« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

朝練&メルクス試乗会。

先週とうって変わって人数が少ない朝練。うっかり空気圧が少ないまま走っていたらしく、走行前に空気を入れてもらいました。うーん、やっぱりエアゲージ付きのフロアポンプ欲しいなぁ……。

今日はなんだか長距離乗りたい気分。1周コースに行きたいけれど、ペースがわからないので、分岐点まで保留にしてスタート。

「やひこさん、行っちゃう?!」

「ペースゆっくりなら行きたいかも…」


とか思ってたらあっと言う間に分岐点!


「うーあー………行っちゃお!」(2秒)


つー訳で行ってきましたよ。朝練浜名湖1周コース!



みるみるうちに離され、先頭は見えず、なんかもう次元が違うつか。え?何?電動アシストとか付いてるんじゃないの?!

速いっ!!



見かねて前を引いてくれる方と無理のないペースで行く事に。無理はいかんです。無理は。平均速度23km/hくらいで。

56kmくらいを2時間30分くらいで終了…。


ぐったりです…。もう少し乗り込んで、もっと速く強くなりたいです。せめてみんなと一緒に走れるようになりたい!


しかしですね、私、走った後、すぐお腹空くんですよ。

と、いう話をしたら「自転車は足とか痛くならないけど、ハンガーノックでぱったりっていうのが怖いんだよ」と言われ…。お腹空く前に何か食べないといけないらしいです。へー!そうなんだ!エネルギー切れになるらしい。

いや、まあ、なんだ、溜め込んだ脂肪はこういう時のためだろう!おーい、脂肪やーい!

いらないほど溜め込んでいるのに何故、これが減らないのか。とりあえず近所のスーパーで「調整豆乳抹茶味」と「梅おにぎり」を購入。





んでもってそうこうしているうちにメルクス試乗会開催です。

やひこは今日もサンダル試乗で。


1:プレミアムスローピング

シャキシャキ走る。カノーヴァとは全然違う感じ。硬い、兎に角硬い!元気なうちはいいけれど、踏めなくなったら自転車から降りろ!と自転車に言われそうな。スパルタン(笑) 「キリキリ走れ!(とか自転車に言われそう)」


2:カーボン1XM

しっとりした感じ。踏まなくても進む。まったりロングライドならコレです。レースよりもロングライドを快適にという自転車でした。 「まかせといてよ!(味っ子風味)僕が走ってあげるよ!(とか自転車に言われそう)」


いろんな自転車に乗ると個性がわかっておもしろいです。本国カタログに載っていたカーボンにオレンジのカラーリングが格好良かったです。

黒にオレンジもいいかなあ。カラーオーダーできるハズ、と言っていたので、このカラーだったらメルクスに乗りたい(笑)あと、ロゴが大きく入った方が可愛い感じがして好みでした。

人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカノーヴァ】
走行距離:81.55km 走行時間:3時間4分 平均速度:22.6km/h(家までの自走込) 最高速度:45.8km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/28

通勤最高速記録!

本日、通勤時最高速を記録!!

しました!




ほんの20m程ですが……。


もがいたもがいた。漫画みたいにもがいてました。

ちょっとギャグ漫画み た い……(我に返る)。


幼稚園バスに乗った子にめっちゃくちゃ見られてました。

うわッ…ちょっと恥ずかしい……(サングラスの奥で動揺) さて、GWですが、暦通り休めそうです。明日は朝練とまたまた試乗会です。乗りまくり(ニヤリッ)

こんなにどっぷりはまるなんて思ってもみなかったです。いやあ、人間わからないもんですね。


人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のメーター】
走行距離:18.2km 走行時間:55分 平均速度:19.7/h 最高速度:41.8km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

ジテツウ流行の兆し?!

会社でジテツウが流行の兆しを見せています。

本日、直球ストレートな質問が来ました。


「やひこさん、自転車通勤って痩せますか?」


おおっと、これは、私への挑戦ですか?そうですね?!ではお答えせねば!


「もちろん!!」


最近は痩せてないけど……なんて言えません。

聞いてきた人は片道20kmの通勤になるので、よっぽどおかしな事しなければ間違いなく痩せるハズです。いいなあ…そのぐらいの距離走ってれば痩せるし、速くなりそうだなあ……。

自転車は何か良いか、という話になったので、クロスバイクがいいんじゃなかろか、とお世話になっている自転車屋さんに連れて行きました。

ハイ、やひこ、こういうところは速いのです。だって、自転車友が増える!嬉しい!
会社では自転車の事を話せる人がいないので、逃しません!!(キラーン☆)


やはりクロスバイクを見てみるも、ロードも見てしまうとロードもいいなあ、と呟いておりました。
んが、ロードは若干予算を超えてしまうので、クロスバイクにしたらいいよ、と言っておきました。

あと、とりあえず必要なものは頑丈なカギとライト。ホントはヘルメットも買って欲しいけれど、予算が厳しいらしい。まあ、走ってみればヘルメットも欲しいだろなあ…。


良い季節になった事だし、ぜひともジテツウして欲しいです。環境にもお財布にも身体にも優しいジテツウ。
自転車人口が増えるといいと思います。


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/26

ダイエット(43週目)

もうすぐ5月だというのに、未だ肌寒くて変な天気だなあ、と会社で呟いてます。

いやあ、黄砂とかあったりしてみんなそろそろやばいんじゃないか、と気づき始めていそうな気配です。原油高だし。

ちょっぴりそんな社会的な事も考えたりします。


さて。先週より。

体重−0.3kg

体脂肪率+1.9%


う…体重は減ってるけど体脂肪率が増えちゃいました。ジテツウしてるとご飯がおいしいです。
レースまで頑張って身体を絞りたいと思います。


人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のメーター】
走行距離:18.4km 走行時間:51分 平均速度:21.2km/h 最高速度:32.7km/h


昨日より距離が200m程長いのは何故?平均速度も上がってます!!(大喜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/25

ヘルメットは大事。

えーえーえー、白状します。

私、今まで通勤時やのんびりポタリングの時はヘルメット被ってなかったんですが。


これからは通勤の時は被るようにします。


特に大きな理由もないんですが、強いていえば「車道を走る」と覚悟を決めたからでしょうか。やっぱり車道をメインに走るなら安全のためにと車にもわかりやすりようにヘルメット被った方がいいだろうなあ、と。


と、いう訳で明日からヘルメット被りまーす。


人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のメーター】
走行距離:18.2km 走行時間:54分 平均速度:19.9km/h 最高速度:34.5km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/22

朝練&ロードバイク試乗会!

いや〜、やっと乗れました、カノーヴァ。

ずっと仕事仕事で土曜日の休みが取れずにショップの朝練に出られずにヤキモキしていた訳ですが。

つか、カノーヴァ乗ったの「ぐるっと浜名湖」以来かも……(愕然)


今日は初めて自走で集合場所のお店まで。何があるかわからないので、ちょっと早めに出てのんびり行くことにしました。

朝は車が少なくて、とても走りやすく気持ちいい!お店に行くには田舎街中を抜けて行かなくてはいけないのですが、時間が早いとみんな余裕があるせいか、あまり恐い思いをせずにすみました。

昼間もこのぐらい心にゆとりがあるといい(ぼそり…)


コースは浜名湖をぐるっと回るコースとその半分くらいで折り返すコースがあるみたいなんですが。もちろんぐるっと1周行った事はないので、今日も半周コースでお願いしました。(ちなみに大多数の方はぐるっと1周コース)

早くみんなとぐるっと1周回れるようになりたいなあ……。


そして、なんと!嬉しい事に!今日は家まで帰る間1回もこけませんでした!すごい。やったー!!



んでもって何故か、というと。


薄々感じてはいた「もしかしたらべダルを外す時は、外したい足を上に持ってきて外した方が外しやすいんじゃなかろうか」という薄らぼんやりした感覚を今月発売の雑誌バイシクルクラブできちんと写真と文で説明してくれてたからです!

コチラ↓

BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2006年 05月号 [雑誌]


乗りなれている方からすると「なーんだ、そんなん常識だよ!」と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、これが初心者はわかんないんですよ……。


え、まさか、私だけ?!(大馬鹿者?!)

と、まあ、あれです。まあ、私だけかもしれないんですが、コレ見てやっとこわかったんですよ。感覚で掴みかけていても、「果たしてコレがホントに正しいんだろうか?」と自分を信用しきれない小心者にとっちゃあ、これは大いに役立った訳で。

他にもマウンテンバイクの乗り方がポイントでわかりやすく載っていたので、これは参考になりました。


んでもって、朝練でこけずにウキウキ気分でそのまま、試乗会に参加してきました。
今日乗った自転車は。

1:デ・ローザ「キング」http://www.derosa.jp/products/king/index.html

2:デ・ローザ「デュアルHF」http://www.derosa.jp/products/dual/index.html

3:フェルト「F4C」http://www.riteway-jp.com/felt/index.htm

4:GT「i-DRIVE4 2.0」http://www.riteway-jp.com/gt/index.htm

5:アンカー「RHM9」http://www.anchor-bikes.com/bikes/06bikes/RHM9_pro.html

です。

では。役に立たないやひこの感想は……。

※申し訳ありませんが、私、ビンディングシューズしか持っておりませんで、ペダルの付け替えが面倒だろう、と(一般のお客さんもいたし、ペダル付け替えて乗ってる人もいたけれど)すべての自転車に借りたサンダルで乗りました。ああ、罰当たり(低頭)


1:デ・ローザ「キング」http://www.derosa.jp/products/king/index.html
試乗車に価格が書いてあって「150万(約)」
自動車買えるよ〜、と嘆きながらもどんなもんか、と乗ってみました。サイズは大きいものの、なんか良く走る。でもしっくりこない。良い自転車なんだろうけど、驚きがなかったです。すいません、150万がわからない…。これはぜひ、違いのわかる方に乗っていただきたい!やひこには勿体ないです。
期待が大きかっただけ、ぶっちゃけ拍子抜け。「あれ?こんなもん?」


2:デ・ローザ「デュアルHF」http://www.derosa.jp/products/dual/index.html
キングよりこっちのが好み。しっくりくる乗り味。これは乗りやすかったです。
「いやあ、これ、好きかも!」


3:フェルト「F4C」http://www.riteway-jp.com/felt/index.htm
しっとりとした乗り味。ツーリング向きっぽい。しなやかでこれなら遠くまで行くのが楽しくなりそう。無茶をしない乗り方向き、と感じました。
「カノーヴァ乗る前だったら買ったかも…」


4:GT「i-DRIVE4 2.0」http://www.riteway-jp.com/gt/index.htm
サスペンションが動くのがよくわかる。でも平坦な道を乗ってると全然サスが動かない。すごいよ、i-DRIVE!でもサイズがないんだってー。んでもってフレーム売りはないんだってー。てかでもぶっちゃけマントラより乗りやすかったですよ(そりゃマントラでっかいから)
「うむむ。欲しいかもしれないけれど、サイズがないのは致命傷」


5:アンカー「RHM9」http://www.anchor-bikes.com/bikes/06bikes/RHM9_pro.html
本日、1番のお気にはコレ!!
日本人バンザーイ!すごいですよ。うわー、ちょっとちょっと、これで21万でいいの?!って感じでした。カノーヴァよりも硬い感じですが、レースで勝ちたくなるフレームってこういう感じ?すごく乗りやすくて、すごく良く走る。
サイズも豊富でちっちゃいサイズのありますよ〜。うわ、試乗してから選ぶならコレもオススメ。
よくよく聞いたら1mm平方当たり35tの引っ張り強度らしいです。カノーヴァは30HM3Kという1mm平方当たり30トンの引っ張り強度ですから、硬い、と感じたのはあながち間違いではないのかも。
「これ、いいですよ。ガンガン使えますよ」


今日もいろんな自転車乗れて楽しかったです。カノーヴァにもたくさん乗れたし!

本日のメーター走行距離:56km・平均時速:20km/h

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/20

ピナレロF4:13に新色登場!

ちょっと春先の口紅の宣伝ちっくに。

新色登場ですってよ、奥さん!ちょいと、奥さん!!(奥さんて誰…)





コチラ↓
http://www.riogrande.co.jp/








本気でピンクみたいですね。サイズも小さいし、ちょっと色的に淡いピンクで、女の子向けです。個人的にバキっとした色が好みなので、もっと鮮やかなピンクだったら良かったのに…(買えないけど)

これに

http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-sad_fizik-arionepink01.html


このサドルを着けたらカッコカワイイかも!


暖かくなって自転車欲しいな、と思っても人気フレームは完売してしまうこの時期に新色。今から何を買おうか悩む人には嬉しいですね。

ところで、頼んだとしてこれはいつ入荷するのか気になります。6ヶ月後とかだと秋だなあ……。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/19

ダイエット(42週目)

今週はなんとなく体調が悪く、んでもってストレス食いでモリモリっと食べてしまったのであんまり期待できないっつーか、むしろ違う期待が大きいっつーか。

先週より。

体重+0.2kg

体脂肪率+0.6%


増えてます。

あーあー、ストレス溜めちゃあダメですね。明日から頑張ります。
と、いうかこの体調の悪さはなんだろう。


まさか、五月病?!(入社○年目にして今更?!つかまだ4月!)

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/18

せっかくなので。

通勤用にサイクルコンピュータがあるので、ぽちっと計ってみました。


往復距離:18.36km

往復時間:57.11分

平均速度:19.2km/h

最高速度:31.3km/h

毎日続けていれば結構な距離になりそうです。客観的に数字になると励みになります。
しかし、平均速度が低すぎな気が……。もう少し速く走れるようになりたいです。

初レースに出ようと思っています(まだ全然乗れてないのに……)とりあえず出られるかも、なスケジュールなので、確定したらここで宣言(逃げられないように)


持久力人並み以下がどの程度までいけるかが見物です(笑)


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

小径車&ロード試乗会!

朝から降っていた雨が午後からからっと晴れたので、さっそくカーマで自転車屋さんの試乗会へ乗り込みました。


今日は小径車のBD-1やブロンプトン、タルタルーガ、ロードバイクのフォンドリエストの試乗会。

1.タルタルーガ
足が前方にあるなんか寝そべって乗るような乗車姿勢で、ハンドルが近くて操作が難しい。「小さく前ならえ!」みたいなハンドル位置。クイックでちょっとのことでヨロヨロしてしまいました。うーん、これは慣れるまで大変そうだ……。


2.BD-1「20インチ・ドロップハンドル」
20インチ化してドロップハンドルのBD-1。限定車らしいですが、ハンドルが遠くて、それでいてポジション調節はできない、との事。身体ぐあいが合えば走るのでおもしろそうでした。


3.BD-1「16インチ・ノーマル」
良く見かけるスタイルのフレーム。なんだか不安定でスピード出すのも不安。出さなくても不安。コンビニ程度の買い物ならいいかもしれないけれど、なんだかヨレヨレしてしっくりこなかったです。


4.BD-1「16インチ・モノコックフレーム」
最近発売になったモノコックフレーム。曲線が色っぽくていい感じ。走ってもノーマルのよりもしっかりしているのか、これが一番しっくりきました。ポジション的にもこのくらいなら普通に乗れそう。
ビビっとくるモノはなかったけれど、乗るならこれかなあ……。


5.ブロンプトン
折り畳みが芸術的なので、それ以外の事はぶっちゃけあんまり期待していなかった訳ですが。思った以上に進むし走る感じ。ご近所買い物、輪行してポタリング、頻繁に折り畳むならこれが一番。これは好きな人が買うべき自転車。ぜひともノーマルで乗りたい逸品。


6.フォンドリエスト「カーボンバック+アルミフレーム+カーボンフォーク」
カノーヴァと比べると、カツン、カツンとした乗り味。ただ、本に良く書いてあるアルミフレームで反応が良い、というのとはちょっと違うかも。フレームサイズもあるかもしれないけれど、ちょっとモッタリ感。パワーがないとうまく操れないような気がしました。
カノーヴァが踏んだ分+伸びで「グッと踏んでスィーっと出る」なら、こちらは「グッと踏んでグッと出る、グッと踏んでグッと出る」の繰り返し。伸びが短い感じでした。

と、まあ、偉そうに言ってみましたが、どれも楽しい自転車でした。こんなに乗り味が違うんだー!

私的に好感触だったのはBD-1のモノコックフレーム。小径車買うならGAAPとどっちかです。折り畳むならBD-1ですが、別にそこまで折り畳んだ大きさにこだわっている訳でもないので、これを記憶に留めてGAAP買う!ってなったら乗り比べてみよう、と思います。

乗り比べてみると自転車見る目が肥えてきますね。楽しいです。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

違いのわかる女になりたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤用NEWチャリ!

通勤用にNEWチャリを用意しました!

コイツです!

Cimg0439Cimg0440_2







「KLEIN Karma(クライン・カーマ)」

喧噪社さん(http://homepage.mac.com/kensosha/kensosha/index.html)サイトによると……

KLEIN社により、98年に製造されたモノであるようです。つかたった1年しか作ってないんですけど……。

スタイリングはマントラに似ていますが、リアサスペンションのところが「ゴムのおばけ」に変更されています。ちょろちょろどんな性格のバイクだったか、ネットで調べてみましたら。

「街乗りに特化したバイクでどうやら700cのタイヤが最初から付いていたモデルもあったらしい」という事がわかりました。
そりゃ「ゴムのおばけ」リアサスで本格的に山走る人は少ないよなー。だって当時はマントラ出てたんだし。

最初のオーナーは山にも走りに行っていたらしいんですが、第2のオーナーさんが通勤使用に変更され、タイヤもスリック、ハブダイナモ、サイクルコンピュータ付きでそのまま、私の元へとやって来たのです。

ちょろっと確認した感じはこんな感じの使用です。

クランク:シマノSTX
リアディレーラー:シマノLX
フロントディレーラー:シマノSTX
シフター:スラムグリップシフト8段
ブレーキ:テクロト?

とりあえず乗った感じは、スペシャライズドよりも速い。コギが軽い!スリックタイヤだからかしらん?
グリップシフトは違和感が……(使った事はあったけど、マントラもスペシャライズドもシマノ)

サイズ的にはマントラよりも一回り小さく、ジャストサイズ!(たぶんSサイズかと思われます)

乗れるので、とりあえずしばらくこのまま乗ってみて、調子が悪い、違和感があるパーツをちょろちょろ変えていこうかと思います。

変えるならブレーキと変速が一番最初かなあ。違和感ありまくりだし…。クランクも若干長いですが、ぶっちゃけマントラのが長いので、クランク変えるのはマントラが先。

スペシャライズドのパーツを移植する事も検討中。新品付けるのもったいないし。
街乗りにはディオーレ、山用はXTがいいなあ(希望)

と、いう訳でコイツが新しく仲間に加わりました!

現在所有中バイク。

1.オペラ・カノーヴァ(ロード)

2.クライン・マントラ(山用MTB)

3.クライン・カーマ(通勤用MTB)

4.スペシャライズド・ハードロック(パーツ取り、引退間近)

この中でいじる予定があるのはマントラとカーマ。

増える予定があるのはGAAPです(笑)

ってか増えるのかい?!(どーよ?!)

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/15

通勤用にこそ、サイクルコンピュータ!

先日手に入れた通勤用バイクで初通勤(写真は明日アプします〜)した訳ですが。
ポジションだしもしないまま、ほえほえ通勤。


サイクルコンピュータが付いてると楽しい!
いやあ、カノーヴァには付けたけれど、通勤用には付けてなかったので、今度のは良い感じです。
どのみち20km/hくらいしか出ていないけど、これは楽しいです。

それに気を取られると危ない訳ですが(笑)

客観的に速度がわかったりしておもしろー。励みになるしね!やみつきになりそうです(単純だなあ…)


明日はお世話になっているお店でBD-1や小径車の試乗会やってるので、遊びに行ってきます。雨予報ですが(涙)


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/12

ダイエット(41週目)

大雨、停電。波乱の天気。そこそこ普通にジテツウしてはいたけれど、今週はなんだか走り足りなかったです。うーん、反省。


先週より。


体重+0.3kg


体脂肪率-1.2%


体重増えて、体脂肪減りました〜!!山サイクリング効果でしょうか?毎週行こうかな…(もはや修行)


実は通勤用に、中古ですがおもしろいというか貴重な自転車を譲り受けたので、週末はいろいろいじる予定です。スペシャライズドからサドルとテールライトとライトを移植せねば……(ニシシ)


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/04/11

コケなかったんですよ!!

日曜日は月イチ山サイクリングでした。


久々の山サイクリング。前回はシングルトラックに連れて行かれて大変な目にあったのですが、今回はシングルトラックへ行かないので大丈夫!

………と、思うよ(お店の人にシングルトラックは乗車率2割でした、と伝えてありました)

それでもまたビンディングに不慣れで、コケるかなあ…、と不安で胸を膨らませ(笑)

いろんなサイトを見ていたら、マウンテンバイクはトルクをかけて走る走り方だと、タイヤが滑ってしまう事がある、とか。フラットペダルだと、引き足が使えない分、綺麗に足が回らないのでどうしてもムラができてしまうらしい。

タイヤの山も少ないし、そろそろタイヤ変えた方がいいのかなあ、と思っていたところだったんですが。
この話を見て、開眼。

「おお!んじゃあ、軽いギアでクルクル走法だ!」と、目標を決めて走ってみました。

意識してクルクル。クルクルクルクルクルクル。


「おお!!良い感じ!!」


相変わらず心肺は弱いけど、ペダリングのコツはだいぶわかってきたような…。SPDの脱着も今回はテンパらずにできました。


ちょっと余裕もできて走りながら周りの景色を見る事ができました。
桜が満開で、気持ち良かった〜。

こんな感じでちょっとずつ慣れていこうと思います。でも慣れた頃が危ないんだって……。スタンディングの練習もしなくっちゃ!

慣れたら街乗りもSPDにしよーっと!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

街乗りにはフラットペダル?それともビンディング?

通勤用のスペシャライズドにはフラットペダルを付けているんですが、ビンディングに慣れるためにはこっちもビンディングペダルにしたほうが良いのか、と思い始めました。


そこで、ちょっと、ビンディングとフラットペダルがどう違って、どこが良いのか、考えてみます。


もちろん、やひこの独断と偏見です。


フラットペダル
☆良いところ☆
普通のスニーカーで踏める。
すぐに足が着ける。

★良くはないところ★
ペダルを踏み外して、スネを打つ(涙)
ビンディングと併用だとパニくり、ビンディング外しの練習にはならない(自業自得)

ビンディングペダル
☆良いところ☆
ペダルと一体感がある。
引き足の使い方と足をきれいに回す練習になる。
ペダルがくっついているから、もしかしたら段差を前後輪浮かせて飛べるかも?!(それは腕次第)
あと、なんか通っぽくて格好いい(笑)


★良くないところ★
普通の靴だと踏めない。
足が外れない(=転ける確率が上がる)
はめるのを失敗すると、スネを打つ。(サドルんとこも打つ…)
靴は会社で履き替えるハメになる。


あ、あんまビンディングの良いところなーい!!

これは、好みの問題ですね…。


ビンディングも片面フラットみたいなのもあるから、スニーカーでも踏めるペダルはあるのです。
現在のメリットを考えるとどうもフラットペダルに軍配。


しかーし、自分のレベルアップを考えると、ビンディングペダルに軍配。

悩みどころです。


街乗り主体の方やジテツウの方はどちらが多いのでしょうか?
うまい人はやっぱりビンディングなのかなあ…?


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/07

幅寄せコケの相手が見つかりました……(凹)

昨日、昼に警察から「事故の相手が見つかったから、現場検証に立ち会ってください」との連絡があり、夕方、現場に行く事に。

ぶっちゃけ、揉めるの嫌だったんで、「え?見つけちゃったんですか……?」の心境。
小心ビビりのへたれなので、友人とっつかまえて一緒に行ってもらう事に(後に心底、いてくれて良かったと思う事に)

仕事中抜けし、友人と合流後、通勤用チャリですいっと現場まで。

お相手は70歳以上の補聴器入れた、人の話を聞かないだろうな…、という感じのおばあさんでした……。


やべえ、これはお話にならない気配だ……(後悔しまくり)


話してみると、やっぱりお話にならない。
おお……久しぶりに会話のできない人だよ。とりあえず事実関係を確認しようとしても、補聴器がどう、だとか。私、悪くないわよねえ、とか。

え、やばいよ、にっちもさっちもいかないよ、おまわりさーん(涙)


あげくに「保険屋さん入れて、自転車直してあげてもいいけど、保険屋さん入れるとあなたが不利になるわよっておまわりさん言ってたわよ(←ホントにおまわりさんがそう言ったならそれはそれで問題)」

と、別にこちらが望んでいない自転車の修理の話に……。


すいませ、私がいつ自転車を直して欲しい、と言いましたか……??
てかおまわりさん、保険入れるってなんの話ですか…?
どうしてそういう話しの展開に……??
私は別におばあさんが、これから気を付けて運転して、一言「ごめんねえ」ぐらいあれば、それでいいんですけど……。

この辺りで、おばあさんがすごい剣幕。もう、どっちがどっちかわからない展開(爆)


やばい、私、地球外○命体と話なんかした事ない……(すでに涙目)


おまわりさんが見かねて間に入っておばあさんの話しを聞いてくれました。


その間40分間待っているだけなので、友人とどこのラーメンがおいしい、だの、段差超えるジャンプの練習しなくちゃね、だの、雑談。これでだいぶ精神的ダメージが回復。


んで、おまわりさんがうまいことまるく収めてくれました。別に相手の住所も名前も知りたくない、とおまわりさんに言ったんですが、おばあさんが、ベラベラいらない情報をくれました。


すぐ忘れます。

おまわりさんがいい人ですんごい良かったです。

去り際こそっと「ごめんねえ、見つけちゃって……」「いえ、こちらこそすいません、お手数かけました。ありがとうございました」と、おまわりさんとは心底和やかに。


おばあさんとも表面上は和やかに別れました。
内心本気で「ホント、もうこれっきり会いたくないから勘弁してください(土下座)」な展開でしたが。


自転車も取り締まり厳しくしていいし、自転車も免許制にしていいし。ぶっちゃけ、こんな感じだし↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000035-san-soci


70超えたら車運転したらいかん法律とか、自動車の安全運転講習でしたっけ?なんか免許センターでやるヤツとかもっと徹底的に義務にしたらいいのに、とか、ふと思っちゃいました。


まあ、思いやりが大事、という事なのかなあ……。共通意識としての交通ルールはもっと徹底的にしていかないと、いかんと思います。

まあ、なんにせよ、終わって良かった!ホント、終わりだよね、終わりだよな、終わろうよ、おばあさん!!


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/04/05

ダイエット(40週目)

うっかりまたまた腰痛再発。痛いです…。

つーてもガンガン乗ります、自転車。乗れば、乗らねば、乗るならば!

んでもって1週間すっ飛ばしましたが、先々週より。

体重-0.5kg

体脂肪率+1.9%


うっかりです!だ、ダメだ!!夏はもうすぐそこ!!

去年より引き締まっているとはいえ、これはまずい!モリモリっとやります。ジテツウもがんばろー!

この季節気持ちよく走れるんですが、突然降ってくる雨と雨上がりの暴風が気がかりです。


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/03

自転車雑誌。

だいぶ腰も良くなり、今日も元気にジテツウな訳です。
風がひどくてぶっ飛びそうになりました。危ない危ない。


さて、先日、本屋にふらっと行ってこんな雑誌を買って来ました。


ちょっとゆるい感じの雑誌です。毎月目にするBiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 04月号 [雑誌]funride (ファンライド) 04月号 [雑誌]とは若干趣が違うみたい。


中身もおしゃれな感じで、普段の生活に自転車をうまく取り入れましょうつか、普段着っぽいけど自転車乗るのにいい感じの服とか載っていて、結構参考になりました。

ジテツウしている身ですし、会社は私服OKですが、着替える場所はないので、普段着っぽく、それでもちょっとスポーティな感じの服が欲しいなあ、と思っているので、この雑誌は参考になりました。

レトロジャージがかわいくて欲しくなったり、スパッツにスカートとか、おお、これいいかも!と思っちゃいました。今年はちょっと違う路線にも挑戦です(違う路線って…)


春になった事だし、今年は一念発起して、いろんな事に挑戦したい、と思います!
目標は「速そうに見えないけど実は速いんです!」です。がんばろ!(笑)


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/01

うつぶせ寝で腰痛……。

腰痛が酷いです。


寝る時に仰向けに寝ても、起きる時は何故かうつぶせになっている、という生粋のうつぶせ寝なんですが、先週くらいに朝、起きようとしてこう、腕で上半身をぐいっと(要するに伏臥上体そらし状態)持ち上げましたら。


ぐきッ!!

あた!!

あたたた………!!(涙)

定期的に整体に通っているんですが、まだ痛い。しばらく腰の様子見でロードバイクはお預けです…。
前傾姿勢が痛いんです。こう、腰を前に曲げる動きが痛いのでコルセット巻き巻きです。

カノーヴァに乗れない…(涙)

しかしそれでも通勤はマウンテンバイクで行くですよ…。乗らないとストレスがたまります。今日あたりこちらは桜が満開のようなので、仕事の合間に写真撮りに行こうっと…。


みなさんもうつぶせ寝にはお気をつけて!!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »