« karma改造! | トップページ | ジテツウダイエット(8週目) »

2006/07/16

ヤマサイ!

前日、のっぴきならない仕事関係の飲みで、日本酒「久保田碧寿」(自腹じゃ絶対飲めない)を飲み、その後おすすめ日本酒を2種類ほど飲み干し、ぐでんぐでん(生チュウと日本酒3種類)になって帰宅したにも関わらず、朝もはよからヤマサイに!


うええ……気持ちワル……(※日本酒を飲んだ翌日のヤマサイはオススメしません)


酒が残っているため、全身怠い&気持ち悪い。それでも前々からの約束だし(参加者2人やひこ含)、なんとかなるだろう、と思い。

レッツラゴー!(※日本酒を飲んだ翌日の自転車はオススメしません)

今日のテーマは「ちょっと山の中を走って新たなトレイルを探そう」

いつも行っているコースとは違うところを走ってみよう!という事で、ネットで情報を仕入れて「乗車率8割」の情報と地図を片手にえっちらおっちら行ってきました。


むちゃくちゃ眺めがいい!!


でも乗車率8割って、いったいどんな体力の方ですかー!この場所に来るまでほぼ間違いなく「押し&担ぎ率8割」

もはや自転車担いでハイキング。mantraデカい!!(涙)
乗っているとそんなに気にならないmantraの大きさも今日ほど憎いと思った事はありません。重くないけどデカくて取り回しが難しい!!

こんなところでデカさが仇になるとは………。

コースはほぼシングルトラック。どう見ても林道と言うよりはハイキングコース。
人が歩けるからを自転車で通れる、という幻想は打ち砕かれ…。つかムリムリ!(涙)


それでもなんとか乗れそうなところを乗って自然を満喫。乗れれば気持ちがいいけど、それまでがすんごく大変です。でもこれもマウンテンバイクの楽しみ方。大変だけど、めちゃくちゃ楽しい!


乗ったら乗ったで、道の両脇をモリモリっと彩ってくれている植物の洗礼を受けます。

イタッ!棘ある草生えてる〜。

ハーフパンツで行ったのですが、シングルトラックを走る場合は長いパンツをオススメします。どんな怪我するかわからないです。


それでもなんとか広いところまで出て、50mくらい気持ちよく下っていたら、前方にロープが見えました。
どうやらロープの向こう側から見えるように何か書いた札が下がっています。
向こう側から読めるから、私達の反対側から来た人に向けて書いてあるんだろなあ、なんてかいてあるのかな?


「私有地につき、立入禁止」


はい?!
んな看板来た方には何にもなかったよ?やばー!やばー!!

つか、道間違えてた?(また?!)


入ってしまったものはもうどうしようもないので、心の中で「すいません、すいません」と繰り返し早々に立ち去る事に。


※私有地とわかっていたら、絶対に入りませんでした。今後、このような事がないように気をつけます(ペコリ)


舗装路に出たのでしばらく下り。


と、牛小屋発見!


めさめさ可愛い☆


お腹がぐーっと鳴りだしたので、ウシの目の前でゼリーを補給。

私の中の良からぬモノはこの時点で結構な率で排出済。

さてっと気を取り直して、行きますか〜!


牛小屋を後にして舗装路を少し下ると、「みち」と書かれた看板のある横道を発見!
どうやら私有地ではなさそうなハイキングコースっぽい。
「行ってみよう!」

これが悪夢の始まりとは……。

しばらくは乗れたり乗れなかったりで、いやあ、楽しいねえ!とか思っていたんですが、だんだん急な下りになって、そのうちハイキングの方用の転落防止のロープなんかも目立つように。

あ、あれ?

路面も雨が降ったようでスリッピー。粘土質の土がさらに危険度を上げてます。

うわわ…もう押しも担ぎも怖いよ!!ビンディングシューズのため、どうも滑りやすく、うっかり気を抜くと自転車と共に滑り落ちそう。

下の方には沢があるのか、水の音も聞こえます。


ここで素朴な疑問が「あの“みち”って看板は一体誰がなんのために立てたの?つかそもそもこれホントに道?!」


「とりあえず1台ずつ、2人で下ろそう」という事になり、沢まで協力して自転車を1台ずつ下ろします。

滑る滑る!!ギャース!


それでもなんとか自転車を沢まで下ろして(自転車持たずに転けたの数回)、しばし休憩。沢ガニがいっぱいいる〜!しかも大きい!(喜)

水も綺麗で冷た〜い!顔も洗ってさっぱり!

気合いを入れ直し、なんとか帰ろう、と頑張ります。だんだん目的が「ケガなく帰る事」に変更になりつつあります(苦笑)

なんとか乗れるところは乗って2割程度乗車してなんとか舗装路に。


良かった(心底)

ボロボロになりつつも大変楽しくマウンテンバイクを満喫して終了。ホントに道を間違えたみたいなので、帰ってからもう一度確認。


やっぱり道違ったみたいです。おかしいなぁ。


自転車で楽しく走れるのは、やっぱり林道だと思います。今回みたいなのも楽しいですけど、走る、というよりは自然を楽しむ感じでした。

mantraが大きいのを確認した今日。やっぱりmantraを手放して小さいフレームを手に入れた方がいいのかな?

人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« karma改造! | トップページ | ジテツウダイエット(8週目) »

ジテツウ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/10968028

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマサイ!:

« karma改造! | トップページ | ジテツウダイエット(8週目) »