん一旦停止。


一人が止まれば後ろも止まる原理でぷち渋滞。しかしながら、あの風では止まらないと命の危険を感じます。

例に漏れず、一旦停止。

必死にハンドル押さえて振られないように走ります。
海が荒れてます(涙)
飛沫がかかります(涙)

そこを越えると、別荘地の中を走り。浜松にこんな場所あったんだ!と思うような別世界。東急サニーサイドパークだったか。なんか世界が違います。

そんな異世界(暴風圏)を抜けると、第3チェックポイント「三ヶ日総合事務所」

ここでお昼です。到着は11時前。良いペースで来たなあ。他のチェックポイントよりもやっぱり人がいっぱいでした。今年のお弁当は「あさりとうなぎのおにぎり&青のりのおみそ汁+煮卵(1/2)とからあげ(2ヶ)とたくあん」
どれも大変美味しゅうございました、

昼食を食べながらこの後のコースを確認。
「登りがあるね…」「……………」

地図で見るとなんだかすごそうな坂が待ちかまえている予感。まあ、でも行かなきゃ仕方ないし、ビンディングシューズは歩くのには絶対適していないので、根性で登ろう、と誓い、出発。

登り坂で威力発揮です!!カノーヴァの力に頼ります!
とりあえず、この後何があるかわからないし、1枚残しておこう、と心に決めできるだけ重いギアを踏む事に。

あ、あれ?意外とスルスルっと登れるぞ……?

あれ?あれれ?

と、言うわけで思いの外スルスルっと登ってしまって。自分でもびっくり。カノーヴァ万歳!ロード万歳!!マウンテンバイクとは全然違いました!

登ったらもちろん下りもある訳で……(大喜)

いやっほう!!下り気持ち良い〜!!

下って行く途中で、反対側から激走する(もちろん登り)ママチャリに乗った外人さんとすれ違いました…。

ママチャリ?!!!!つか速っ!!

気持ち良く下った後は第4チェックポイント「松見ヶ浦公園」
ここはヤマハマリーナの隣で、眺めがすごく良かったです。カロリーメイトのゼリーを貰ってちょっぴり休憩したらすぐ出発。

CIMG0423

CIMG0424







ちょっと町中を走るので、車に注意しながら、慎重に。ゴールまであと少し!あと少し!!と自分で自分を励ましながら走ります。

ここまでずっと走っていても風は弱まるどころか強くなっているフシがありまして、ちょっと気を抜くと吹っ飛びそうです。

んでもって畑の肥料が風に乗って良い香りを届けてくれま……(くさ…)

途中「おんやどまでもう少しよ〜。頑張って〜」と地元の方から声援を貰ってやる気倍増!
サイクルイベントはこういうのがあるので、楽しいです。

と、言う訳で最終チェックポイントは「おんやど白須賀」
ここでのおもてなしは牛乳とメンチカツ…。

「牛乳とメンチカツは最初に欲しかった…」とちょろりと本音。しかしバックがないので持って帰る訳にもいかず。背中のポッケに入れようか、と思うも、背中でメンチカツが踊る事を考えると、食べた方が無難。

油っこいかと思ったらサックリ、サクサク。美味しくいただきました。

ちょっと足がツリかけなので、入念にストレッチ。あとは無事ゴールしたい!!

「もう登りはないからね〜。気をつけてね〜」と、見送られ出発。

あ……坂はないけど、最後、橋2つもあるじゃん……。

ぼ、ぼ、暴風!!!

橋の上はおもっくそ風の影響を受けま……。おお!!飛ぶ、飛ぶ!!
自転車を降りている人もちらほら…。しかし、ビンディングシューズは自転車を降りて歩く方が危険な感じも…。ならばゆっくりでも乗ってたほうが。

ハンドルまっすぐ!視線もまっすぐ!!ハンドルまっすぐ!視線もまっすぐ!!(心の声)

どうにかこうにか、無事ゴール!!
13時くらいに到着しました!

こんな距離を走ったのは初めてです!楽しかったです。

来年も出たいです。暴風は勘弁です…。

おまけで企業ブースを回って試乗。BD-1乗っておもしろいくてキャーキャーはしゃいでました。ハンドルクイックだけど、踏んだ分だけ進んでくれました。いやあ、小径車もおもしろいなあ!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« 幅寄せられ、コケ!! | トップページ | ダイエット(39週目) »

ジテツウ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ussyです。
浜名湖お疲れ様でした。
あまりの強風に参加者の方々と交流する余裕もなく残念でした。

浜名湖は初めてでしたがなかなか景色が楽しめる良いところですね。車止めも荒川の凶悪なものと比べるとかわいらしいものでした。(荒川の場合は自転車を降りないと通れないので)

投稿: ussy | 2006/03/21 09:07

ありがとうございます。ussyさん。

年々参加者が増えているイベントで結局今回も1,500名程参加だったようです。

やっぱり風がない時に楽しみたいですね〜。走り終わって企業ブースに遊びに行きましたが、あまり人がいなかったです。

投稿: やひこ | 2006/03/21 21:20

この度はご参加いただきありがとうございました。強風のなか無事完走されて安心しました。長く続けていけるようスタッフ一同精一杯頑張ります。また来年のご参加をお待ち申し上げております。

投稿: チャリDE浜名湖主催者です | 2006/03/24 13:40

たくさんの“おもてなし”をありがとうございました。

ぜひぜひ長く続けてください!また来年も楽しみにしています。

投稿: やひこ | 2006/03/25 18:05

こんばんは♪
サポートしっかりの感じの良い大会で存分に楽しまれた様ですね。
お疲れ様でした。
こちらは一昨日「しまなみ縦走2006」に参加して来ました。
自由参加のスタンプラリーです。チェックポイント間違いに寄り道等々
往復した事もあり、なんやかんやで結構な距離になりました。(^。^;)
長時間走った割に身体が楽だったのはフレームの恩恵かな。

投稿: operatic | 2006/03/28 22:24

こんばんわ〜。

ホントしっかりサポートされまくりでした(笑)

しまなみ縦走も結構な距離ですよね?(このくらいはもしかしたら普通なんでしょうか…?)

お疲れ様でした。事故もなく無事走られたようで何より、です。

参加費無料となってますがサポート等はありましたか?
メカトラブル等自己責任でしょうか…。

カノーヴァはホント良いフレームですよね!
乗っていて全然疲れません。

私は違いがまだよくわからないので、他のモノと比べてもらうために試しに他の方に乗ってもらったんですが「身体に優しい気がする」と言ってました。

フレームの恩恵にあずかりまくりです。お互い良いフレームで選んで万々歳ですね!

投稿: やひこ | 2006/03/29 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/9179336

この記事へのトラックバック一覧です: 完走!!ぐるっと浜名湖ツーリズム:

« 幅寄せられ、コケ!! | トップページ | ダイエット(39週目) »