« 通勤用にこそ、サイクルコンピュータ! | トップページ | 小径車&ロード試乗会! »

2006/04/16

通勤用NEWチャリ!

通勤用にNEWチャリを用意しました!

コイツです!

Cimg0439Cimg0440_2







「KLEIN Karma(クライン・カーマ)」

喧噪社さん(http://homepage.mac.com/kensosha/kensosha/index.html)サイトによると……

KLEIN社により、98年に製造されたモノであるようです。つかたった1年しか作ってないんですけど……。

スタイリングはマントラに似ていますが、リアサスペンションのところが「ゴムのおばけ」に変更されています。ちょろちょろどんな性格のバイクだったか、ネットで調べてみましたら。

「街乗りに特化したバイクでどうやら700cのタイヤが最初から付いていたモデルもあったらしい」という事がわかりました。
そりゃ「ゴムのおばけ」リアサスで本格的に山走る人は少ないよなー。だって当時はマントラ出てたんだし。

最初のオーナーは山にも走りに行っていたらしいんですが、第2のオーナーさんが通勤使用に変更され、タイヤもスリック、ハブダイナモ、サイクルコンピュータ付きでそのまま、私の元へとやって来たのです。

ちょろっと確認した感じはこんな感じの使用です。

クランク:シマノSTX
リアディレーラー:シマノLX
フロントディレーラー:シマノSTX
シフター:スラムグリップシフト8段
ブレーキ:テクロト?

とりあえず乗った感じは、スペシャライズドよりも速い。コギが軽い!スリックタイヤだからかしらん?
グリップシフトは違和感が……(使った事はあったけど、マントラもスペシャライズドもシマノ)

サイズ的にはマントラよりも一回り小さく、ジャストサイズ!(たぶんSサイズかと思われます)

乗れるので、とりあえずしばらくこのまま乗ってみて、調子が悪い、違和感があるパーツをちょろちょろ変えていこうかと思います。

変えるならブレーキと変速が一番最初かなあ。違和感ありまくりだし…。クランクも若干長いですが、ぶっちゃけマントラのが長いので、クランク変えるのはマントラが先。

スペシャライズドのパーツを移植する事も検討中。新品付けるのもったいないし。
街乗りにはディオーレ、山用はXTがいいなあ(希望)

と、いう訳でコイツが新しく仲間に加わりました!

現在所有中バイク。

1.オペラ・カノーヴァ(ロード)

2.クライン・マントラ(山用MTB)

3.クライン・カーマ(通勤用MTB)

4.スペシャライズド・ハードロック(パーツ取り、引退間近)

この中でいじる予定があるのはマントラとカーマ。

増える予定があるのはGAAPです(笑)

ってか増えるのかい?!(どーよ?!)

人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« 通勤用にこそ、サイクルコンピュータ! | トップページ | 小径車&ロード試乗会! »

ジテツウ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

黄色と黒のフレームがかっこいいですね!
なんか重厚そうです。
てか、4台も自転車持ってるなんてすごい!さらに追加予定とはおみそれいたしやす(笑

投稿: bucchi | 2006/04/20 20:38

ありがとうございます。
意外と軽くてスペシャライズドよりも走ってくれます。


気が付いたら4台になっちゃいました(苦笑)
ただ、名残惜しいですが、スペシャライズドは処分しようと思っているので。

ロード・マウンテンバイク・小径車で1台ずつ欲しくなっちゃいます。

投稿: やひこ | 2006/04/21 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/9615785

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤用NEWチャリ!:

« 通勤用にこそ、サイクルコンピュータ! | トップページ | 小径車&ロード試乗会! »