« ダラダラと。 | トップページ | 天竜サイクルツーリズム! 【その2】 »

2006/09/25

天竜サイクルツーリズム! 【その1】

行って来ました!天竜サイクルツーリズム!


天候がめちゃくちゃ心配でしたが、いい天気!薄曇りで暑くもなく寒くもない!
神様ありがとー!!


さて、朝もハヨから自走で出発です。まあ、ダラダラ走って1時間あれば着く距離(約20km)でしたので、
自走で行くですよ。駐車場混んじゃうと困るし。


普通に行けばもっと短い距離でしたが、なぜかアタゴを回って行く事に。いやいやいや、普通に二俣抜けていけば、もっと近かったから!(涙)


案の定、船明ダムに着くと車がいっぱい。まだ7時なのにみなさん、早起き……(オマエモナ!)


とっとこ受付を済ませると、やはりコース変更。あの道は気持ちよく走れる道だったので残念です。


スタッフの友人にテルすると、これまたスタッフ参加のHCCの皆さんと一緒にいるとのこと。

ジ・ツ・は!HCCの皆さんとは初顔合わせ。ご挨拶ご挨拶〜。失礼ないようにできたかは微妙です。た、たぶん大丈夫…大丈夫…。

めちゃくちゃ格好いいサドルに合わせて組んだというロードを間近で見せて貰いました。おお…乗ってる人の雰囲気に合ってる…すげく格好いい!


開会式も始まり。

市長の挨拶。

市長さんもちょっと走るとおっしゃってました。市長さん、どこまで走るのかな〜?

地元天竜太鼓で送り出され…。

でもみんなサクサクスタートして行っちゃいました。太鼓、聞かないの〜?!


このスタート、やっぱりゼッケン順じゃなかった……おかしいよ。


スタート地点でママチャリのおじいさんを見かけました。ママチャリで走るの?!新宮池の登りは?!


とか、思いましたが、あんまりスタートが遅くなっても困るので、スタート!!


最初はフラットの道なのでアップにはちょうど良いです。


【いっぷく処横川】にて第1チェック。
スタートからの距離が短かったので、受付で大渋滞。ここでは蒸しパンとお茶のおもてなし。蒸しパンは3種類。よもぎとしいたけとおからあん。「おからあん」をチョイス!おいしかった〜。

写真撮る前に食べてしまったのです…すいません。

さて、ここから登りが始まります。峰小屋トンネルまでダラダラ登り。ここで足を使ってしまうと新宮池が困るので、サクサク、インナー×ローで登ります。今日は練習じゃないもの!

思いの外、疲れず登れていい感じ。途中のトンネルでは気を付けて走ります。


ところどろこにスタッフがきっちり立っていてくれて、とても心強いです。


トンネルを抜けると下り。いやっほー!!


ここで一句。

「楽しくて くだり一気に 駆け下りる」


【くまの親子】にて第2チェック。


今日一番楽しみにしていたソフトクリーム!!う、う、うま〜!!


新宮池の登りも忘れて、ひたすらパクパク。


ここでスタッフさんから気になる情報。どうやら接触があった模様。どの程度のか、わからなかったのですが、どうやらひどくはないようでした。ホッとしつつ気を引き締め直し。


ここのチェックポイントでどなたかに声をかけてもらった気がするのですが、きちんと挨拶できなかったかも…(気のせい?)


すいません!!!(土下座)

※ママチャリのおじいさんに遭遇。峰小屋トンネルをきっちり登られたようで一安心。

さて、ソフトクリームを堪能したところで、メインイベント新宮池の登りに向けて出発です!


今日はもう最初からインナー×ローですよ!ファイナルですよ。ファイナル!これダメだったらもうクリートカチャカチャ鳴らして押して登るっきゃないってな追い込みっぷり。

リズムを心がけて、車が来ないうちに道のセンターを登ります。アウト側は距離が長くなって嫌だし、イン側は傾斜がきつくて嫌!


しばらく登ると、ママチャリおじいさん発見!!おお……漕いでる!乗ってるよ!!すごいすごい!!

頑張れ〜と応援しながら(※オマエモナ!)おじいさんを追い越します。

途中にある絶好の休憩ポイントに人がいたら休もう!と思いましたが……おやん?!途中で休んでる人誰もいないよ……!!!


と、いう訳で、ゼィゼィ言いながらも通過。ここを通過するとあと半分くらいで新宮池です。


途中結構きついと思われるところがあるのですが、グワッとダンシング……というよりは立ち漕ぎでクリア。でも立ち漕ぎすると心肺がキツイ!!


しゃべる余裕もなく、ひたすら上を見て登る登る。止まるな!止まったら漕げない!!

HCCの方にサクッと抜かれました。おお……はや……い。レースも出ればいいの、に……(ゼィゼィ)


ラスト300mの登り。ここがしんどい!!


ぬおおおおお……立ち漕ぎ〜〜!!



ミッションコンプリーーーーーーーット!!

終わった!私のサイクルツーリズムは終わった!!


先に到着していた方としばし、談笑…?ゼィゼィ。
こっから先はしばらく下りだし、もうきつい登りもないし、後はおもてなしをモリっと楽しむだけ〜。とりあえず、昼食ポイント天狗広場に向けてダウンヒル!


気持ちいい〜!!


道路に苔が生えているので気を付けて。でも要所要所にスタッフさんがいて笛吹いてくれてました。安全いっちばーん!


【その2に続く】

人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« ダラダラと。 | トップページ | 天竜サイクルツーリズム! 【その2】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/12036183

この記事へのトラックバック一覧です: 天竜サイクルツーリズム! 【その1】:

« ダラダラと。 | トップページ | 天竜サイクルツーリズム! 【その2】 »