« 街乗りにはフラットペダル?それともビンディング? | トップページ | ダイエット(41週目) »

2006/04/11

コケなかったんですよ!!

日曜日は月イチ山サイクリングでした。


久々の山サイクリング。前回はシングルトラックに連れて行かれて大変な目にあったのですが、今回はシングルトラックへ行かないので大丈夫!

………と、思うよ(お店の人にシングルトラックは乗車率2割でした、と伝えてありました)

それでもまたビンディングに不慣れで、コケるかなあ…、と不安で胸を膨らませ(笑)

いろんなサイトを見ていたら、マウンテンバイクはトルクをかけて走る走り方だと、タイヤが滑ってしまう事がある、とか。フラットペダルだと、引き足が使えない分、綺麗に足が回らないのでどうしてもムラができてしまうらしい。

タイヤの山も少ないし、そろそろタイヤ変えた方がいいのかなあ、と思っていたところだったんですが。
この話を見て、開眼。

「おお!んじゃあ、軽いギアでクルクル走法だ!」と、目標を決めて走ってみました。

意識してクルクル。クルクルクルクルクルクル。


「おお!!良い感じ!!」


相変わらず心肺は弱いけど、ペダリングのコツはだいぶわかってきたような…。SPDの脱着も今回はテンパらずにできました。


ちょっと余裕もできて走りながら周りの景色を見る事ができました。
桜が満開で、気持ち良かった〜。

こんな感じでちょっとずつ慣れていこうと思います。でも慣れた頃が危ないんだって……。スタンディングの練習もしなくっちゃ!

慣れたら街乗りもSPDにしよーっと!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« 街乗りにはフラットペダル?それともビンディング? | トップページ | ダイエット(41週目) »

ジテツウ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/9532048

この記事へのトラックバック一覧です: コケなかったんですよ!!:

« 街乗りにはフラットペダル?それともビンディング? | トップページ | ダイエット(41週目) »