« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/29

ロネコロガリ。

帰宅途中、カドを曲がったところで、ロネコロガリ(路寝転がり)をしている人を発見。

日付変わる前にロネコロガリなんて、なんて幸せな人なんだ、と心臓バクバクさせながら(びっくりして)、すみませんが、見て見ぬふりをしてしまいました……。

だ、だって、こわ……。

物騒な世の中。正しくないのはわかっていても、見て見ぬふり…。せめて警察に電話するべきだったかも。


今日も今日とて元気にジテツウだった訳で。今日は久々に40.8km/hをマーク!以前に比べて、結構楽に40km/hを出せるようになった気がします。あとはこれを持続できるようになれば!!

ジテツウもトレーニングだったりポタリングだったり。気分によって簡単に切り替えられるのがいいです。押しつけられてる訳じゃないゆるさが好きです。


明日はチーム練習。アソス犬ジャージで行こうかな。最近、コソ練してないです…。やばい。


人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカーマ】
走行距離:18.2km 走行時間:54分 平均速度:19.9km/h 最高速度:40.8km/h


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

NEWジャージ!

物欲がMAXになってしまい、新しいジャージを購入。アソスのエトジャージとフランスチャンピオン(?)ジャージです。アソスのウシ柄ジャージが結構くたびれてしまっていました。


エトジャージはウシさんよりぬけさくなセントバーナードです。可愛い☆
チャンピオンジャージは格好良くて一目惚れです。こういうバリバリのレースジャージも欲しかったのです。コミカルなのもいいけど、やっぱり格好良いのも欲しいです。これで恥ずかしい走りはできません(苦笑)


ジャージを新調すると気合いが入りますね。明日からもモリモリ走れそう。これで仕事へ行こうかな〜(笑)


人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカーマ】
走行距離:17.82km 走行時間:49分 平均速度:21.6km/h 最高速度:35.0km/h


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/27

ジテツウダイエット(14週目)

さて、日曜日の100km越えの影響力も少しずつ薄まってきてしまっています。


先週より


体重-0.2kg

体脂肪率+2.3%


影響力、弱まりすぎー(涙)

地道にジテツウ続けます。


ジテツウと言えば、今月号のファンライドで特集が組まれてました。表紙の写真が格好良くて思わず買ってしまいました!


なかなか読み応えのある特集でした。しっかし、表紙の写真格好いいなあ!(そこかよ!)
表紙の人が履いてる靴とパンツが欲しい……。


モチベーションも上がって、明日からモリモリジテツウです!



人気blogランキングへ…ぽちっとな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

karma再び!

ニューモデル発表の時期がやってきました。去年、カノーヴァにヒトメボレしたのもこの時期です。


今年は早いモデルはもう納車されてますね。ううーん。ちょっと複雑な感じです。


各社のニューモデルが発表になるなか、今号のサイクルスポーツにKLEINからkarmaの名前を持つモデルが発表されました!!



フラットバーロードです。相変わらずキレイです。しかもなんだか価格がいつものKLEINよりも安くなっている気がします(気のせい?)

ほ、欲しい?(笑)

コレ乗ってたらオシャレだよ~。のんびりカフェとか行ってお茶して、買い物して、という使い方から、週末ちょっと遠くの街にお散歩……なーんて使い方が似合いそう。

個人的にはキレイなお姉さんに乗ってもらいたい(笑)

各社ニューモデル続々。しばらくしずかだったKLEINもぽちぽち新しい方向性が定まったようで(トレックに定められた?)

トップモデルがカーボンになったのは残念だけれど、美しさは変わりないので、見かけたらやっぱり目を引くんだろうなあ。

やっぱり私の中でKLEINは別次元のブランドなのです。心奪われたブランド。
いつまでも存続していて欲しいです……(切ない)


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

天竜サイクルツーリズム! 【その2】

【てんぐ広場】にて第3チェック。

気持ちよく下った後はてんぐ広場でお昼です。天狗汁とおにぎりと地元の方が漬けた梅干し。この梅干しがおいひい、おいひい。

ここでは秋葉太鼓が聞けました。

あまり休んでいては走り出せなくなりそうなので、HCCの方達にご挨拶して先へ。

もうあまり登りらしい登りはない、と思っていたのですが。いや、事実その通りなんですが。

何気ない登りがキツ……。途中、周囲に誰もいなくなり、コースが合っているか少し不安になったり。


【ふれあい広場】にて第4チェック。

バナナとお茶とソイジョイを手に入れた!(※RPG風に)


ここも特に休むこともなく、再スタート。


本当ならここから気田川沿いの道を行くはずなんですが、コース変更でちょこっと戻らねばなりません。
って……おお……登り?!


こ、こりゃきつい!終わったかと思った登りが……!登りが………!!


もはや、根性で登る。気合いだ!気合い!!

なんとかクリア〜……どうしよう、もうないよね…登りないよね……。

変更後のコースも細いながらも気持ちよく走れる川沿いのコース。あとは秋葉ダムまで行くだけ〜。

【秋葉ダム近辺の龍山総合事務所】にて第5チェック。

ここに来る直前の吊り橋はちょっと怖かった!!(※写真の赤いところを渡ったのです)


ブルーベリージャムサンドとお茶をいただきました。ジャム売ってたけど、荷物になるから買わなかったんですよ〜。欲しかったなあ。


あとは花桃の里に向けて下り基調のコース。花桃の里はくずもち出るんだよね〜。と自分で自分を励ましつつ。


漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ。前に人がいるとそっと付いていきたい感じ。


【花桃の里】にて第6チェック。


くずもちとお茶。全部のチェックポイントでお茶が出たけれど、ここのお茶が濃いめで好みでした。

あとは月方面へ抜けてゴールへ。もうここまで来ると終わりも近し!


【ゴール!】

さくっとゴールして。チェックして貰ったら、くじが引けました。

…………当たらないんでやんの。


ま、まあ、参加賞で背中のポッケが一杯になってしまったので、当たっても持って帰れなかったんですけどね!(負け惜しみ)


蒸しパンをモグモグ食べて。


しばらくまさおさんとbucchiさんが来るか待っていましたが、チェックポイントでもお会いできなかったので、今日は諦めて帰路に。

道中、どこのチェックポイントに行っても、みなさん口を揃えて「まさおくん、いないね〜」とおっしゃっていました。まさおさん、人気恐るべし!!

まさおさん、くんま方面走って帰るってブログに書いてあったけれど、本当に走るのかな〜、元気だな〜、と尊敬しつつ。ヨロヨロ帰路につきました。


背中パンパン!(参加賞で)

【総括】
・新宮池登れて良かった!!
・食べ物がおいしくて良かった!!
・サイクリングイベントに自走で来るならバッグ持ってこないとダメだ!
・何故か体重は増えてる!(※体脂肪率は下がった)

最初に貰ったタオルは人にあげました……。


人気blogランキングへ…ぽちっとな


初めて尽くしのデータです。祝100km越!祝最高速度60km/h越!

新宮池の登りは平均9km/hくらいで登れてました。


【本日のカノーヴァ】
走行距離:117.21km 走行時間:5時間49分 平均速度:20.1km/h 最高速度:62.1km/h


| | コメント (3) | トラックバック (0)

天竜サイクルツーリズム! 【その1】

行って来ました!天竜サイクルツーリズム!


天候がめちゃくちゃ心配でしたが、いい天気!薄曇りで暑くもなく寒くもない!
神様ありがとー!!


さて、朝もハヨから自走で出発です。まあ、ダラダラ走って1時間あれば着く距離(約20km)でしたので、
自走で行くですよ。駐車場混んじゃうと困るし。


普通に行けばもっと短い距離でしたが、なぜかアタゴを回って行く事に。いやいやいや、普通に二俣抜けていけば、もっと近かったから!(涙)


案の定、船明ダムに着くと車がいっぱい。まだ7時なのにみなさん、早起き……(オマエモナ!)


とっとこ受付を済ませると、やはりコース変更。あの道は気持ちよく走れる道だったので残念です。


スタッフの友人にテルすると、これまたスタッフ参加のHCCの皆さんと一緒にいるとのこと。

ジ・ツ・は!HCCの皆さんとは初顔合わせ。ご挨拶ご挨拶〜。失礼ないようにできたかは微妙です。た、たぶん大丈夫…大丈夫…。

めちゃくちゃ格好いいサドルに合わせて組んだというロードを間近で見せて貰いました。おお…乗ってる人の雰囲気に合ってる…すげく格好いい!


開会式も始まり。

市長の挨拶。

市長さんもちょっと走るとおっしゃってました。市長さん、どこまで走るのかな〜?

地元天竜太鼓で送り出され…。

でもみんなサクサクスタートして行っちゃいました。太鼓、聞かないの〜?!


このスタート、やっぱりゼッケン順じゃなかった……おかしいよ。


スタート地点でママチャリのおじいさんを見かけました。ママチャリで走るの?!新宮池の登りは?!


とか、思いましたが、あんまりスタートが遅くなっても困るので、スタート!!


最初はフラットの道なのでアップにはちょうど良いです。


【いっぷく処横川】にて第1チェック。
スタートからの距離が短かったので、受付で大渋滞。ここでは蒸しパンとお茶のおもてなし。蒸しパンは3種類。よもぎとしいたけとおからあん。「おからあん」をチョイス!おいしかった〜。

写真撮る前に食べてしまったのです…すいません。

さて、ここから登りが始まります。峰小屋トンネルまでダラダラ登り。ここで足を使ってしまうと新宮池が困るので、サクサク、インナー×ローで登ります。今日は練習じゃないもの!

思いの外、疲れず登れていい感じ。途中のトンネルでは気を付けて走ります。


ところどろこにスタッフがきっちり立っていてくれて、とても心強いです。


トンネルを抜けると下り。いやっほー!!


ここで一句。

「楽しくて くだり一気に 駆け下りる」


【くまの親子】にて第2チェック。


今日一番楽しみにしていたソフトクリーム!!う、う、うま〜!!


新宮池の登りも忘れて、ひたすらパクパク。


ここでスタッフさんから気になる情報。どうやら接触があった模様。どの程度のか、わからなかったのですが、どうやらひどくはないようでした。ホッとしつつ気を引き締め直し。


ここのチェックポイントでどなたかに声をかけてもらった気がするのですが、きちんと挨拶できなかったかも…(気のせい?)


すいません!!!(土下座)

※ママチャリのおじいさんに遭遇。峰小屋トンネルをきっちり登られたようで一安心。

さて、ソフトクリームを堪能したところで、メインイベント新宮池の登りに向けて出発です!


今日はもう最初からインナー×ローですよ!ファイナルですよ。ファイナル!これダメだったらもうクリートカチャカチャ鳴らして押して登るっきゃないってな追い込みっぷり。

リズムを心がけて、車が来ないうちに道のセンターを登ります。アウト側は距離が長くなって嫌だし、イン側は傾斜がきつくて嫌!


しばらく登ると、ママチャリおじいさん発見!!おお……漕いでる!乗ってるよ!!すごいすごい!!

頑張れ〜と応援しながら(※オマエモナ!)おじいさんを追い越します。

途中にある絶好の休憩ポイントに人がいたら休もう!と思いましたが……おやん?!途中で休んでる人誰もいないよ……!!!


と、いう訳で、ゼィゼィ言いながらも通過。ここを通過するとあと半分くらいで新宮池です。


途中結構きついと思われるところがあるのですが、グワッとダンシング……というよりは立ち漕ぎでクリア。でも立ち漕ぎすると心肺がキツイ!!


しゃべる余裕もなく、ひたすら上を見て登る登る。止まるな!止まったら漕げない!!

HCCの方にサクッと抜かれました。おお……はや……い。レースも出ればいいの、に……(ゼィゼィ)


ラスト300mの登り。ここがしんどい!!


ぬおおおおお……立ち漕ぎ〜〜!!



ミッションコンプリーーーーーーーット!!

終わった!私のサイクルツーリズムは終わった!!


先に到着していた方としばし、談笑…?ゼィゼィ。
こっから先はしばらく下りだし、もうきつい登りもないし、後はおもてなしをモリっと楽しむだけ〜。とりあえず、昼食ポイント天狗広場に向けてダウンヒル!


気持ちいい〜!!


道路に苔が生えているので気を付けて。でも要所要所にスタッフさんがいて笛吹いてくれてました。安全いっちばーん!


【その2に続く】

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

ダラダラと。

日曜日に備えて、ダラダラとジテツウ。

のんびりゆっくり。


こんな走り方もたまには好き。


日曜日の天竜サイクルツーリズムは自走で集合場所までダラダラ行きます。雨は降らないようなので、嬉しい限り。

あ、そういえばコースで崩落ヶ所があってたぶん修復できていないと思われます。気田川沿いの気持ちの良い道路が崩落している模様です。残念ですが、コース変更になる可能性が高そう。


新宮池の登りは確実に走れそうですが……(ちょっとだけ、新宮池の登りがどうにかなっていたら嬉しいと思ったのは内緒。)

明日のチーム朝練は短いコースで。


人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカーマ】
走行距離:18.35km 走行時間:55分 平均速度:19.8km/h 最高速度:34.5km/h


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

ジテツウダイエット(13週目)

先週は半ばから雨が降ったりなんだりで、あまりジテツウできませんでしたが、今週は天気が良さそうなのでジテツウできてます。

やっぱり走らないとスッキリしません。


さて、先週より。

体重-0.3kg


体脂肪率-0.1%


両方とも減ったーーーーーーーーーーー!!

ロクに食事制限してないというか、全然していないうえに最近はご飯がおいしい、おいしい(モグモグ)


な、生活をしていたので、これは嬉しい限り。

食事制限もすればもっと落ちるんじゃない?とも思いますが、そこはそれ、精神衛生上よろしくありません。

「食べるべきモノを食べたいだけ食べて、尚かつ痩せる」


コレに尽きます。


あ、サイクルコンピュータ、液晶の方の電池も交換したら元気に動いてくれました。心なしか液晶もハッキリクッキリで見やすくなりました。

電池交換大事です(笑)


人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカーマ】
走行距離:17.89km 走行時間:47分 平均速度:22.5km/h 最高速度:36.9km/h


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/19

天竜サイクル・ツーリズムの参加証がきました。

なかなか来なかったのでドッキドキでしたが、やっと届きました。

ゼッケンNo.38


結構早めに申し込んだので若い番号。受付&スタートはゼッケン順ではないのですが、前めのスタートをきりたいところ(※ゆっくり走る予定なので)


ゼッケンは自転車に着ける、というのがちょっと変わってる気がします。浜名湖はウェアに着けるヤツだったので。

ライトとリフレクターがないと参加できないそうなので、取り付けねばなりません。

ライトは通勤用のを使うとして、リフレクターはテールライトで代用できるのでしょうか?
通勤用のテールライトをカノーヴァに着けようとしましたが、シートポストが出てないので、サドルバックと干渉してしまいました(涙)


取付簡単なステイに着けられるヤツ買わなきゃ…。
なんかこんな事ならいっその事通勤用のkarmaで出ようかな…。坂も楽勝だろうし(笑)


と、ライト系は覚悟していたものの「ベルも着けて」とありました。
ベルは着けなきゃマズイかなあ…。買わなきゃ持ってない。声で〜、とかダメなのかしら…。1回しか使わないのに買うのもなあ…。


ダメ?やっぱ着けなきゃダメ?


ちょっとブルーになってきました(苦笑)


まあ、ブルーになってても仕方ないので、ライトは使える事を前向きに捉えつつ、テールライトは買おうと思います。
明日は自転車屋さんがお休みなので、明後日行ってなんかいいのあるか見てきます。

あ、当日はアソスのウシ柄ジャージで参加です。

んが、ブログやってる事を秘密にしているので「やひこさんですか?」と声をかけていただいても反応できません。
身勝手なお願いで申し訳ありませんが「ウシですね〜」とか「調子どうですか〜」とか言っていただけると助かります。


人気blogランキングへ…ぽちっとな

電池交換しましたが、メーター不調で往路のみ…。


【本日のカーマ】
走行距離:9.59km 走行時間:28分 平均速度:20.5km/h 最高速度:33.9km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

自転車を売ってみよう。

ちょっと前の話になってしまうのですが、通勤用に使っていたスペシャライズド ハードロックがKLEIN karmaの登場により引退。

部品取りしよう、と思って手元に置いてあったものの、部品取りなんてしない(※自分でバラす自信はない)(移植しようと思っていたkarmaが思った以上に走ってしまった)事が判明しどーにかしなければ、という段階にまで追いつめられまして。


【選択肢】

1:根性で自分で部品取り→パーツが手元に残る→保管場所・活用方法が思いつかない

2:欲しい人にあげる→ホイールだけ欲しいという人がいたのでホイールはあげたものの、ホイールのない自転車を欲しがる人が近所にいない

3:オークションで売る→マニアな自転車でもない&ホイールナシので手間がかかるだけ

4:パーツだけオークションで売る→バラす根性がない

5:リサイクルショップに売る→ホイールナシ自転車なんて買い取ってもらえる訳がない

6:専門店に売る→!!


6だー!!ネット社会、どこかにスポーツサイクルを専門に扱っている業者さんがあるはずだ!


というわけで検索検索〜。

ありました!

中古自転車買取専門店サイクリー(ttp://www.cycly.co.jp/index.asp)


ネットで簡単査定もできたので早速申込。


だいたいの流れはこんな感じです。


1:30秒かんたん無料査定

2:メールにて結果が届く


査定価格に納得がいけば↓納得いかなければ取りやめ


3:本査定申込

4:自転車を梱包(送り状が届くのでそれを使って発送)(送料はサイクリーさん持ち)
※本格的に梱包しなくてはいけないのか、心配でしたが、簡易梱包の仕方がホームページに載っているのでそれを見て簡易梱包しました。ホント簡単に梱包できました。


5:メールにて本査定価格通知

6:商談成立(銀行振込)

防犯登録解除がめんどくさい!という方には別途料金発生しますが、サイクリーさんにて防犯登録解除ができる場合があるそうです。


とっても簡単買取でした。メールのやりとりや電話でのやりとりも丁寧でとても安心。やり方がわからなくてオロオロする事もなく、忙しくてこちらがなかなか発送できなくても優しく待っていただきました。


もしおうちに迷っているスポーツバイクがある方はこういう選択肢も一考されてはいかがでしょうか。

やっぱりきれいにしておくと査定価格に影響があるようです。一応私も洗ってから発送しましたが…きれいになっていたかは微妙なところです。やっぱり塗料の日焼けとかオイル汚れが取れなかったりとかありました(涙)

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

タフなヤツ。

ずーっとケータイを変えたくて変えたくてしかたなかったんですが、秋モデル発表と共に生産停止になる夏モデルをゲットしました。

欲しい夏モデルが残ってて良かった☆

欲しかったのはG'zOne


しかもオレンジ。


カーキも格好いいな、と思ったんですが。よりハデな方に心が動きました。オレンジ大好き!

耐水でタフなケータイ。ってな感じでポイントも使って程々の値段で機種変更できました。良かった〜。これでこれから写真がもう少し綺麗にアプできます。

最近は何を選ぶにも自転車&アウトドアで使えるモノを前提に選んでいる自分がいます。

あはは、考え方が変わったなあ。

洋服も以前は着心地=値段<デザインだったのが、最近はデザイン=値段<機能<タフかなあ。

デザインが良くても素材がヤワなのはダメだし、値段があんまり高くてもダメ。汗をかくからその辺も考慮したい。前よりも贅沢になったかもしれません。


アウトドアブランドとかスポーツブランドが気になる感じです。あとミリタリーはタフな感じが好きです。実は安いし。

タフなのが1番!


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/16

ぶっちぎられ…。

今日はチーム練習。初心者練習会です。


そろそろ半周コースでは物足りなくなってきたところ、今日は1周行ってくれる人がいそうな気配!


1周行きます!!(元気良く挙手)

「やひこさん、どのぐらい?30km/hで行ける?」
「ムリムリムリ!!」


と、言う訳で、今日はぶっちぎられビリッケツをいただきました。


み、みんな速い!!


平均30km/hで走るのが一つの目標に!

がんばろ。

今日の練習ではバイクと自動車の事故直後の現場を見たり、道路に血痕っぽいのを発見したり、で結構デンジャラスでした。
兎に角、事故は悲惨。バイクの人は大丈夫そうでしたが、救急車も来てたし、事故処理の警察官も来てたり、野次馬もわらわらいたり。バイク、車ともぐしゃぐしゃでした。自動車は廃車っぽいし、バイクも修理が必要そう。


自転車の事故ではなかったにせよ、なんであれ、事故は嫌なもの。気を引き締めて乗りたいです。


人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカノーヴァ】
走行距離:79.68km 走行時間:3時間30分 平均速度:22.6km/h 最高速度:49.5km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

サイクルメーター不調。

昨日は雨が降ってしまったので、今日こそは!と久々のジテツウ。

久々ですので、空気を入れて入れて。エアゲージがあるので、どこまで入れればいいかわかって安心。入っていると思ってても意外や意外、全然入っていませんでした。

危ない危ない。

いよっしゃ!行くぞー………お?おお?


サイクルメーターが動きません。おかしいな…。

遅れてしまうので、とりあえずそのまま。空気入れたてなので、走りは軽やか。せっかくどれぐらい走りやすいか、が客観的にわかるハズだったのに、メーターはうんともすんとも言いません。

そのうち動くだろう、と思っていましたが、結局帰りも動かず…。


液晶はついているので電池切れではなさそう。そもそも電池切れで反応しなくなるものなんだろうか。帰宅後、前輪を回してみるも、マグネットのカチッカチッという音がしていない気が…。


たんに位置がずれただけならいいんだけど。

明日また見てみます。ないとなんだか調子がでませんでした。うーん、やっぱりどんなに遅くても数字に出てた方が気合いが入るよ〜(涙)

人気blogランキングへ…ぽちっとな

メーター不調で記録ナシ!残念…。

【本日のカーマ】
走行距離:--.--km 走行時間:--分 平均速度:--.-km/h 最高速度:--.-km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

ジテツウダイエット(13週目)

季節の変わり目がやってきた気配がヒシヒシと。

雨も降ったり降らなかったり、晴れていても突然雨降ったり。

こうなるとなかなか自転車に乗る勇気(※雨の中を走る勇気)がない私はビクビクもんです。
いや、ほれ、雨の中走るのって辛い…。


んな感じで、先週より。


体重+0.4kg


体脂肪率-0.3%

ふふふ。減ってます。体脂肪減ってます。体重はちょびっと増加ですね。ご、誤差の範囲!

この調子でがんばろ!

ダイエットいろいろ試してダメだった方に、自転車いいよ、とオススメしたい。走るより楽だし。


人気blogランキングへ…ぽちっとな


明日は晴れ予報なので、乗れそうな気配!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

引き締まる。

「あれ?やひこさん、痩せた?」

キターー!キターーーーーーーーー!!


待ってましたヨ、その言葉!

体重変わらなくてもきてますヨ。引き締まってますヨ!!


体脂肪は落ちてるハズですよ!!

やはり継続!継続です。
食べ物ダイエットは続かなかったけれど、ジテツウは続いてるし。


でもジテツウもそうですが、ロードバイクに乗り初めたのが効いてるんじゃないか、と。
普段の運動+週末のガツンッと運動。


週末だけ長距離乗っても平日に戻ってしまうので、ダメですが、普段から乗っていて週末に長距離乗って減らすというのは理に適っているような。


運動していれば、減る量も多いですしね。食べても太らないし!

ってな感じで引き締まったようです☆いやったー!
ここからもう少し頑張ると、痩せる、と思うのでもっと頑張る!

努力した分はキチンと自分のモノになりますね。いやあ、嬉しいなあ(涙)

しかし残暑厳しい…。夜も暑くてなかなか速度があがりません。走りやすい道もいいんだけど、距離が短くなりすぎてるような…。


人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:17.70km 走行時間:54分 平均速度:19.3km/h 最高速度:36.3km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

mantra改造を決意!

今日はやっとかぶりのマウンテンバイク走行会に参加。


しばらく雨やら風邪やらで参加できなかったので、ずいぶんと久しぶり。

=mantraに乗るのも久しぶり。

SPDの調節はしたし、結構行けるんじゃないかと思っていた訳ですが。


山道走り出して、しばらくすると、結構乗りづらい!!


ずーっとサイズの合っているロード&karmaに乗っていたせいか、ハンドル遠いわ、足回りにくいわ、で疲れる疲れる。


今日は初めての方がいらっしゃったんで、呼吸は楽に走れましたが、こりゃいかん。


もっと乗りやすくしたい!!


mantraの改造を決意!!

クランクとサドル取っ替えです。クランクは175を165に変えるので結果10mmの変更。サドルはもう少し前に出すためにレールの長いモノを選択。チタンレールでものっそ軽い!


あとは実用性重視で、サドル後ろに付いていたボトルゲージを走っている時にも飲めるようにハンドルに装着。このハンドルボトルゲージは取り外しがワンタッチでできるので、通勤用に着けたりできそうです。


サドル後ろにはツールボックスを装備する予定。
今までパンク修理キットはもちろんツールのツの字も持ってなかったのでこれは持っとこうね、という事で。予備チューブくらいは入れとかねば!


と、言う訳で、ちょこちょこいじる事になりました。


やっと、いじれた……。

ロードはいじるところがないので、しばらくmantraいじって遊ぼうと思います。


これが終わったら小径車〜。

人気blogランキングへ…ぽちっとな


SPDの調節は大正解。危うくこけるところをさっくり外せてこけなくて済みました。やったね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

もっと早く買おうよ。

やっとこ買いました!エアゲージ付のフロアポンプ。


serfasサーファス デュアルヘッドフロアー です。

色があって選べたので、黄色をチョイス!赤じゃないの?と聞かれるかと思いましたが、そんなこともなく…。赤は指し色で使いたい色~。赤が多いとちょっとハデな印象があったので、黄色。

ちなみにピンクもあったりしますピンクいの。 ;



ロードの練習行くたびにポンプ借りるのもなんだし、いい加減、自分で空気圧の調節ぐらいできなきゃ恥ずかしい…。


パンク修理できないしね…。空気圧の管理しっかりしてパンクしないようにしないとね。


これはエアゲージが上の方についているので見やすくていいです。下の方についていると、視力が悪いので、見難くて見難くて…。



ちょこちょこ揃え始めてだいぶ揃った気がします。携帯用工具も買ったしね!




明日は久しぶりのマウンテンバイク走行会。楽しみです。


ふふふ、実は、SPDが外れにくいと思ったら、思った以上に硬く設定してあったのです!ゆるくしたので、いつでも外せるようになりました。

今までは外れなかったので、無理くり「ふんぬッ!!」って外してたんですよね~。いやあ、これで怖くない………ハズ!



つか早く気づけ私!!(阿呆)

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

ジテツウダイエット(12週目)

今日は雨予報だったので車。

ここ最近、ストレスが溜まっているのがわかって、どうにも気分良くないです。食べはしないのですが、どうにも。

体重-0.3kg

体脂肪率-1.2%


と、言う訳で減りました!!


さくっと減ってさくっと〜。お腹の肉がぷよぷよしていてやばいです。


はねトビのあ○ちゃんと張り合えるかもしれません……いやだなあ!

でも減ってるんですよね。不思議……あ、そっか、元が……ゲフゲフ、ゴフン!!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/04

軽い筋肉痛。

昨日の走りで結構筋肉痛です。

階段の下りがキッツイ!


自転車乗る筋肉は、普段の生活の筋肉とは違う、とよく言われておりますが。


階段を下りる時の筋肉の動きは自転車と同じ模様です。


ふんばりがきかーんッ!

こんな不甲斐ない筋肉に渇!


人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.10km 走行時間:53分 平均速度:20.4km/h 最高速度:31.9km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/03

コンプリーーーートッ!

ふふふ。

ミッション

コンプリーーーーーーーーーーーートッ!!!!!!!(大声で)


行ってきました!行ってきました。やればできるじゃん、私!


行ってきましたよ。


新宮池!



でも、3回も途中で休みました。だって心臓がッ!肺がッ!

ダンシングもろくにできず、立ち漕ぎ?ぐらいのレベルなので、立ってもキツさはあんまり変わらない。

と、言うわけで、当日も休み休み登る事を前提に走りたい、と思います(笑)

新宮池への登り手前でめちゃくちゃ速いロードの集団に遭遇。
噂に名高いス○ードエースの朝練のよう。あの、皆さんなんでそんなペースで余裕が……?!

めっちゃ笑顔で挨拶してもらいました!(喜)でもあのペースで笑顔でしゃべれるってすごい…。めちゃくちゃすごい。

格好良かった〜。

ヘロヘロでまともに挨拶できなかった自分が悔しい!

天竜サイクル・ツーリズムに参加される皆さん、新宮池までの登りはキツいです!下りは結構楽しいのですが、冷えるのでウィンドブレーカーが必要かもしれません。私は持っていきます。

新宮池の登りさえクリアできれば、全体的に走りやすいコースでした。多少アップダウンはありますが、新宮池を越えられれば全然問題ナシ!!


このコースをコソ練(山コース)に設定です!


次はいつ走るのやら…。


人気blogランキングへ…ぽちっとな

今日も結局100kmにはちょっと足りず!でもこのあと4km+で走るのはムリでした(涙)

【本日のカノーヴァ】
走行距離:96.41km 走行時間:4時間27分 平均速度:21.6km/h 最高速度:55.1km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/02

新人さん!

今日の初心者練習に新人さん2名様、新規ご参加イタダキマシタ!!(居酒屋風味)

どっちかってーとキョドる私の方がよっぽど新人っぽいんでなんですが(痛恨)


他にも初めて顔の方がいらっしゃったので、今日は初心者練習ペースに。

あ、あれ?ちょっと、遅いかも…。
楽なんですが、追い込みたりないつーかサイクリングって感じ。

走り終わってもう少しおしゃべりしたかったのですが、仕事の約束があったので、泣く泣く帰還。


涼しくなったからみんな乗りたくなったんだね〜。仲間が増えるのは嬉しい!


追い込みたりないって感じたのはあれ?もしかして………。


つか、あれ?


結構進歩したのかなあ?!(嬉々として)


それでも日曜日のチーム練習に参加するにはまだまだな気がするので、ひとりコソ練です!
明日は100km走ったあとに仕事です(笑)






人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

8月のアンケート結果!

めちゃくちゃ涼しくなってきました!今日は今シーズン一番涼しかったようです。

風もさわやかで気持ちイイ!

「乗る季節」到来です!!

さて、8月の月間アンケート「レース派?サイクリング&ポタリング派?」結果発表!(ドンドンドン、パフパフパフ〜♪)

総投票数:27

レース派:74%

サイクリング&ポタリング派:25%

あれ?なんか数字がおかしいよ…?(笑)

ま、いっかー!

レース派が大多数を占めました。

jamjam@bicycle+αに遊びにきてくださる方々はレースがお好みのようです。

私も好きなんですが、今年は内灘出ただけで終わってしまいそうな気配です…。
レースは前日からの移動も楽しいですよね。あと、名物!それとそれと、走った後の温泉!

もうサイコーです!

来年はもう少しいろいろなレースに出られるようにしたいです。マウンテンの大会にも出たいなー!(マウンテンはツーリングが好みです)


さて、9月のアンケートは「お好きなのはど〜れ?ロードのコンポはカンパ?シマノ?それともスラム?」です。

とても気になる第3のコンポ「スラム」!KHS買う時はスラムにしよう、と密かに考えていたり…(笑)

使っている使っていないは別にして、どれがお好きかお伺い!

ちなみに私はずるいようですが、値段と安心感で「シマノ」、デザインと使いやすさで「カンパ」、新物好き虫がうずいて「スラム」です。

ぶっちゃけ全部好きですがな!(苦笑)



そんな方は全部チェックしてください!では、よろしくお願いします(低頭)



人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »