« なんとかこれで。 | トップページ | ダイエット(45週目) »

2006/05/16

曇りのち雨のち曇り。

うう……天気予報があてにならなーい!!(涙)

すかっと晴れやしないんでしょうか…。お天道様が恋しい!!


朝と帰りは雨が止んでいたので、なんとかカーマで帰って来られましたが、なんだか気分がすっきりしません。うーん、私はお天道様にあたらないと活力が出ないです。


昨日、良い感じかと思われたカーマのポジションですが……。
な、なんかおしりの筋肉がめらんこ疲れるんですが……。

やっぱりサドルが低いのかな〜。サドルが前すぎるのかな〜。

うーん。


明日はもちっとサドルをあげて行ってみようと思います。カノーヴァのポジション計るのは週末じゃないと無理っぽい…。


ゴムのおばけが付いてるせいか、ふわふわした乗り心地のカーマ。なんだか最近、ちょっとふわふわしすぎなんじゃない?!と思うようになってしまいました。

好みがロードバイクになってます。マウンテンバイクはフルサスのが好みだったのになあ(笑)


人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.5km 走行時間:53分 平均速度:20.8km/h 最高速度:41.4km/h

|

« なんとかこれで。 | トップページ | ダイエット(45週目) »

ジテツウ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

カーマはサスの減衰力の調整ってできます?
固めにして、リジッドに近い状態にしたほうがいいかもです。ロードよりになっちゃいますけど。
サスありはロードに慣れてしまうと駆動力を食ってしまいロスになりますからね。クロスバイクみたくがっちりした足回りにしたほうがよいでしょう。
F-1マシンは足ガチガチですが 市販車はやわらかです。また悪路を走るラリーカーは足はやわらかいですがダンパーで締めてます。
ターゲットにしている速度域が違うのでカーマをその速度域で走らせるなら足を締めるべきでしょう。
ってことは、やひこさんはカノーバに乗って慣れたから、棲息速度域があがった、前より高い速度のところで走れるようになったってことですね。
いちどカノーバを通勤のお供に駈り出してみては。
最高速はいつもどおりでも、平均速があがるかも。

私は通勤にも使いますが、片道10キロ 行き帰りで20キロ。往復での所要時間は41分 平均速は27.6キロ 最高速は43.3キロ
途中40キロ台で走り続けることができるようになりました。
シラスのときではできなかったことが今はできるようになりました。
鍛えることもたのしみになってます。

投稿: かと | 2006/05/16 23:33

残念ながらカーマのリアサスはゴムのおばけなので調節はできないんです。しかもどうやらゴムが劣化して余計にフワフワなるみたいで…。

カノーヴァで通勤してみたいんですが、いかんせん会社に自転車を持ち込む事ができないので、駅前駐輪場に駐輪中…。

ちょっと怖くてできません(涙)


折りたたみなら会社に持ち込んでもよい、というお達しなのですが…。

投稿: やひこ | 2006/05/17 06:24

フルリジット(笑)なら持っています。
ロードなら8台・・・は~ぁ  ←溜息

なので、的確なアドバイスできません。泣
「ふわふわ」は仕方ないみたいですね。
回転重視のペダリングを習得するにはモッテコイかも
しれませんね?(って無責任なことを言ってみる。)

廃車は勿体無いですしね。

投稿: マウンテンバイク | 2006/05/17 20:29

↑ごめんなさい。
「タイトルが」マウンテンバイクです。

投稿: メロン | 2006/05/17 20:32

ロードを8台?!(驚)
シチュエーションに合わせてチョイスできそうですね!

回転重視のペダリングというと、どんな事に気を付ければいいんでしょうか?なるべく力をかけないように、クルクル回す感じですか。

まだまだもったいないので、いろいろポジションをいじりながら乗りたいと思います。こういう作業もなんだか自転車が自分のモノになるようで楽しいです。

投稿: やひこ | 2006/05/17 21:40

ある程度キレイにペダリングしないと回転を上げることはできな
いので、簡単にペダリングの自己評価ができます。
平均90~95回転/分がロードの常用回転域の目安です。
回転練習というなら毎分100回転以上からが目安でしょうか。

投稿: メロン | 2006/05/17 22:18

なるほど!

ちょっと意識してやってみます。綺麗に足が回っていると格好いいですよね。憧れです。

投稿: やひこ | 2006/05/17 22:42

カッコイイし、スラリとした脚を作る運動です。

ガムバッテくださいね!

あ「できるだけ足首を90°固定」で 回す、が基本です。

投稿: メロン | 2006/05/17 22:56

それは嬉しいです!
すらりとした足かなり欲しいです。

気合いだけはモリモリ入っているので、雨がニクイです〜。

投稿: やひこ | 2006/05/18 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/10102811

この記事へのトラックバック一覧です: 曇りのち雨のち曇り。:

« なんとかこれで。 | トップページ | ダイエット(45週目) »