« ダイエット(40週目) | トップページ | 街乗りにはフラットペダル?それともビンディング? »

2006/04/07

幅寄せコケの相手が見つかりました……(凹)

昨日、昼に警察から「事故の相手が見つかったから、現場検証に立ち会ってください」との連絡があり、夕方、現場に行く事に。

ぶっちゃけ、揉めるの嫌だったんで、「え?見つけちゃったんですか……?」の心境。
小心ビビりのへたれなので、友人とっつかまえて一緒に行ってもらう事に(後に心底、いてくれて良かったと思う事に)

仕事中抜けし、友人と合流後、通勤用チャリですいっと現場まで。

お相手は70歳以上の補聴器入れた、人の話を聞かないだろうな…、という感じのおばあさんでした……。


やべえ、これはお話にならない気配だ……(後悔しまくり)


話してみると、やっぱりお話にならない。
おお……久しぶりに会話のできない人だよ。とりあえず事実関係を確認しようとしても、補聴器がどう、だとか。私、悪くないわよねえ、とか。

え、やばいよ、にっちもさっちもいかないよ、おまわりさーん(涙)


あげくに「保険屋さん入れて、自転車直してあげてもいいけど、保険屋さん入れるとあなたが不利になるわよっておまわりさん言ってたわよ(←ホントにおまわりさんがそう言ったならそれはそれで問題)」

と、別にこちらが望んでいない自転車の修理の話に……。


すいませ、私がいつ自転車を直して欲しい、と言いましたか……??
てかおまわりさん、保険入れるってなんの話ですか…?
どうしてそういう話しの展開に……??
私は別におばあさんが、これから気を付けて運転して、一言「ごめんねえ」ぐらいあれば、それでいいんですけど……。

この辺りで、おばあさんがすごい剣幕。もう、どっちがどっちかわからない展開(爆)


やばい、私、地球外○命体と話なんかした事ない……(すでに涙目)


おまわりさんが見かねて間に入っておばあさんの話しを聞いてくれました。


その間40分間待っているだけなので、友人とどこのラーメンがおいしい、だの、段差超えるジャンプの練習しなくちゃね、だの、雑談。これでだいぶ精神的ダメージが回復。


んで、おまわりさんがうまいことまるく収めてくれました。別に相手の住所も名前も知りたくない、とおまわりさんに言ったんですが、おばあさんが、ベラベラいらない情報をくれました。


すぐ忘れます。

おまわりさんがいい人ですんごい良かったです。

去り際こそっと「ごめんねえ、見つけちゃって……」「いえ、こちらこそすいません、お手数かけました。ありがとうございました」と、おまわりさんとは心底和やかに。


おばあさんとも表面上は和やかに別れました。
内心本気で「ホント、もうこれっきり会いたくないから勘弁してください(土下座)」な展開でしたが。


自転車も取り締まり厳しくしていいし、自転車も免許制にしていいし。ぶっちゃけ、こんな感じだし↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000035-san-soci


70超えたら車運転したらいかん法律とか、自動車の安全運転講習でしたっけ?なんか免許センターでやるヤツとかもっと徹底的に義務にしたらいいのに、とか、ふと思っちゃいました。


まあ、思いやりが大事、という事なのかなあ……。共通意識としての交通ルールはもっと徹底的にしていかないと、いかんと思います。

まあ、なんにせよ、終わって良かった!ホント、終わりだよね、終わりだよな、終わろうよ、おばあさん!!


人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« ダイエット(40週目) | トップページ | 街乗りにはフラットペダル?それともビンディング? »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

相手が見つかったのもつかのま、よろこんでよいやら悲しむやらでさんざんでしたね。
私はいろいろな車に危険な目にあわされそのたびに110番したんですが、ナンバー、車種、年式、型式、色、特徴、男女の別まで連絡したのですがなしのつぶてでした。
事故にあっても相手にそして自分に誠実な人間でいたいものです。
おたがいイタイ思いしたのだから別れるときまでもめたくないですよね。ましてや やひこさんは被害者だったのだから責められる責はないはず。
昨日の帰り、車の左側をするすると前に出ていったら幅寄せされるは警笛は鳴らされるは追われるはでさんざんでした。
おたがい安全に自転車生活を楽しめるといいですよね。

投稿: かと | 2006/04/07 12:36

ご愁傷様です(^^;
警察官がいい人だったのだ救いでしたね。
それにしても最近は運転マナーが悪い人が多い気がする・・・(。_。)

投稿: ゆう | 2006/04/07 13:02

かとさん、ありがとうございます。

そこまでわかっていても見つからない事の方が多いのでしょうか。

事故やなんかの時に見える人間性がその人の本性なんだろな、と思っちゃいました。


幅寄せの危険性を認識しているドライバーは少ないですよね。こっちにしてみればホントに怖いのに。


これからは今まで以上に気をつけて走りたい、と思います。かとさんもお気をつけて!

投稿: やひこ | 2006/04/07 20:46

ゆうさん、初めまして。書き込みありがとうございます。


警察官の人はすごい親切でした。実は警察官ってもっと恐い人がなるもんだ、と思っていたので実際すごいびっくりです。


最近は自分本位の運転者が増えている気がします。バイクや歩行者、自分以外の人の事を考えて運転される方が増えるといいな、と思います。

投稿: やひこ | 2006/04/07 20:52

おばさん以上は話にならないことありますよね。。私の知人も、賃貸の部屋の室内でロードバイクを保管していたところ、それを見つけた大家のおばさんに「自転車を室内に持ち込むとはなんて非常識な!」と散々文句を言われたので引っ越しました。

投稿: 3ぴよ | 2006/04/07 22:47

3ぴよさん、初めまして。

バイクの保管場所は頭を悩ます問題ですよね。
理解を求めようにも、話を聞いてもらえないとにっちもさっちもいかないし。

兎に角話を聞いて欲しいですね。

投稿: やひこ | 2006/04/08 07:11

どうもですm(_ _)m

とんでもない相手で・・・参っちゃいましたね・・・
なんかとっとと修理代でも出させた方がサバサバして良かったかも・・・なんて私は考えちゃいましたが相手が相手ですからね・・・・

私が昨年事故った時はサバサバと修理代・治療費はいただいちゃいましたが、相手に精神誠意対応していただけたんで最後はお金もらうの悪いかな・・・なんて思ったくらいです(でも治療費も馬鹿にならないのでいただきましたけどね・・・)

まあとにかく収まって良かったです。

投稿: koro | 2006/04/08 11:39

koroさん、ありがとうございます。

修理代が必要な程の傷ではありませんし…。

私は「いらないです。お金ではなく、これから気をつけてくれればそれでいいです」というのを相手の気が済まないから、という理由により、一応修理代は頂きましたが。(悪い、と思っていないのに、お金は払うっていう理屈がイマイチわからなかったです)

噛み合わない感じでなんだかなあ、という感じでした。


これからは自分ももう少し気をつけて自転車に乗ろう、と思いました…。
良い勉強をしたと思います。

投稿: やひこ | 2006/04/08 21:22

ご無沙汰です。
とんちんかんな年配のドライバーの件、災難でしたね。
私も1回目のバイク事故の時のドライバーがやはり70才前後のおじいさんで、横の小路から飛び出てきたうえに、道路の真ん中で停車したという、まさに反射神経が鈍った感じの運転で、
発進直後で低速で走っていましたが、なすすべなく、その軽乗用車の側面に突っ込みました。

事故後も、他の近所の人と思しき人たちが、救急車の手配とか警察への連絡とかしてくれている間、遠巻きにタバコを吸いながら眺めているだけだったそうで、もちろんその後も保険屋任せで一度も顔も見せませんでした。
事故を目撃した人が、事故前から事故後に渡るまで、警察に証言してくれたので面倒にはなりませんでしたが、後味の悪いものでした。

年配の方は当然常識が備わっていると思いがちですが、中にはトンでもない人が居るもんですね。ホント2次災害ですね。

なんたって、やっぱり2輪は生身なので怖いですよね。お互いに気をつけましょう。

投稿: クロケン | 2006/04/15 11:16

こんにちわ、クロケンさん。

事故は恐いですね、ホント。懲りました(苦笑)

ある一定の年齢を越えるとどうにも「うーん?」な方が増えるような気がします。

年配の方はご自分のためにも紅葉マークを着けられる方がいいと思いました。

事故にはホントお気をつけて!

投稿: やひこ | 2006/04/15 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/9469343

この記事へのトラックバック一覧です: 幅寄せコケの相手が見つかりました……(凹):

« ダイエット(40週目) | トップページ | 街乗りにはフラットペダル?それともビンディング? »