« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

ジテツウダイエット(2週目)

さて、仕切直して2週目、ということで!


最近はすごい晴れていて気持ちが良いですね。5月も終わりになって五月晴れですよ。いやあ、やっぱりなんか地球がおかしくなってるんでしょうか。うーん、良くない気がします。

原油高騰。ティッシュもトイレットペーパーも原価は上がっているようで。


最近、自転車に乗っていると感じるのは、一人っきりで車に乗っている人が多い事。人一人が移動するのに、果たして車というモノは効率が良いのか、と。車、好きなんですけど、効率は悪そうだなあ…。


なんてちょっと思ってみたり。

さて、先週より

体重-0.8kg


体脂肪率-0.3%

両方とも減った!!やったー!!今週はずっとジテツウできてますから。やっぱり自転車通勤は効くんですね。実際走ったら片道15km程度だった同僚ももう2kg痩せたそうです。いいなー。


もう6月。下旬のレースに向けてちょろりとしぼろう、と思います。つーても晩ご飯を軽くするだけなんですが。


コウダ○ミは夜6時以降はモノ食べないそうで。すごい!プロ根性!

あと最近貧血気味なんで、鉄分摂らなくっちゃ。自転車でも赤血球って壊れるモンなんでしょうか…。謎です。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.22km 走行時間:49分 平均速度:22.2km/h 最高速度:37.8km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/30

通勤途中に。

今日も今日とていつものように通勤。

ヘルメット被って、アームカバー着けて、サングラス装着!

どっから見ても性別わかんない!(苦笑)
つか国籍も……。


橋にさしかかったところでちょろりと視界に動くものが。
「なんじゃら、ほい」と川面も見たら、カメが優雅(?)に泳いでました。

な、なんでこんなとこにカメが?!カメって単独行動するんだっけ?

まあ、兎に角、川ん中を泳いでいる訳で…。

か、かわいいー!!カメを近くで見るのは苦手だけど、遠くから見る分にはかわいい!泳ぐ姿はなおかわいい!!
こう、手をぐいーっと伸ばして…つか身体全体伸ばして泳いでますよ、カメは!


今日1日幸せな気分で過ごせました(笑)


車に乗ってたら気が付かなかっただろうなあ。こういう事があるので、ジテツウ楽しいです。
今日は帰りが遅かったので、のんびり帰って来ました。いやあ、でも幸せだあ。


人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.18km 走行時間:50分 平均速度:21.5km/h 最高速度:34.0km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/29

紫外線対策完璧!

実は…去年のシマノバイカーズフェスティバルから1年近くになろうというのに、日焼けの跡が消えてくれません(涙)

新陳代謝が下がっているんでしょうか…。そうか…これが…歳か………。


と、いう訳で、今年はそれを阻止すべく、先手を打ってみました。


PEARLIZUMI パールイズミ メッシュ UVアームカバー




PEARLIZUMI パールイズミ メッシュ UVレッグカバー

これで今年の夏は安心!どーんとこーい!!足、手ともMサイズをチョイス!


あ……、首筋と顔にもは日焼け止め塗らなくっちゃ(笑)

早速通勤にアームカバーを使用してみました。あ、あれ?ちょっとゆるい?あんまりキツキツだとそっちのが困っちゃうから、ま、いいか(アバウト)

半袖にアームカバー。上半分が普通の生地で下半分はメッシュになっていてすこぶる快適。暑くなーい!

この時期、日中は半袖でオッケーなんですが、帰宅時は少々寒い事もあるんで、アームカバーはちょうど良かったです。ジャケットじゃ暑いですし。

今年はコイツに大活躍していただく予定です。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.21km 走行時間:48分 平均速度:22.4km/h 最高速度:35.5km/h

あやや…50分きってました。おお…?あの、センサー異常?まさか!もしかして速くなったかも?!いやっほい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/25

KHS試し乗り!

今日はお仕事が暇だったので、ちょろりと自転車屋さんに遊びに行きました(笑)


UVのアームカバーとレッグカバーを買いに行きつつ、店員さんが持っているKHSに試し乗りさせてくれるよう頼んであったので、そいつを確かめに。


「小径車買うならGAAP!」と思っていたんですが、どうも最近好みが変わってロード寄りになっているのと「GAAPはでかい!&ちょっと高いかなあ…(値段が)」で通勤&ポタリング用としてKHSが候補に挙がって来た訳で…。あとGAAPは個人的にマウンテンバイクのような味付けの方が格好良いと思ったのが決め手でしょうか。

さて「KHS F20-R」ポジションが店員さんなので若干ハンドル遠かったんですが、乗りやすい!スピードも出るし、いい感じ。折り畳みもGAAPより楽って聞いたんで、やっぱりコレで決まりです。


さて、後は色かしら…。一番安いグレードのに好みの黒がないのが残念。
なんで来年モデルを待つんですが、来年は一番下のグレードに黒があるといいな〜。黒とオレンジで組みたいけどオレンジって色はあんまりパーツがないしなあ…。フレームがオレンジっていうのもいいなあ…。
コンポはカンパニョーロの一番安いヤツにしよう…(シマノのはでっかいのでシフトがやりづらくて)


なーんて、妄想はだんだん膨らみます(笑)

今日のジテツウは結構、身体が楽でした。でも明日は夜から雨予報なので乗れません…。んでもって週末も仕事&雨で乗れない…。


人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.27km 走行時間:51分 平均速度:21.2km/h 最高速度:40.5km/h

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/24

ジテツウダイエット(1週目)

やっと晴れた〜!!

Cimg0528


いやっほい、今日は自転車通勤できましたよ〜。日も長くなりました。

今週からダイエットカテゴリのタイトルに「ジテツウ」をプラスしました。

そういえば最近はめっきりジムも行っていないし、食事制限も特にしている訳でもないから無理している訳でもなので、言ってみれば普通の生活にプラス「ジテツウ」な生活なだけ。

それで、タイトルがダイエットだけっていうのもなんだか内容に沿ってない気が薄々してました!(いや、ホントに)


なので仕切り直しの意味も込めて今週は「第1週目」という事にしたい、と思います。

では、まあ先週より。


体重+0.3kg     体脂肪率-0.2%


うむむ…。体脂肪率は減っていても体重が微増です(微……?)


今日のジテツウはなんだか足が回らず、思うように進みませんでした。身体が重かった〜。
なんで?昨日乗らなかったから?
うむむ……。

でも今日は通勤途中に出会った幼稚園生の子に「速いね〜」って言われたのでちょっと嬉しかったです(単純)


人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.92km 走行時間:56分 平均速度:20.1km/h 最高速度:38.5km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

世界のレースを見てみたい。

雨です。このまま梅雨入りしそうですね。うーん。

雨が降ると頭が痛くなるので、この季節は好きではありません。でも天気が崩れるのがわかるから、便利といえば便利かも…?

最近、ちらほら「ジロなんとか…」というレースをやっている、と耳にするのですが、私は「ツール・ド・フランス」や「ツアー・オブ・ジャパン」ぐらいしか知らないんで(それも名前だけ)どんなレースか見てみたいんですが。

スカパー見事に基本パックから除かれているんですね、やってるチャンネル………(呆然)

DVDとかないかなあ、と探したのが、右の「今月のピックアップ」で探し当てた「2005ジャパンカップサイクルロードレース 特別版」特別版ってどんなだろう…?

兎に角、自転車レースを見てみたい!!


結構前に、ディスカバリーチームの別府選手が「すぽると!」に出ていたのをたまたま見たんですが、ほんわかしていて、なんかレースって感じじゃなかったのに驚きでした。あと、あんまり映ってなかったので、残念でした。

別府選手が出てるレースのDVDが欲しいなあ。映ってるのないかなあ。F1だとテレビ放送はほとんどトップしか映らないじゃないですか。自転車レースもやっぱりそうなんでしょうか……(不安)

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/22

諦めきれず…。

今日は天気が良さげなので、はりきってジテツウ!


と、いきたいところでしたが……。


うっかり落としたらしいテールライトを諦めきれず、探しながらトコトコジテツウです(トコトコ?)

結論。

やっぱりなかったです…。

いや、あっても無惨な姿だったらなお凹む!(涙)


と、いう訳で、なかったので買わないと…。

でもその前にUVカットのアームウォーマーとレッグウォーマー買わないと…。紫外線は待ってくれない!今ぐらいの季節も紫外線がきついみたいです。夏はそれこそ覚悟してますけど、今時分だとちょっと油断しちゃいます。

や、やばいよ!!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.38km 走行時間:54分 平均速度:20.3km/h 最高速度:37.5km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/21

コソ練パート2

やっとかぶりの晴れ!

なので行って参りました。コソ練……なぜか朝5時過ぎに出発で……(笑)

ちょっ……早すぎない……?


今日のコソ練はちょっとコースを変えて秋葉山の下社へ行きそこから横山へ抜けるコースで。初めて走るコースなので、どういう道なのか全然わかりません。

秋葉山はロードのメッカらしく、ものっそ速い人達も練習に使っているみたいですが、きっとそういう人は秋葉山の上社までヒルクライムするんだろうなあ、と思いつつ、そういう人が走るコースがわからないので、きっと会わないだろうなあ、でも見てみたいなあ…(速い人を見るのは大好きです)

と、思いつつトロトロ出発。


やっぱりこれだけ出発時間が早いと車が全然走っていなくてすごく走りやすい。いやあ、朝早いのもいいなあ!

秋葉山まではどう行こう、と思いつつ、途中道の駅のような「いっぷく処横川」で休憩。時間が早すぎてまだやってませんでした(涙)

そこからは少し登りでしたが、特にきつい登りという訳でもなくクルクル登っちゃいます。
下りが結構な勾配で、長かったので、逆から登って来たらものすごく疲れるよね、良かったこっちから登って〜、とか思ったり。

え……つか練習なら逆から登った方がいいんじゃない?(でも道わからず)

なんだかあっという間に秋葉山に着くには着いたんですが、朝ご飯を食べずに走ったせいでお腹がぐぅ〜。
や、やばいかも…ハンガーノックになっちゃう?!食料を買おうにも山だからコンビニないし…。

ま、いっか!
後は折り返しなので、なんとか人里まで辿りつけばなんとかなるでしょ!

楽観的に考えて木漏れ日の中、山道をひたすら走ります。走ります。なんだかすごく良い感じのサイクリングです(コソ練は…?)

二俣駅前のコンビニで食料をちょっと調達して、しばし休憩。コンビニ前で2人くらいロードバイクに乗った方に会って挨拶。あと、外人さんに会いました。背が大きいのでバイクもでっかい!3回りくらい大きいバイクでした。大きい人が乗るのはやっぱりでっかいバイクなんだ、と再認識。

途中、崖崩れアリとか看板あったりしましたが、無事に帰ってこれました。

今度は逆回りで、ちょっと登ってみたいです(笑)

100kmには30km程たりませんでした(ガビン!)


人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカノーヴァ】
走行距離:72.46km 走行時間:3時間9分 平均速度:23.0km/h 最高速度:48.7km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/20

なくした!!(大慌)

な、な、な、なーい!!



テールライトが


なーい!!

気が付いたのは今朝。夕べは車に乗っけて帰ってきたから…車にあるかも!

とか思ったけど、なかったです…(凹)

可能性として高いのは……ジテツウ途中で落とした?(ガビーン!)

うう……なんてこった。




落としたのはコレ↓

TRELOCK LEDテールライト


丸っこいフィルムが可愛くて気に入っていたのに…。あの丸っこいフォルムを愛していたのに……。可愛いヤツほど旅立つのが早いのかしらん?

あーあー。

ちょっと落ち込みです。どうして落ちたのかなぁ。ちゃんとアタッチメントに固定できてなかったのかなぁ。

おぉぉぉぉ。つらーい!(財布も) また同じの買おう…。あの丸っこいフィルムがいいんです。あれじゃなきゃやだー!



人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/19

勢い!

あっと言う間に週末。天気悪くて今週は全然ジテツウできなかったです……。


天気悪くなりそうだけど。

ふふ、行くぜ!!今日はもう後先考えずに乗るぜ!!

と、言うわけで、往路のみの勢いで、ジテツウ!!

ポジションの確認もしつつ、高さは良さげ。サドル位置がもう少し後ろかな……?ふわふわ感も気になるけれど、以前よりは多少良い感じ。おしりの筋肉も痛くない。


お……ちょっとずつ良い方向に向かってるかも?


とか思ったら身体の方が良くない方向に向かっているようで……。
おかしいな…速度があんまり出てないよ(何故他人事に…)


帰りはバケツをひっくり返したようなどしゃ降りだったのでとっとこ諦めて帰って来ました。


片道だけでも乗れて良かった!!やっぱりジテツウは気持ち良いです!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:9.6km 走行時間:28分 平均速度:20.2km/h 最高速度:35.1km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/18

ダイエット(45週目)

ダイエット効果もなかなか出にくくなっています。

運動できていないので、今週もあまり期待できません。

先週より。


体重-0.1kg

体脂肪率-0.8%


減ってはいますが、ご、誤差の範囲っぽい……。

そろそろ炭水化物をちょっと控えようかと思います。6月のレースにはもう少し締まった身体で出たいもんです…。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

こそっと。

内灘でまーす(小声)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/16

曇りのち雨のち曇り。

うう……天気予報があてにならなーい!!(涙)

すかっと晴れやしないんでしょうか…。お天道様が恋しい!!


朝と帰りは雨が止んでいたので、なんとかカーマで帰って来られましたが、なんだか気分がすっきりしません。うーん、私はお天道様にあたらないと活力が出ないです。


昨日、良い感じかと思われたカーマのポジションですが……。
な、なんかおしりの筋肉がめらんこ疲れるんですが……。

やっぱりサドルが低いのかな〜。サドルが前すぎるのかな〜。

うーん。


明日はもちっとサドルをあげて行ってみようと思います。カノーヴァのポジション計るのは週末じゃないと無理っぽい…。


ゴムのおばけが付いてるせいか、ふわふわした乗り心地のカーマ。なんだか最近、ちょっとふわふわしすぎなんじゃない?!と思うようになってしまいました。

好みがロードバイクになってます。マウンテンバイクはフルサスのが好みだったのになあ(笑)


人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.5km 走行時間:53分 平均速度:20.8km/h 最高速度:41.4km/h

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/05/15

なんとかこれで。

いじったポジションで出勤。

んん?良い感じ?


ちょっとサドルが低い感じですが、いじる前よりはかなり良いです。
モリモリこいで、今日は瞬間40.7km/hでましたーー!!


6月にレースに出るので、それまでに通勤もトレーニングだと思ってモリモリ行きます。出るからには頑張りたいです。

そろそろ暑くなってきました。結構汗ばんでしまいます。ユニクロのボディテックの威力は結構良い感じです。
あとは、ヘルメット被っているんで、会社で頭セットしなきゃ…。う…セットしなきゃって程の頭じゃないですが…。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.41km 走行時間:51分 平均速度:21.5km/h 最高速度:40.7km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/14

ポジションに悩む…。

通勤用の KLEIN Karma(クライン・カーマ)のポジションがよくない…。
なぜかしっくりこない…。サドルは調子の良かったスペシャライズドからの移植なのにどうもスペシャライズドに着いてた時とは違ってしっくりこない。

うーん…。


いろいろいじってみないとダメなんだろか…。

とりあえず、ゴムのオバケで沈む分を考慮して気持ち前下がり目に。それにともなって今まで一番後ろに下げていたサドルを真ん中に移動。



雨で乗れないので、どんなもんかわかりませんが、これでしばらく様子見です。元々mantraはポジションなんてあってない様なものだし、マウンテンバイクのポジションはイマイチよくわからない、というのが本音。

最近、マウンテンバイクよりもロードバイクの方が好きになってきたかも…。正直Karmaもドロップハンドルにしてみようか…なーんて事も考えてみたり………。


ってそれ、やばいって!!


MTBもロードも両方乗りますよ、両方!(焦)

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/13

月間アンケート設置。

月間アンケートを設置しました。お時間ありましたらぜひともぽちっとお願いします。


もう中旬ですが、5月の月間アンケートは「ボトルの中身!」です。
項目はこちらでチョイスさせていただきました。

さてさて、一番自転車乗りに支持されているドリンクは何か?!


個人的にかなり楽しみです!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/12

久々のジテツウ!

天気予報は「晴れ!」だったハズなのに…朝起きたら曇りってるッ!(慌)

よくよくチェックして、どうやら雨は降らないようなので、こりゃ乗るよ!乗る!!


つーわけでカーマと………ウシジャージで出勤(笑)


ふふふ、最近はどんな格好していてもおかしく思われないのでいいですね。個性って言葉は便利です(個性をはき違えてま…ゲフゲフ、ゴフン!)


会社でも「あ……それ、可愛いですね」と若干、間はあるものの「うわっそれナシでしょ!」っていう人はいないので(そりゃ面と向かってそんな事言う人はいかがなものか、という話ですが…)

ネタになるのでオッケーです(いいのか…?)


会社へ行ったら片道20km通勤の同僚が「しんどい!もう止める!」と開口一番言い放ちました。
どうやら久々のジテツウでしんどかったよう…。いや、でも君、こないだよりは楽そうに見えるよ?ってかまだ2回目ですよ!!

なだめすかして、もう少し続けてみなよ、と言ってみましたが、どうなんだろう。止めさせた方がいいのか…。
「みんなが止めてもいいよって言ったら止める」と言ったのですが、もちろん、誰もそんな事は言わないので、他力本願ですが、同僚はまだまだ続ける予定です。ふふふ…。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.37km 走行時間:57分 平均速度:19.1km/h 最高速度:38.4km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

夏ジャージどれにしようか…。

ジテツウがやっと再開できそう!!

って晴れの予報は明日だけーーーーー?!(ガビーン)


昨日も言いましたが、最近自転車に乗らないとなんだかこう、調子がでない、というか、なーんか気持ち悪いんですよ。

これがストレス?!

やっぱり人は少しでも運動した方がいいみたい。私、ジテツウしないと日頃の運動量ゼロですから!(いばるな)


そろそろ夏も近いので、ジテツウ用のジャージを物色しているところなんです。かとさんも新人賞ジャージを入手されたようなので!(ものっそかっくいいのですよ)

私服で仕事ができる身としては、アソスのウシさんジャージでも私は別にオッケー。会社的にもオッケーなのでそういう系も含めて探し中です。

しかし、ジテツウでアソスを着るのはちともったいない…(貧乏性)

DIAMONDO-SQUARE PRO JERSEY 春夏サイクルジャージ


こんなんもいいかな…。もちろん一番左のビバンダム君。あと、オレンジ色も好きなので真ん中もの気になる…。メンズだけど、ちっちゃいのなら大丈夫で……しょ?

雑誌によく載っている、セサミストリートジャージも気になります。あれ、可愛い!!クッキーモンスターが好き。


レトロジャージも気になるし、アディダスとか普通っぽいのがあってかっくいいですよね。
たくさんは買えないので、悩みます…うむむむむ。


あと日焼け対策にUVカットのアームウォーマーとレッグウォーマーが入り用です。日焼けは真っ赤になってしまうんで痛いんですよ。
赤くなりやすい人は皮膚ガンになりやすいってよく聞きますから、結構びびってます。


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/10

ダイエット(44週目)

うっかり、先週書かなかったので、今週が44週目ということで…。


雨続きでジテツウできず!1週間ジテツウしていないと、なんだか身体の調子が悪いような…。うーん、なんだかすっきりしません。やっぱり天気のせいかな?


さて、前回より。

体重±0kg

体脂肪率-0.9%


体脂肪率が減りました!
GWのカノーヴァのおかげでしょうか!やっぱり自転車はダイエットに効くのだ。乗るのだ!

これを励みにがんばります。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/09

自転車まんがブーム?!

今日、ふらっと寄ったコンビニで目にした月刊マガジンにロードレースのまんがが連載されてました。

バイキングス(風堂じゅん)http://www.gekkanmagazine.com/maga/index.html

熱血&ちょっとおばか(?)な性格の主人公と、元々ものすごい実力者で、主人公をロードレース&自分のチームに誘ったものの、ものすごいスピードで強くなる主人公と一悶着の末、チームを離れ、ライバルになりそうな子がいました。

ってか主人公すごすぎー!!
原付に昭和の香り漂う出前用自転車で追いついたとか。今回はインナーで約50km/h出して走っているんですが…。すごいよ、一本木一途!(名前もすごい!)

熱そうなまんがです。F1まんがを描いていた事もあるまんが家さんなので、レース好きなんでしょうか。

私は週刊少年マガジンのこっちのが好きなんですが。

OverDriveーオーバードライヴー

Over Drive 5 (5)
Over Drive 5 (5)
posted with amazlet on 06.05.09
安田 剛士
講談社 (2006/04/17)

とりあえず5巻まで。

ゆるいんだか、すごいんだか、まじめなんだか、というこの空気感が好きです。

同じ講談社とはいえ、2本も自転車、それもロードレースのまんがが連載なんて、これはブーム到来ですか?!
ちょっと前に囲碁まんがが流行った時は囲碁打つ子が激増したというし。
なんだか、ちょっとワクワクしませんか?

この影響でロードバイクに乗ってみたい、と思う人が増えるかも!

↓なんだかいつの間にやらすごい位置にいたり……。

人気blogランキングへ…ぽちっとな


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/08

イメトレ。

今週いっぱい雨予報なので、今週はイメトレです。

乗ったつもりで〜、とかいうのではなく。

雑誌を見て載っている人の格好見て「おおッ!こういう格好も格好良い!」とか「うまく乗るにはこういう身体の使い方をするんだ!」とかそんな感じ。

ちょっとだけ格好良くなった気分やうまくなった気分を味わう訳です(人はそれを妄想といふ…)


天気予報が外れるといいな〜、と願ってみます。

うかうかしてるとあっという間に梅雨入りです…。ジメジメして雨が多い季節がやってきます。ジテツウはちょっと苦手な季節がもうすぐそこまで!!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

休養日。

本日はどしゃ降り。

満喫したカノーヴァもマントラも今日はお休みです。


明日から仕事なのでちょっと休養して身体を仕事モードに変更です。明日からまた頑張らないと!!


ブログをいろいろ徘徊していたら、1日に100km以上走っている人が多くてびっくり!
100kmって行けるモンですか!すごいなあ〜。いいなあ〜。


100km走ってみたい衝動に駆られています。100km未知の領域です…。


人気blogランキングへ…ぽちっとな


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/06

ペースアップ?!

今日は土曜日なので、お世話になっている自転車屋さんの朝練でした。

ホント、今年のGWは自転車三昧です!(笑)


メンバーを見るとみんな速い&1周行きそうな人ばかり。うーん、今日は半周コースでのんびり行きたいのになあ…(不安)


一人だけ我が儘も言えないので、取りあえず出発。いきなりペースが違います。
ええ?!うそん!速いよッ!!


必死にしんがりに着きますが、微妙に離されていく予感……。

や…やばい………(大汗)このペースで1周行ったら帰って来れない。


と、不安になったところで、半周組が発生しました!!
いやった!ハイハイ!!やひこもそっち行きますよ〜。

いやあ、これでちょっとはのんびり行けるぞ!


と、思ったら。


いつもの半周よりペースが速い…+5km/hくらい…。うっそーん。

それでも着いていけない程ではないので、頑張ってついて行きます。一人旅になったら帰れる自信がありません…。周りの人は喋る余裕があるみたいでしたが、私はそんな余裕もなく…ただひたすら背中を追いかけます。

迷子になってたまるか!(この歳で!)


必死になったおかげで、離されずにゴールできました。良かった!


終了後「今度からこのメンバーだったらこのぐらいのペースでいけるね〜」とぼそっと呟かれ…。
ええ、そうですね…がんばりま す…。頑張りますよ!!

有言実行!有言実行!!(言い聞かせ)


人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカノーヴァ】
走行距離:57.03km 走行時間:2時間30分 平均速度:22.6km/h 最高速度:47.3km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/05

林道を探そう!!

どうやら自転車づいていく私の生活。

今日は林道を探しに行って来ました。探すっつーてもネットで事前に調べてから。

林道系イチオシサイトはこちら↓
http://www.rindo21.com/

バイクが走れるところは自転車も走れるだろう、理論です(素人くさくてすいませ…)

ココhttp://www.rindo21.com/tokai/sizuoka_kunnma.htmlとココhttp://www.rindo21.com/tokai/sizuoka_maiki.htmlとココhttp://www.rindo21.com/tokai/sizuoka_maiki_sisenn.htmlを繋いで走ったら結構良い距離になるんじゃないかと思った訳ですよ。

よしッ!行こう!!

早速車にマントラ積んで、遭難した時(大げさな…)やケガをした時に備えて道連れに知人を連れて行ってまいります。

道の駅に車を停め、Let's Go!!

舗装路を林道に向かってひた走ります。

Cimg0486_2

Cimg0487

Cimg0488

ってアレ?!くろ滝ですよ…?




林道サイト情報には載ってなかったですよ…?まあ、いっか!

滝までは舗装路で、そんなにきつくない坂道で気軽に登れます。距離もそんなにありません。滝のところに東屋もあるので、良い感じです。

ここで地図を確認。

「林道の入り口わかんなかったよね……」「そうだよね…」

実は、目的の林道の入り口が見つけられなかったのです(ゲフンッ)

くろ滝に行く途中にあった別の林道に行ってみる事に。

Cimg0489林道イノコイド線。イノコイドの意味はちょっとわからないんですが。初めての林道なので、ちょっと気を遣って登ります。いつも走っているコースよりも幅員が狭い!!
でも、まさに林道って感じのする道です。
鳥の鳴き声がしたり、ヤモリが走ったり、自然を満喫しながら楽しく走りました。


登りきるとこんな感じ。

Cimg0490_1

そう!行き止まり、でもないですが、これ以上登るのは自転車担がないと無理!と判断し、ここから来た道を下ります。うう…1周できると思ったのに…。

でも下り楽しい!!


久々のマウンテンバイク。マントラのサイズが合ってないので、取り回しにちょっと苦労しつつ、安全速度で下らないと!

イノコイド線の入り口にもう一つ別の林道への入り口もあったので、今度はそっちに行ってみる事に。

Cimg0491_1

Cimg0492









林道赤鉢線スタートです。沢沿いの林道なので路面もウェット。モリモリ登ります。うーん、なんかこっちも行き止まりっぽいなあ…。


こっちは完全に行き止まり。やっぱり!!(ガビーン)

打ちひしがれながら来た道を下ります。

いやっほい!下り楽しい!!(落ち込んだ気分なんてなんのその)

距離的にそんなにないので、物足りなかったですが、知らない林道を走るのも楽しかったです。今度はきちんと林道が載っている地図を買ってから行こう…。制覇した林道を書き込みたい!

おすすめの林道マップがあったら教えてください。ハイキングマップとかのがいいんですかね…?皆さんどうやって林道の情報を入手されているんでしょう?謎だ…。

目的だった林道もいつかリベンジ!!木が生い茂っている場所なので、真夏でも結構いけるんじゃないかなぁ?

走り終わった後に、献血しようと思い立って(突然)献血ルームに行ったものの、比重が足りなくて、ジュース貰ってとぼとぼ帰ってきちゃいました。こんなの初めてだよ!(涙)

ホントに献血したかった…。近々絶対こっちもリベンジしてやる!(何故そんなに献血を…?)

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/04

コソ練!

ゴールデンウィーク2日目。絶好の自転車日和!

行きたい!!(走りに)

つー訳でコソ練(コソっと練習)に出発!!


やひこのコソ練コース。

スタート→都田→細江→いなさ湖→都田→宮口→ゴール

なんの事はないバーベキューやった、いなさ湖に自転車で行ってみようという事だったんですが。


車で行ったら大した事なかった(距離的に)坂が、自転車だと結構長かった……。


細江→いなさ湖までずっと登りで……。私、登り苦手なんで…す……が……(息も絶え絶え)


メーター7km/hな…ん…で…す…が………。
「最後の1枚使いたい!」と叫びながらも、何があるかわからないのでなんとか残しながら根性で登ります。

まだ、の ぼ る の……?

すでに足がつりそうになりながら、なんとかいなさ湖に到着!!
いやあ、登ったね!(やひこ感覚)

なんかものすごい達成感!

いなさ湖はバス釣りの人がちらほら。時間が早いせいかバーベキューの人はまだいません。

しばし休憩もあまり休むと帰りたくなくなるので、早々に出発。
「あとは下りだろな〜」とか思っていたらちょっと登り…。うわあい、登り大好き(目がうつろ)

さて、下り区間。細い道なのに採石場があるためダンプの通り道。当然路面がガタガタ。カノーヴァの性能頼りで下ります…下ります…下り…………下りも長い!!


うわッ50km/hくらい出てる!!(ビビリ)でも、楽しい!!ウヒャー!!


と、思ったら都田抜けるのにまた登り…。

この辺になるともう結構脳みそが麻痺してきて意外と登りも精神的にはきつくなかったです。
「もしかして、意外と登りも好きかも……?」とか思っちゃいました。麻痺してます(苦笑)


登ってしまえば後は平地。結構足に来ていて全然ペースがあがらないけれど、そう言えばあがる程普段のペースが速い訳でもなかったです(笑)

なんとかゴール。

コソ練には良いコースでした。登りもあるし、平地もあるし、車いないし。自転車乗った人に1人しか会わなかったのは寂しかったです。
良い感じなのに走る人少ないんだなあ…もしかして、なんか走りにくい理由があるのかも?!


これからやひこコソ練コースに決定です。いやあ、お腹空きました!


人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカノーヴァ】
走行距離:56.33km 走行時間:2時間50分 平均速度:19.8km/h 最高速度:54.5km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/01

ジテツウ会社!

ジテツウが会社で流行しましたー!(大喜)


同僚が片道20kmの通勤に成功……とはいえ、始業時刻には間に合わなかったんですが。ゆる〜い会社なのでその辺はオッケーで(苦笑)

友人から譲り受けたという10年くらい前のアンカーの赤いロード。コンポはソラでした。どうやら前のオーナーが10回くらいしか乗っていなかったらしく、綺麗。


同僚の方はぐったりでしたが…。


どうやら重いギアを一生懸命踏んできたようで。軽いギアで踏むと良いらしいよ、とこそっとアドバイス。いや、私も教えて貰ったから、こういうのは広めないとね!


と、思ったら、もう一人も明日からジテツウを始めるとな!


いやあ、じわりじわりと広がってます。事故には気を付けて乗らないと!


だんだんエコロジカル&健康な会社になってます。

人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカーマ】
走行距離:18.42km 走行時間:59分 平均速度:18.7km/h 最高速度:29.6km/h

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »