« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

10月のアンケート結果!

めっきり寒くなりました。そろそろ冬支度ですね。最近、ジテツウするとのどが渇くようになりました。空気が乾燥しだしているのでしょうか。


10月のアンケート「NEWモデル気になる?」の結果発表です。

総投票数:54


もちろん!:55%


いいや、まったく!:38%


もう頼んじゃった!:5%

やっぱりみなさん気になるようです。私もめちゃめちゃ気になります(笑)
気にならない方もいらっしゃるようですね。頼んじゃった方もちらほら。

今週末は幕張メッセでサイクルモードが開催されますね。(公式サイト→http://www.cyclemode.net/)
たくさんのブランドがモリモリ出展する訳で。試乗もモリモリできる訳で!

あと、「リサ・ステッグマイヤーさんが「自転車でキレイになる方法」伝授!」というイベントまでやるんですね。行きたかったなあ…。

楽しそうだなあ…。


来年は行くぞー!!

さて、11月の月間アンケートは「自転車で最高どのぐらい走りましたか?」です。


私は100km以上150kkm未満です。みなさん、どのぐらい走られているのか気になります。

あッ!!「僕道」でロードバイク欲しいって!チネリっぽかった気がするんですが。エストラーダ。
つか、どんだけテレビ見てないかがばれてしまいますね…。全然見てなかったので、主人公がツール・ド・フランス好きなのとか、全然知らなかったです。






人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.52km 走行時間:50分 平均速度:22.2km/h 最高速度:38.0km/h




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/30

ドキンちゃんが!


通勤途中に会う、アンパンまんの仲間達。仲間達なんだけど……。


ドキンちゃんだけ明らかにおかしい!他の子はすやすや眠っているのに、ドキンちゃんだけどっか向いてるっていうか、白目剥いてるよ!!
それとも良い夢見てるから笑ってるのかなぁ。でもやっぱり白目剥いてるよなあ…。子供見たら泣くんじゃないのかなあ…とか真剣に悩みますよ。


ジテツウは車では見つけられないおかしなモノが見つかるのも楽しい☆






人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.46km 走行時間:55分 平均速度:19.8km/h 最高速度:33.8km/h





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

整体でぐったり。

今日も今日とてチーム練。


今日はペースが速くてちぎれました。とほほ。みんな速いな〜。
速くなりたい、と決意を新たにしました。約束をしたので、来週は100kmコース決定です(苦笑)

小さい頃から腰痛持ちなので、数年前から2週間に1回ペースでマッサージ&整体に通っているのですが、今日はもう痛いのなんのって!

腰を捻る動きができなくなる程痛かったので、覚悟はしていましたが、痛い!痛い!痛い!これで筋肉がほぐれてくれるといいな、と思ってます。ああ、もう腰痛なんとかしたいな〜。全身やってもらえるので、大変気持ちよいのですが、筋肉が固くなっていると、ものっそ痛いです。足とかもうめらんこ痛い!

調子の良かった時は3週間間隔で良かったのに、今はもうムリです。3週間もあけたら身体がっちがちになってしまいます…。

マッサージを受けた後は、血行が良くなって気持ちよく寝られます。身体がぽかぽかして気持ちよいのですが、ちょっと疲れます。ぐわっと血が流れる感覚です。

普通に生活しているだけでも筋肉はコリ、疲れの元となるので、「最近、疲れやすいな〜。疲れとれないな〜」という方はぜひ一度お試しを。





人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカノーヴァ】
走行距離:57.36km 走行時間:2時間28分 平均速度:23.1km/h 最高速度:47.1km/h





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/27

日曜日はフットサル。

明日はチーム朝練ですが、用事があるので半周組です。ホントは距離乗りたいのですが、こればっかりは仕方ありません。


んでもって、日曜日はまたまたフットサルです。どうやらメンバー入りした模様です。うーん、うーん、やるとなるとシューズが欲しくなりますね。体育館用と芝用が欲しいのかな…。


と、言うよりも、私、眼鏡着用なんですが!!


まあ、楽しく楽しくボディコンタクトはナシの方向でお願いします!






人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:17.81km 走行時間:51分 平均速度:20.6km/h 最高速度:39.3km/h





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/26

森町サイクルツーリングデイ。

近所のちびっ子とそのお父さんがサイクルツーリングに出たい!という事だったので、一緒に出る事になりそうです。

まだ、申し込みしてません。11/8までだって!急がなくては!


午前も午後もあるのですが、今回はどちらもマントラで出ます。珍しく未舗装路があるサイクリングイベント。本気でポタポタです。


ちびっ子が自転車にはまってくれるといいな、と期待しつつ、最後まで走りきって欲しいので、おだて作戦&ポタおやつで行きたいと思います。

週末申し込みせな!






人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:19.23km 走行時間:55分 平均速度:20.7km/h 最高速度:37.7km/h




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

ジテツウダイエット(18週目)

各方面で出歩くたびに「やひこさん、痩せたね!(驚)」とお言葉をいただいて、うはうはなやひこです。
やひこにお世辞と社交辞令は通じません。そこんとこよろしく、です。


さて、先週より。


体重-0.5kg

体脂肪率+2.4%


おやん?体脂肪率は増えてるよ……?


と、言う訳なんですが。

ぶっちゃけ記録を取り始めてから、体脂肪率は-3.0%程。もう少しで人並みまでやってきました。めざせリサ・ステッグマイヤーさんなので、まだまだです。
と、いうかリサ・ステッグマイヤーさんになるにはまず遺伝子操作が必要です。

いいんだ、イメージだ!イメージは大事!イメージは大事!
(リサ・ステッグマイヤーさんの公式ブログはコチラ→http://risa.blog.ocn.ne.jp/)

頑張ってなれそうなのは、俊敏なサルです(人ですらありません)


そうそう、リサ・ステッグマイヤーさんはピナレロF4:13に乗っているトライアスリート。すごすぎです。天は二物も三物もお与えになりますな〜。
F4:13はカタログサイズが同じでもカノーヴァよりもトップチューブが長いので、私は乗れません。パリカーボンならサイズが同じなんですがプラス10万て……。

リサさんはやひこより身長が高い!という事ですね。

リサさんブログの中でも書かれていましたが、リサさんのトライアスロンの動機はダイエットだそうです。何故いきなりトライアスロンに?!という感じはしますが、確かにダイエットには良さそうです。
私はプールと海が苦手なのでトライアスロンはムリですが、自転車生活でなんとかダイエット成功している事だし、このまま自転車生活を続けていこう、と思います。


さて、今週からリサさんを見習って高タンパク質・低炭水化物を少しずつ実行していこうと思います。そろそろ食事も見直さないと!


ジテツウしたらチロル1個は譲れません(苦笑)
味はスタンダード4種「ビス」「コーヒーヌガー」「アーモンド」「ミルク」でした!

個別パッケもかわいい☆






人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.95km 走行時間:51分 平均速度:22.2km/h 最高速度:37.4km/h





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/24

秋冬新作チャリジャージに悩む。

雑誌に載っていたジャージが店頭に並ぶまでのタイムラグ。雑誌眺めて欲しいなー、と思いつつ財布の中身とにらめっこです。

何はなくとも冬タイツは確定としても、長袖ジャージも1枚しか持っていない身としては欲しかったり。

レディースと言えば、ピンクやパステルカラーなどの色が多い中、ナリーニだけは違いました。



Lady MERANO Team 70 Lady Ti(602790-400)

カッコカワイイ!めちゃくちゃ好みです。これならポタリングで着ても大丈夫!(…なハズ) PEARL iZUMi パールイズミ ウールジャージ ウーマン も結構カワイイのですが、ナリーニのが好きかな。この辺はもう好みの問題です。ぱきっとした色の方が好きなので、こっちがいいな。

色違いで3種類(上記含む)があるので、大変悩みます。うむむ……。


ちなみにメンズのNaliniプロ PERRERO NALINI TI ブラック もシンプルでカッコイイ!

と、まあ、悩む間が楽しい訳で。全部揃えるにはなかなか時間がかかりそうです。きっと毎年欲しくなっちゃうんだろうな〜(笑)



人気blogランキングへ…ぽちっとな



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタおやつ、チロルシリーズ!

チロルの公式サイトにハロウィンBOXの情報が載ってませんでした。うむむ、気になります。


そんな訳で撮りためた杏仁豆腐・柚子・ライチの3種。


大変おいしゅうございました。


画像が荒いのは前の携帯で撮ったからです。杏仁豆腐は生産が追いつかず、販売中止になりそうな勢いだとか。今、店頭にあるので終わりでしょうか。

と、なるとそろそろまた新作が出てくるのかな〜。きなこもちは毎年楽しみにしています。あれは神の味!




人気blogランキングへ…ぽちっとな





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23

ポタのおやつに。

ポタ&通勤のおやつはチロル、と決めている訳ですが。

夏の間はポタのお供にできなかったチロルチョコをポタに連れて行ける季節になりました。でもジャージの背中ポケットに入れると溶けるので、これはホントにカバンを持ってポタに行ける時用です。
練習用はやっぱり溶けないゼリーやようかんで。


今、単品で売られているチロルはどれもおいしいので、ぜひ一度お試しあれ!
“杏仁豆腐” “ライチ” “黒ごまたると” “柚子”

杏仁豆腐とライチと柚子はゼリー入りです。黒ごまたるとはさくさくした歯触りがグー!


んでもって極めつけはコレ!


チロルチョコ“ハロウィンバージョン”


もったいなくてまだ開けられません(笑)何味が入っているのでしょうか。かぼちゃ味とか……?
これ持ってポタ行こう、と妄想は膨らんでます。


ぽちぽち撮りためた(撮りためたのかよ…)チロルの写真もアプしていきます。カテゴリにもポタおやつを追加です。


今日は筋肉痛がひどいです。内ももとふくらはぎでも足首付近の筋肉が痛いデス。




人気blogランキングへ…ぽちっとな




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

フットサルりました。

行ってきましたフットサル!昨夜雨がざざ降ったので、どうなる事かと思いましたが、確保されていたのは綺麗な体育館でした。


ものっそ綺麗でした。改修工事をしたばかりだそうで、ぴっかぴかです。某企業、儲けてますか?

メンバーは社員さんばっかりで部外者は私ともう1人の方。女の子は私含め4人でした。どうやらフットサルは女の子が点を入れると2点として換算される、というローカルルール(だと思われる)があるようで。


10分ゲームで2時間3チームローテーションでモリモリやってました。
サッカーやってた頃より息があがらなかったのは自転車のおかげかはたまたコートが小さいからなのかもしれません。

スピード感はあるものの、基本ボディコンタクトがあるようでないので眼鏡でも安心してプレーできました。本格的にやる事になったらゴーグルタイプのクリアレンズで度入りを作った方が良さそうです。

プレーの方もパスミスが何本かあったものの、大きなミスをする事もなく終了。
結構身体が動いた事にびっくり。元々ワンタッチパス&ボールキープなプレースタイルだったのでムリは少なめな感じなので、ドリブラーよりはケガの確率もムリの度合いも少ないのですが、思った以上にやれていた気が。全然身体が動かないかと思っていたのに!(驚)

楽しんでプレー、という意味では今日はすごく良かったです。フットサルは足でやるバスケットボールのような印象を受けました(スピード感とかシュートバンバン撃てるところとか)

サッカーよりも確実に楽しめるスポーツだと思います。チーム内でレベルに差があってもそれも楽しい、と思えるハズ。サッカーは人数集めるのがまず大変だし、コートが広いからチーム内でレベルに差があると結構しんどい気がします。


たまには違うスポーツもいいですね!
しっかし、自転車と使う筋肉がまったく違うのか、身体のあちこちが重いです。おお……。





人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/21

体調悪いながらも…。

今日はチーム練。でもあまり体調がよくありません。身体が重い…。
悪いなら悪いなりに走ろう、と心に決め、スタート!


今日は日曜日のスズカに出られる人もいたので「ゆっくりペースだから」との事。


ゆっくりっつーても普通ぐらいのペースでした。あ、あれ?結構しんどい。


と思ったら最後の方まで普通ペースで走りきれました。走り終わって帰って来たらドッと疲れがきました。走っている間は脳内麻薬が分泌されていた模様です。


だいぶ肌寒くなってきました。今年は自腹サンタでアソスの冬用タイツ買おう、と思っています。


んが、BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2006年 11月号 [雑誌]CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2006年 11月号 [雑誌]に秋冬サイクリングウェアカタログが載っていたので、悩みだしました。アソスより安いのが載っていたけど、どうなのかな?暖かいのかな?気になるところです。


2007年のNEWバイクの発表も佳境ですね。シマノとカンパとスラムのインプレッションが載っていました。こちらも大変興味深い記事。やっぱりシマノの性能はピカイチみたいです。


明日はコソ練しようかと思っていたのですが、フットサルのお誘いがかかったので、フットサルです。遊びだったらいいな、と密かに思いつつ行ってきます。

昔取った杵柄とはいえ、本気でやるにはもう身体がついてきませんよって…。眼鏡でフットサル。絶対ヘディングしないようにしなくては。あれ?フットサルってヘディングOKでしたっけ?





人気blogランキングへ…ぽちっとな



【本日のカノーヴァ】
走行距離:62.16km 走行時間:2時間47分 平均速度:22.2km/h 最高速度:46.6km/h




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/20

明日はスズカ。

明日はいよいよスズカですね。出場される皆さん、安全に、でも頑張ってください。

やひこは明日はチーム練orコソ練。明後日も走れそうなら走りたい。


でもお世話になっているチームもスズカへ行くから、明日のチーム練は誰か人がいるのかなあ……。
いいなー、スズカ。今年は天気も良さそうなので、気持ちいいだろなあ。


と、言う訳で来年に望みをつなぎます。
来年こそは内灘&スズカロード&富士orスズカエンデューロ!マウンテンも出たいです。




人気blogランキングへ…ぽちっとな



【本日のカーマ】
走行距離:17.75km 走行時間:51分 平均速度:20.8km/h 最高速度:42.3km/h





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/19

ピナレロのサイト。

ピナレロのサイトがリニューアルしたようです。
日本語でばっちり読めるのですが、他のメーカーのサイトと比べると(コルナゴとか)デザインがええッ?!って感じなのが気になるところです。切って貼っての寄せ集めじゃ……(理由はなんとなくわかる気がしますが)


本国サイトはかっこいいのに。


まあ内容はわかるので。


ラインナップも2007年のになっていて、見てるだけでお腹いっぱい。
やっぱりケスデパーニュ・イリュスバレアレスのカラーはかっこいい☆

オペラ日本語サイトの方はまだそのまんま(というかないんじゃ……)なので、というかなんだかちょっと近いうちにピナレロとブランド統合するような気がしてきました。特に差別化もないような気がするので、2系統なくてもいいんじゃないのかな、と思います。オペラの方が値段が安いハズなので、なくなったらなくなったで困るんですが。

今日も元気にジテツウです。最近ちょっと平均速度が上がって30km/hで走る区間が長くなりました。25km/hだと「ちょっとさぼってるかな?」という感じです。





人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:17.81km 走行時間:48分 平均速度:21.9km/h 最高速度:34.8km/h





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

ジテツウダイエット(17週目)

コンビニに寄る頻度がまったくもって少なくなりました。
習慣とはげにまっこと恐ろしいモノです。このまま寄らない習慣が続きますように!

先週より。


体重+0.4kg


体脂肪率-1.5%

ふふふ、体脂肪率が下がりました。順調です。

最近、会社でジム話が盛り上がっています。
いつの間にかみんなジテツウしなくなってしまいました。まあ、こればっかりは仕方ないですね。

筋トレためのジムはいいなー、と思うのですが、エアロビとかはなんか恥ずかしそうなので私はムリです。


つかまあ、ジム行くお金ありませんがッ!(涙)


トレーナーの人が励ましてくれるあのマンツーマンでやってくれるジムは非常に興味があります。でも田舎なのでありません。




人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:17.94km 走行時間:53分 平均速度:20.1km/h 最高速度:34.8km/h





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17

立ちこぎの途中で。

のっぴきならない事情(何を思ったか、通勤前なのに洗車してサドルを水浸し)により。


本日約9kmの立ちこぎけってーい。

泣くに泣けない。


まあ、いけるだろう、と簡単に思っていましたが。途中休憩せずにはいられませんでした。立ちこぎではそんなにスピードも出ないし、何よりフラフラしてしまったので、のんびり行ける車が入れない川沿いの道を走ってみました。


時間も時間なのか、散歩している人も少なく安心して走れたのですが。うーん、うまく撮れなかったです。残念。

んで、立ちこぎはめっちゃ辛かったです。ふくらはぎぱんぱん。結局30分くらいで到着いつもより5分程余計にかかりました。30分も立ちこぎは辛い!

帰りはちゃんと座って帰れました。ああ、もう二度と通勤前に洗車なんて阿呆な事はしません…。




人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.9km 走行時間:1時間2分 平均速度:18.1km/h 最高速度:28.6km/h





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

通勤、通勤。

この時期になると何故か道路工事が各所で始まっていて、走りづらい思いをしています。


それでもすいすいっと車の間を抜けていけるので、車の人に比べればストレスはないのですが。

今日はひたすら漕いで回して、淡々カーマに乗ってました。カノーヴァに乗った後に、カーマに乗るとどうしても比べてしまいます。もう少し細いタイヤにしようか…でもパンクに弱くなるの困るしなあ。

そんなこんなで妄想中です。妄想ついでに明日買ってしまおうか、と思っています。


ああ、なんというか、今は自転車に関係あるモノなら興味津々です。

こういうのを“ハマった”というのでしょうか…。うん、きっとそうですね(自己完結)




人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:17.75km 走行時間:50分 平均速度:21.0km/h 最高速度:41.3km/h





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

落車………?

今日はチーム練でした。


先週は速い人チームでもまれた(しごかれた程ではないけれどしんどい意。友に言ったら「なんかエロい」と言われた…何故だッ?!)ので、今日は確信犯的寝坊。朝ご飯におにぎりまで食べて出発です。

グッジョブ!やひこ!

と、言う訳で、もう少し速くなったら、一緒に走らせてください!

やはり速い人チームは先発したようで、集合場所には通常チーム練の方々が。
「今日“ゆっくり”1周行きます?」とお伺い立てると「OK!」の声。

この“ゆっくり”平均25km/hペースの事です。このぐらいなら無理なく走れて良い感じなので。


8人くらいで1周組に。


気持ちよく半分程コースを消化したところで、それは起こった(※サスペンス調で)


下り坂を自動落下のスピードで下りていく。路面はでこぼこ、状況はよくない。ガタガタ揺れる!あわわわわ…。


と、その時!


カンッ!

???

コン!


コン!コン!

??????


あッ!!

携帯ポンプ!!

気付いても下り坂。急には止まれず。

気付いた地点から5m程進んで停止。


後ろを走行していた方達の方が早く停止していたのはなんでだろう……?とか素朴に思いつつ。カノーヴァを置いて駆け上がる駆け上が……る?


クリート邪魔!!(涙目)

結局、とろとろ上っている間に後ろにいた方が拾ってくれました。あ、ありがとうございます……(感謝感謝)


「車道の方に転がっていかなくて良かったね」と優しいお言葉。ああ、すいません。きっかり止めてあったと思ったのになんでだろう…。振動で留め具が緩んだとか?

案の定「落車したかと思ったよ」と言われてしまいましたが。「すいません。落車したのは携帯ポンプでした」と返すのが精一杯。


ああ、穴があったら入りたい!一通りの点検すらできないなんて、恥ずかしい!
自分じゃなくて良かったのかとも思いましたが、整備不良を反省しなければ。携帯ポンプが落車とは、思いもよらないモノが落ちるモンです。これからはちゃんと乗車前点検します。

その後は何事もなく安全に走って帰ってきました。途中から風が強くなって大変でした。

人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカノーヴァ】
走行距離:82.84km 走行時間:3時間31分 平均速度:23.4km/h 最高速度:45.9km/h




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/13

今日も元気にジテツウです!

さて、今日も元気にジテツウです!


朝は良くても帰りは肌寒い!でもまだ蚊がいる!そんな微妙な季節になりました。
ああ、なんで蚊ってかゆくするんですかね。血を吸うだけならいくらでもあげるのに!(それはどうだろう)


鈴鹿エンデューロと富士チャレンジの季節になりましたね。去年の鈴鹿は雨のうえにブロックタイヤのmantraでえっちらおっちら走っていたなあ、と思い返してみて涙が出そうでした。辛かった…。

今年はどっちも出ないのですが、同じカノーヴァ乗りのかとさんが鈴鹿走られる、との事。事故やケガなどないように安全に、でもがんばって欲しいです。8時間……が、がんばって〜!!

私も来年こそはカノーヴァで鈴鹿を走りたい!今から計画を練らねば…。


明日はチーム練習。最近ホント、コソ練してないです。これではみんなと距離が縮まるどころか開いてしまいそうな…。

ま、まあ、焦らずムリせず、がんばります。


人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:17.81km 走行時間:49分 平均速度:21.7km/h 最高速度:34.6km/h





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/12

ハロウィン!

久々にソニープラザに行ったら見事にハロウィン一色でした。黒とオレンジに囲まれて、あとジャックに囲まれて非常にワクワクしてきました。

ハロウィンやったりした事ないですが。


適当にお菓子持ってレジに行ったら「トリック オア トリート!」と言うとお菓子くれる、と書いてあったので、恥ずかしながらも、ノリノリで言ってみました。


「トリック オア トリート!」


恥ずかしい思いしたのに、なんかちょっとあの、も少し、あの…ちょっと切ない。でも嬉しい☆

ハロウィンの認識が子供が仮装してお菓子を貰う行事という程度なのが残念です。
「ナイトメア ビフォア クリスマス」はマイ フェイバリット映画の地位を固めて早何年なのですが、少しも知識は増えません。


人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.15km 走行時間:52分 平均速度:20.5km/h 最高速度:37.8km/h




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパンカップのポスターを。

ジャパンカップのポスターを

Over Drive 1 (1)
Over Drive 1 (1)
posted with amazlet on 06.10.12
安田 剛士
講談社
売り上げランキング: 1,959

どうらやら、Over Driveの作者安田剛士氏が描いている模様です。昨日発売の週刊少年マガジンでも特集していたし、巻頭カラーだし、ブームですか?!流行ですか?!公式サイト(http://japancup.cyclingtime.com/)の方でもちょろりと画が見られます。


私は素直に嬉しいのですが、昔から好きだった方は複雑な気持ちになるのでしょうか。私もいつの間にかサッカーがメジャースポーツになっていたのにはびっくりしましたし…。ああ、日本サッカーリーグの時はあんなにもチケットが簡単に(というかチケットがなくても潜り込めた)手に入ったのに、あのJリーグ開幕時の高騰ぶりといったら…(涙)


あ、あと日経さんでも特集組まれてました。日経BPネット(http://www.nikkeibp.co.jp/style/trend/)トレンドという言葉にどーにも古くささを感じてしまうのは、私だけ…?
記事の中身は賛否両論ありそうな書き方だったので、ぜひ一読を。個人的にはおしゃれ面からだけのアプローチではなく、きちんと安全面のフォローも必要しなければいけないのでは、と。やっぱり、世にある自転車おしゃれ系雑誌の方がきちんと書いてくれています。まあ、記事量が量なので仕方なしとも思われますが。
何はともあれ、自動車に乗る頻度が減れば、地球のためにも良くなりそうだし、健康にもいいし。こういう風に取り上げられるのは良い事だと思います。かくいう私もそういう入り方でしたので。


こういうところから間口が広がってどっぷりみんな浸かるが良い!!(何故そうも強気に…)


ジャパンカップ楽しみです。んが、ピナレロを使っているケスデパーニュ・イリュスバレアレスチームが来日しないそうで…。うぇぇぇぇ…(涙)あの格好いいジャージとバイクが見たかったのですが。


気が付いたらOver Drive 8 (8)も発売間近です。

もう注文したので、ホクホクしながら届くのを待ってます。楽しみ!


と、取り戻せ、青春………?


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

ジテツウダイエット(16週目)

週末〜火曜日にかけては順調に晴れていたこちらも今日は雨。


休養日と思って車で出勤。

イライラしました。

渋滞は仕方ないとしても、運転手のマナーの悪さ。ケータイ、ナビでテレビは当たり前。化粧や新聞・マンガ読んでいる人まで。

煽り、横入り、当たり前。無論、入れてあげても挨拶もナシ。ああ、別に感謝されたくて入れた訳ではないけれど。何かやりきれない、この空気。


朝は車に乗るモンじゃないですね。ああ、休日ならもう少しマシだと思います。


ジテツウしている時も上記のような車ばかりだ!と思って乗る方が安全かもしれません。運転手は思った以上に運転以外の事してる気がします。

さて、そんなこんなで先週より。


体重-0.1kg


体脂肪率-0.6%


ふふ。やりました。順調です。


さて、順調に体重と体脂肪率が下がってきて気が付いた事が。


顔も痩せてはきているのですが、足と鎖骨辺りと肩、腰周りの肉が少し減った気がします。お腹まわりはまだぷよぷよなんですが、確実に肉は落ちております。

自転車乗っていて、肩と鎖骨周りの肉が落ちているのが不思議です。腰周りは骨盤の辺りが減っています。


お腹周りはなかなか落ちにくいのでしょうか。


ロードに乗った時はそうでもないのですが、マウンテンバイクに乗った後は腹筋が疲れます。バイク上で姿勢を動かす事が多いからでしょうか。

何はともあれ、痩せてるので嬉しい限り!

スポーツジムへ行っている人のお話を聞いたら、フル会員(昼も夜も平日も休日も)で月会費8,500円くらいとな。


うむむ、高いとみるか、安いとみるか。興味はあるけど、とりあえず自転車乗ってるのが楽しいので、今はまだいいかな…。バランス良く筋肉を鍛えられそうなところはいいですが。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

KHS F20-Rの2007年モデルって。

KLEINもTREKもキャノンデールもおおよそ好きなメジャー(?)メーカーのHPは2007モデルの発表があってにぎやかです。

小径車買うならKHS F20-Rと決めておったのですが、KHSはまだHPで発表しておりません。どーなんだ、どーなんだ、とやきもきしていてもなんなので、お店に聞きに行ってきました。


F20シリーズは大きな変更ナシ。


た、だ。


F20-RACとF20-RAは値段が若干上がり、RAには新色のピンクが。F20-Rは据え置き。色も据え置き。F20-Rに黒が出たらいいなー、と思っていたのですが、その期待は打ち砕かれました(涙)

RAのピンクは可愛いかもしれません。


さて、色がないので、今年もどうするか悩むところです。HPの発表を待ってもう一度悩もうと思います。


今のところ欲しいのは、コレ!KHS F20-R 2007年モデル


人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:17.97km 走行時間:51分 平均速度:20.9km/h 最高速度:40.5km/h


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/09

のんびりジテツウ。

今日はのんびりジテツウです。


土日の活動で結構足にキちゃってます。


右の膝裏が痛い。重いギアを踏みすぎたらしいのですが、そんなに重いギアを踏んでいた記憶がないのが厄介。

ぐるぐる路地などを巡って帰宅。細い道はおもしろいです。

あ、車には気をつけねばなりません。

明日はBICYCLE NAVI no.22 (2006.Autum (22)の発売日です。月刊ではなく季刊で出るので、いつ出ているのか把握するのが大変です。

みなさんは定期購読ですか?


人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.71km 走行時間:1時間 平均速度:18.6km/h 最高速度:30.4km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/08

mantra改造済!

mantraの改造が終わってからは初乗り。今日は山サイクリングの日です。出発前に写真をば。ちょっと朝日がうっとおし……。







ハンドル部分にボトルホルダー。これで走りながら飲めます(そんな余裕があるかはともかく)ワンタッチで外れるので、付け替えも簡単です。これは便利。



サドルはSPECIALIZED RIVAL SLチタンレールで軽いうえに座り心地も良かったです。




んで、最大の変更点XTのクランク、165mmの!



前の純正よりも10mm短くなりました。非常に乗りやすくなりました。クランク長が違うとすごく違いました。やっぱり自分に合ったものじゃないとダメですね。

軽くなったらしいんですが、どうなんだろう、そこまで体感できませんでしたが、身体は非常に楽でした。

何よりもやっと自分の身体に合ってきた事が嬉しすぎです。最初の頃の事を考えると乗れてるのが奇跡みたいなモンです。


サイズに関する純正パーツはハンドルとシートポストぐらいしか残ってません(苦笑)
レースに出る訳でなく、近場の山で遊ぶ程度なら、結構いけると思います。ムフフ。レース出るならフレーム変えた方が良いですもん。


あとはこれを乗り慣らしていくだけ。あー、なんかほっとしてしまいました。とりあえず、mantra改造はこれにてヒト段落。



と、思いきや!


フロント、リアともサスペンションがうまくない!



ああ、気になるところを一ついじると、また気になるところが出てくる。なんだかエンドレスですか…。そうですか…。ロードに比べ機械的な機能が多いフルサスバイクでは仕方ないのでしょうか。




人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

チーム練?

今日はチーム練習がある日なので、ばっちり支度をして、集合場所へ。


早く着いたにしては、5〜6人のメンバーが揃っておりました。


しかも、速い人達が!


「お、せっかく早く来たし、一緒に行く?」
「え……距離どのぐらいですか?」
「90kmくらいかなあ。大丈夫だよ、ペースも遅いし。サイクリング、サイクリング」
「はあ、それなら」



甘かった!めちゃくちゃ甘かった!


サイクリングペースで30km/h!


おお……つらい。しかしなんとかついていかなくてはッ!




む、だ、で、し、た……。


平地は後ろについていけても登りで必ず遅れる私。


明らかに何かが違う。心肺機能も脚力も明らかに違う。森町の方から三倉の坂を通って、峰小屋の坂を上り……。きっつー。 下りは楽しいのですが、明らかに上りで遅れております。


ただ、あれだけきつい、と思っていた峰小屋の上りが遅いなりに楽にあがれたので、びっくりしました。進化したのでしょうか?そうだと嬉しい。


頑張って鍛えて、なんとかみんなと一緒に走れるレベルになりたいものです。これが速い人チームの練習ペースなのだ、と確認できただけでも収穫です。


人気blogランキングへ…ぽちっとな




集合場所から家までの往復入れたら100km越えました!家に着いたらぐったりです。


【本日のカノーヴァ】
走行距離:117.97km 走行時間:5時間21分 平均速度:22.0km/h 最高速度:57.5km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/06

距離感覚。

以前、96kmを走った時(過去記事 「コンプリーーーートッ!」http://yahico.cocolog-wbs.com/jamjam/2006/09/post.html 参照の事)の事を全然自転車に乗らない人に話したら。


「それってほぼ100kmじゃん!!(驚)」


と、口を揃えて言われるのですが。


自分では100kmに到達していないのに、100kmと言われるのは複雑です。


なので、

「いいえ、96kmです!」

と、訂正するのですが。

「たった4kmじゃん!違わないじゃん!」

と、これまた言われてしまうのです。


んで、自転車乗り慣れている人にだいたいどのぐらい走るのか、距離の話をすると。


「だいたい100kmちょっとだよ」


この“ちょっと”という言葉がクセモノでして。

こういう時は大概、130kmくらい走ったりする訳です。


乗り慣れている人にとっては100kmとは、30kmくらいオーバーしてる距離なんだろな、と推測。


私的には100kmを5〜15kmくらいオーバーしているぐらいが100kmの範疇な訳です。

ここで距離に対する感覚の差が出ている事が判明。

私の住んでいる地域は、山の方へ行って道を聞いた時に、たびたびこの“ちょっと”という単語が出てくるのですが、この“ちょっと”が“ちょっと”であった試しがありません。

「ちょっとまっすぐ行ったところにあるお寺を右に曲がるんだよ」


自分の中の“ちょっと”の感覚で不安になりながらも、だいたい10km程行ったところでお寺を発見する事になります。


今でこそ、10kmならまだ私的には“ちょっと”の範疇です。


自転車に乗る前だったら10kmも先を“ちょっと”なんて言われたら、それこそ“しばらく”の範疇です。
道を聞いて“すぐそこ”と言われたらだいたい5kmは先です。

おおよそ市街地に住んでいる人よりも田舎に住んでいる人の方が距離に対する感覚はおおらかではないか、と思われます。


最近、この自分の中の“ちょっと”の感覚がだんだん伸びている気がしてなりません。
人に道を教えてあげる時には、ちゃんとおおよその距離も教えてあげよう、と思う今日この頃です。


自転車に乗っていない人にとっては「10km」も結構な距離。

自転車乗り慣れている人にとっては「30km」くらいなら“ちょっと”の距離。


私が30kmを“ちょっと”と感じるのはいつになることやら…。それよりも感じられる日が来るのかしらん?!


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

片道だけジテツウ。

もうずーっと乗っていない日が続き、我慢の限界。

降水確率60%ですが、大勝負!

ま、まいりまし、た…。


たまにはこういう日もいいもんです。
明日も雨予報ですが、週末は晴れる模様。今度の週末はカノーヴァとマントラを満喫する予定です。
3本ローラーも乗ってみようかと思います。なかなか壁から手が離せません。

「思い切りが大事」という事らしいので「あとは、勇気だけだッ!」ですね。

人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカーマ】
走行距離:9.3km 走行時間:24分 平均速度:22.6km/h 最高速度:34.6km/h


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

ジテツウダイエット(15週目)

なんだか天気が不安定でぶっちゃけ週明けからジテツウできてまっせん!(いばるな)


さて、こんな時はさくっと結果。


先週より。


体重+0.1kg


体脂肪率-0.8%

体重増えてますが、体脂肪は落ちているので、ほっと一息。


早く天気が安定するのを祈るばかりです。明日は晴れるのかな〜?


人気blogランキングへ…ぽちっとな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

9月のアンケート結果!

いつの間にか10月。9月は仕事が忙しい時期なので、ホントに気が付いたら10月って感じです。

ただ、自転車に乗るようになってから、気が付いたら季節が変わっていた、というのはなくなりました。

風や日差しの変化は肌でわかります。そして、日焼けとシミぐあいも……。



さて、9月の月間アンケート「お好きなコンポは?」の結果発表です。



総投票数:31


栄えある第1位は!

シマノ:64%

さすが日本が誇る世界のシマノ。やっぱりファンも多いのもの。


第2位:カンパニョーロ:35%

なかなかこちらも支持があります。私もこちらのユーザーなので嬉しいです。


スラムは残念ながら、ロード界での支持はありませんでした。まだ発表になったばかりでしたので、これはアンケートの時期がまずかったかな、と。
来年、もう一度聞いてみたいですね。



さて、10月の月間アンケートは「NEWモデル気になる?」です。


私はばっちり気になってます。買い換える予定がある人もない人も、気になるモンは気になる人も、まったく気にならない人も。

どんな結果になりますでしょうか!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ローラー!

何故か3本ローラーが家に来ることに。

あったらいいなー、ぐらいの考えだったもので、現実になると焦ります。心の準備がッ…!




さっそく乗ってみます。





【結論】


両手でハンドルなんて持てまっせん!!

壁に片手を添えていないととてもじゃないけど、フラフラしてしまいます。こ、こわッ!

しかもその状態で3分しかもちませんでした。

とほー(凹)



ちょくちょく練習して早くローラー乗れるようになりたいです。ローラーのコツとかあるんでしょうか。

ペダリングがうまくなるよ、と言われたのでそらもう必死で乗れるようになりますよ!

人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »