« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

自転車の歩道通行解禁。

朝は良くても、帰りは寒い!

I LOVE 耳あてな季節。もう11月も終わりなので当然と言えば当然な気もしますが。


「首」という名の付くところを暖めれば寒くない、という事でカバーするのは「手首」「足首」「首」な訳ですが、耳も暖かい方が断然暖かいですね。


寒さに負けずにジテツウです。

そんな今日はこんな自転車関係のニュース(産経新聞より。http://www.sankei.co.jp/news/061130/sha014.htm)がありました。

「自転車の歩道通行解禁へ 子供運転や危険車道に限定」
要約すると【児童、幼児による運転や、交通量が多く車道が危険な場合に限り、歩道での自転車通行を認める】らしいのですが、どうなんでしょう。いいのかなあ…なんだかなあ…というのが実感です。
なし崩し的に自歩道を走らせてしまっていた事が問題な気もしますが、だいたい自歩道って絶対わかってないと思うのですが。自歩道走っていた、と思ったら実は歩道だった、とか絶対あると思います。

このままいくと、自転車はすべからく歩道を走れとなるような気もしないでも…困るなあ。
歩行者と自転車の事故の増加がありそうですね。


【自転車と車の出合い頭事故や、車が右左折する際の事故が多くなっている。事故の当事者を年齢層別に見ると、13−19歳が最も多く22%、次いで65歳以上が16%と若年者と高齢者の割合が高くなっている。】

というのが理由らしいのですが。これって、交通ルールを知らない、知っていても守ってないから事故ってるんじゃないの?と思う訳で。
現状、ほとんどの自転車が歩道を走っているにも関わらず、事故が増加しているのであれば、出会い頭と右左折の事故は歩道を走る事では解決しない気がしますが、いかがでしょうか。

むしろ、これは一旦停止無視とかが原因な気が……ゲフゲフ、ゴフン!


そういえば、私の住んでいる地域では交番の前を平気で右側通行して、ヘッドホンで音楽を聴きながら、携帯メールを打ちつつ走行している高校生を良く見るのですが、アレはホントなんの訓練ですか…。

そんな前を見ていない人が対向で来た場合はさくっと避けますが、一応、前を見ている人が右側通行で走ってきたら、相手に避けて貰ってます。こっちだって後ろから車来てるんだから、避けるの怖いよッ!

あと対向で走ってくる車側に出る事で、右側通行って怖いんだ、と思ってくれればいいな、と。怖い思いをしないと、絶対直らない気がします。

まあ、交通ルールは守って安全に楽しく自転車乗りたいモノです。加害者にも被害者にもなりたくないです。
歩行者には優しく!ベル鳴らすよりも速度落として声かけてくれる方が助かります。ホント。


バンバン違反切符きればいいのに、なんで自転車取り締まらないんだろう…。不思議です。






人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:17.97km 走行時間:52分 平均速度:20.5km/h 最高速度:36.2km/h





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/29

ジテツウダイエット(22週目)

SPDでジテツウしても平均速度はあがりません。頑張らねば!でも楽に走れているので、きっと頑張って走ればさくっと平均速度もあがるもの、と思われます。

さて、先週より。


体重-0.6kg


体脂肪率-0.8%


って………。ええッ?!

なんだかわかりませんが、食事制限の効果でしょうか。良い感じです。やっぱり間食はいかんですよ。間食は…。





人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:17.99km 走行時間:53分 平均速度:20.0km/h 最高速度:31.4km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/28

SPD de 通勤!

今日からSPDで通勤です。ちょっとはペダリングうまくなるかな〜、と。軽いギアでクルクル。

クルクル……。

なかなか難しい…。


こないだのイベントでクルクル回してる人がやっぱり格好良かったので、近づけるように頑張ります。やるぞー!

スニーカータイプの靴なので、歩くのも平気です。ちょっと靴底が固くて歩きづらいですが、ロードの靴に比べれば全然平気。


まだ、体力も技術も根性も何から何まで足らない気分満点ですが、ちょっとでもうまくなったり、距離が延ばせたり、タイムが縮まるっていうのは良いモンです。






人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:17.96km 走行時間:50分 平均速度:21.3km/h 最高速度:33.4km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

帰宅後、おやつ。




イベント参加後、おうちに帰ってもふもふおやつ。イベントの写真がないのは、必死に登っていたからです。

約9kmの登りを約35分、平均速度15km/hで登りきりました。

コースがわかっていなかったので、その点は辛かったですが非常に楽しいイベントでした。坂、結構好きかも……(笑)

自分との戦い、というのがいいですね。来年もあるそうなので、来年も参加です。1年の間に鍛えなくては!機材を変更する予定はないので純粋に成長を量れそうです。

楽しかった~。帰りは登りとは違う道をひたすら下ってきました。下った道から登った方が辛そうでした。下るのはめちゃめちゃ楽しかったですが。



人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカノーヴァ】
走行距離:32.1km 走行時間:1時間25分 平均速度:22.5km/h 最高速度:50.9km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/25

冬装備実装テスト。

今日はチーム練。体調が思わしくないので、半周コースにして、冬装備のテストも兼ねて。

アソスユマジャケット+長袖インナー・ユマエアブロックタイツ・シューズカバーでLet's GO!です。


おおッ!暖かい!


上は………。



下はエアブロック生地が付いているところは暖かいのですが、お尻側からガンガンに冷えていきます。おお……。オケツが寒い!脂肪がついていると寒さに強そうなイメージがあるかと思いますが、実際、冷え性が女性に多い事を考えると、それなりの筋肉の発熱量がなければ寒いようです。

と、言う訳で筋肉がない私は寒い訳で!!



とはいえ、今までのと比べると、絶対的に暖かいのです。今までのレーパン+レッグウォーマーだったら走れなかったですもん。寒がりには必需品です。ええ、ええ…。
このアソスのユマエアブロックタイツの良いところは、胸の圧迫感がない、両肩のツッパリ感がない、ところでしょうか。男性モノのタイツは肩ヒモ部分の形状があれ、な訳で、ずれるんですよ…。肩の方に……ね、え?あ、あとおなか冷えない!これ重要です。


集合場所に着くなり、「おおッ!アソス!すげー」「かっこいいー」とか言われちゃって大テレです。あの……すいませ、寒くって寒くって。

みなさんはやっぱり2枚、3枚と重ね着、だそうです。痩せてる人はそんな感じ。いいなー。太っていると重ね着するとモコモコになってしまうし…。早く痩せたい…(切実)



まあ、そんなこんなで出発です。今日は人数も多く、1周組と半周組に別れる事に。素直に半周組~。

なぜか最初の坂でシラスの人に抜かれ…。おおッ!速いぞッ!とか思ったら平地になるとなぜかゆっくりに…。え…?な、ん、で?さくっと抜いてみましたが。抜かれたのはちょっとショックだなあ…。

淡々と走っているとだんだん熱くなってきました。ちょっとだけジッパーを下ろして温度調節。うーん、いつもなら絶対ありえない。

特に今日は風が強く、煽られまくり。気をつけないとフラフラなってしまいます。それでも足も回りだし、途中からお尻の寒さも気にならなくなりました。いい感じです。


お店に戻って終了。はー、寒かったけど、なんとかいい感じ。レッグウォーマーがあるので、冬生地の短いレーパンがあるとこれも活用できそうです。


お店に着いて、使用感を聞かれ。

ユマジャケットは自転車に乗った時の姿勢で作られているので、普通にしていても肘あたりを若干曲げていた方がフィットします。肘を伸ばすと腕の後ろ側がちょっとつっぱる感じ。

と、言ったら「正しいフォーム身につくかもね!」と返され…。
それは、もしかしたら、「大リーグボール養成ギブス…?」みたいな…(涙)



やっぱりみなさん、アソス気になりますよね…値段分の価値があるのか。



結果として、ジャケットは買い。寒がりさんで重ね着が苦手な方はぜひお試しを。


タイツは人によっては買い。寒がりさんは買いです。膝から腿にかけてエアブロック生地なので、確かに膝はあったかです。レーパンとレッグウォーマーではレーパン部分がすべて寒いですが、ユマエアブロックはエアブロック生地のところは全然寒くありません。
そんなに寒がりさんではない方は余裕があれば、といったところでしょうか。レーパンとレッグウォーマーで寒い方はお試しの価値あり。
男性向けモデルにはレーパンと重ね着用のパッドなしのエアブロックタイツがあるようなので、寒がりさんな男性はこちらも視野に入れてみてはいかがでしょうか。


シューズカバーは、買いですよ、買い!!もうこれはね、絶対あった方がいいです。足先なんも冷たくならなかったです。

って………あ、ああッ!
ジャケットのファスナー部分が当たってたと思われるタイツのおなかの部分が毛羽立ってるッ!(涙)まあ、タイツは消耗品ですから仕方ないですね…。ジャケットだったらもっとショック大きかったかも。



お店からの帰路はペロっとファスナー部分が当たらないようにちょっとまくって帰ってきました。



なんにせよ、アソスやっぱり買って良かったです。アディダスのジャージも気になりますね。デザイン好きです。


明日はお店の有志イベント「くらくらクラ○ム」というヒルクライムイベントに参加です。参加表明した時は「なだらかなところもあるから大丈夫」と言われたのですが、練習前に聞いたら「結構キツイよ」との事。


どっちでしょう……(ドキドキ)



人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカノーヴァ】
走行距離:57.43km 走行時間:2時間35分 平均速度:22.1km/h 最高速度:47.5km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/24

冬装備ひと段落。



シューズカバーを購入。
明日のチーム練に備えてシューズカバーを準備しました。足先はどうしても冷たくなってしまうので。

何を買うか迷ったのですが、何を買っても冷たくなってしまう、というのと、シューズカバーで高いモノを買ってもわりとすぐ破けてしまう、と教えていただいたので、安めのナイキ。でも性能十分で風を通しません!これで5,500円でした。

最初はパールイズミのウィンドブレークロードハーフシューズカバーを買おうと思っていたのですが、ハーフはやっぱり寒そうだったので。パールイズミのフルカバーのやつよりナイキの方が安かったです。

あとは靴下で調節するのが良いそうです。


これで冬の装備はひと段落。欲を言えばロード用のグローブが欲しいですが、とりあえずマウンテンバイク用のカーボンプロテクタの付いたのがあるので、それで凌ぎます。ケンカもできるうえに、転んでも大丈夫な代物です(笑)

明日の練習が楽しみです。



人気blogランキングへ…ぽちっとな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

ジテツウダイエット(21週目)

いやあ………おやつがおいし……ゲフゲフ、ゴフン!!



と、いう訳で(ちょっと待て)


先週より


体重+0.6kg


体脂肪率-0.9%



どういう事ですか~!!



まあ、体脂肪が減っているのでヨシ!と、しましょう(いいのかッ?!)



人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカーマ】
走行距離:17.55km 走行時間:49分 平均速度:21.2km/h 最高速度:33.9km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

KLEINが表紙!

先日発売になったCYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2006年 12月号 [雑誌]を見てみました。


KLEINが表紙です。いやあ、美しいなあ…。試乗チェックとしてインプレッションが載っていましたが、やっぱりというかロングライド向けの味付けのよう。楽しむためのロードバイクといったところでしょうか。

サイズが47〜という事ですが、KLEINはトップチューブが長めの設計らしいので、乗れないのが残念。あんまり大きなフレームだとシートポストが出てなくてちょっとバランス悪くなってしまうので。

乗れれば買うのか、と言われるとアレですが。ほらやっぱり気になる訳ですよ(苦笑)


街乗りロードにKLEIN……ああ、いいなあ。カジュアルロードというカテゴリができそうな気配。
ってあれ?今レーシーじゃないロードバイクってどういう括り方してましたっけ?




人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:17.88km 走行時間:49分 平均速度:21.5km/h 最高速度:35.3km/h




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

○松珈琲。


森町サイクルツーリングデイで貰った地元の珈琲を今日、飲みました(遅ッ)


いやあ………苦いッ!ギブミー!サトー&ミルクッ!


Mコーヒー大好きな人間には苦いですよッ!


大変苦い思いを味わいました。うおお……。


苦い思いと言えば、情熱大陸で別府選手が出てた回を録画したのに予定変更で最初の5分くらいしか撮れてませんでした。うわーん(涙)





人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.63km 走行時間:55分 平均速度:20.0km/h 最高速度:28.7km/h




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/19

冬のジャージ。

アソスの長袖買っちゃいました……。ユマジャケットとユマエアブロックタイツです。おお………。
もう今シーズン普通の服なんも買えません…トホホ。

大変暖かいので、必需品です。やっぱり寒いと走る気なくしてしまうのでね。ホントは上はウインドブレーカーで凌ごう、と思っていたのですが、着てみてびっくり。暖かい&着心地が良すぎでした。

しっかし、下は絶対欲しいですね。これでなんとか冬を乗り切れそうです。

後は…ホントもうあれです。ネックウォーマーとシューズカバー。昨日走った時も足先はずーっと冷たいままでした。シューズカバーはパールイズミを検討中です。


大事に大事に着たいと思います。もったいなくて1枚じゃ着られませんネ。




人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/18

本日は。

今日はチーム練、という事で、集合場所に行ったのですが。


結局、1周組は2人しかいなかったので、のんびり行ってきました。つーても他の人がいないだけで、自分的にはいっぱいいっぱいなペースでしたが。

途中チーム練で走ると寄らないコンビニに寄ったりして、気楽な練習でした。



いつもの休憩ポイントでも補給食をほおばり…モリモリ。ソイジョイのマンゴーココナッツはおいしい(モグモグ)


人がたくさんすぎても気を遣いますが、練習はやっぱり4人くらいがちょうど良い気がします。2人はちょっと寂しいです。

そうそう、公式ページで今後のオペラブランドの方向性について書かれていました。

「OPERA BIKEのイメージは、「高級感」「希少感」「ラグジュアリー」など、PINARELLOブランドのレーシーなイメージとは少し違った捉えられ方をされています。そして、OPERA BIKEをお求めになられる方は「人とは違うモノ」を求めるユーザーが多いように見受けられます。
ピナレロ社では、そういった良いブランドイメージを昇華しつつ、広く自転車に興味をお持ちの皆さまにOPERA BIKEの良さをわかっていただけるように、従来のラインナップに加えて、高級路線のアーバンコレクションを展開する予定です。」


な、なるほど!去年買っておいて良かった!これ以上値段があがったら絶対手が出ないし…。レーシーでなくなってしまうのもちょっと寂しい。まあスペック的には絶対レースOKなスペックで出すとは思いますが。イメージがッ!イメージがッ!


ただ、元々私がオペラに持っていたイメージは「他人と競う」ではなく「自分と競う」イメージだったので、ちょっとぽややん、としたイメージの方がいいのですが。


公式サイトにある写真やイラストを見る限りではOPUSがなくなりそう。アーバンコレクションだけOPUSじゃなくなるのか、それとももうオペラにはOPUSは着けないのか、気になるところです。

サイクルショー行きたかったなあ…コンセプトモデル見てみたかった…。




人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカノーヴァ】
走行距離:82.43km 走行時間:3時間28分 平均速度:23.6km/h 最高速度:47.5km/h




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/17

やばいッ!

ちょっぴり食べ過ぎモードです。おやつが!おやつがおいしいのよ……。

最近、やってなかった食事制限、明日から再開です。


やばい、やばい!

明日はチーム練です。モリモリっと頑張ります。日曜雨予報です。




人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.39km 走行時間:53分 平均速度:20.5km/h 最高速度:33.7km/h




| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社に行くと…。


朝、会社に行くと、机の上にこんなモノが置いてありました。


?!


行け…と?

行って来い…と?

嬉しいけど、せめて1週間前にくれれば行けたのに…。

暇はあれどお金がありません…トホー!(涙)気持ちだけいただいておきます。アリガトー!!

来年は期待に応えるためにも(笑)サイクルモードかサイクルショーに行くぞー!!





人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

クリスマス仕様。


流行のハウスイルミネーションやってるところがあります。もう?!って感じです。

毎年アイテムが増えているらしいのですが、今年は何が増えているのかちょっとわからないくらいいっぱいです。うーん。

ここら辺は企業はあまりイルミネーションをやらないので、ハウスイルミネーションの方が元気です。

今年はハウスイルミネーションめぐりしようかな?


人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.45km 走行時間:53分 平均速度:20.8km/h 最高速度:40.4km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/15

ジテツウダイエット(20週目)

今日、駅前で「ストップ温暖化、自転車に乗ろうよ!」というイベント?があったようです。ビラ撒いていたようですが…。

温暖化温暖化ってそらもう20年くらい前から聞いた記憶があるのですが、未だに抜本的対策は取られているとは言い難い気がします。


ロバート・キヨサキ氏(金持ち父さん貧乏父さんの著者)はyahoo!のコラム(ttp://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/column_person4.html)でこんな事を言ってました。

「今日の問題は、石油会社が近視眼的になりすぎていること、環境問題研究家が遠い将来ばかり見すぎること、そして政治家たちが選挙で再選されることばかり気にしていることだ。」


氏のコラムは大変おもしろいので興味がある方は一読を。この前後の文章も読んでみてください。


まあ、私も車を持っているし、必要な時もあるので、えらそうな事は言えないのですが。「車には必ず2人以上乗ってなきゃダメ!」とかいう法律があったらおもしろいかも(また思いつきでモノを言う…)

人が今までの生活パターンを変えるきっかけってなんなんでしょうか?

さて、先週より。

体重-0.8kg


体脂肪率-1.4%


ふふふ…。やったよ。やったよ〜!!


減ってるよ!!やる気がモリモリ出てきます。いやっほ〜!!






人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.30km 走行時間:51分 平均速度:21.1km/h 最高速度:35.6km/h





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/13

ジテツウ用冬装備。

冬です!寒い!耳あて必需品です。

耳あては去年買ったスペシャライズドのがあるのですが、ネックウォーマーがない!
今年こそ暖かく、尚かつムレないモノを買おうをチェックチェックです。



ヘッドウェア K-WIND ダリ アント

いろいろ柄があって選択の幅が広いコレがいいかも。
「オールシーズン多目的に使える新しいアクセサリー。ポリエステルのマイクロファイバーで作られているK-WINDは季節に関係なく、風や日光、湿気などから守ってくれます。通気性にも汗の吸収性にも優れているので、口や鼻を覆っても息ができ、ヘルメットの内側で使用してもムレません。使い方は様々。アイデア次第でいろんな使い方ができます!まるで「魔法の布」みたい!」

今のところこれが1番かな…。柄はオレンジが好きなので、ダリ-アントがいいかなあ、とモリモリ悩んでいます。でもあまり悩んでいる暇はありません。冬の本隊がすぐそこです。うかうかしていたら、直撃になってしまいます…。

うわーん。悩むなあ…。





人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.58km 走行時間:53分 平均速度:20.6km/h 最高速度:32.6km/h





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/12

森町サイクルツーリングデイ!

昨日の雷雨もなんのその。雨上がりの暴風の中、行ってきました、森町サイクルツーリングデイ!
MTB参加なので、レジアスで出発。こういう時のためのレジアス。タイヤ外さなくても余裕の収納。

サイクリングイベント初参加の親子さんと一緒に走るので、里山体験の一番初心者向けのコースで。小学生クラスは無条件でこのコースしか選択できません。

混むだろう、と思って早めに出発したのですが、スタート地点のアクティ森は思いの外すいていて、すんなり駐車完了。どうやら噂通り参加者が少なかった模様です。

一緒に参加した親子さんには通勤用のカーマをお父さんに貸し出し。子供さんはMTBを持っている、という事でしたが、思いっきりルック車。子供がいきなり未舗装路(シングルトラック)走れる、とは思っていなかったので、詳しくは聞かなかったのですが…。

ルック車でもちびっ子なので、大丈夫!そんなに衝撃かかんないしね!ほとんど舗装路だし!本人やる気満々だし!

周囲を見渡せば、ロード系の参加者の多い事!コースが選択制で初級・中級・上級・ロードコースから選べ、午前と午後で違うコースの選択もできる選択肢の多いイベントなんですが、それが裏目に出てる気がします。
これならロードのコースレイアウトを充実させて、MTBは中級の1コースにして、午後のプログラムはなくした方が良いような気が…。

さくっと受付を済ませ、ブリーフィングののちスタートです。ロードコース・上級・中級・初級の順番にスタート!

のんびり最終スタートをきります。ほえほえ、スタート。里山ののどかな風景…風…風…風……(涙)

スタートしていきなり、初級にしてはきつい坂。ほぼ舗装路のコースレイアウトですが、坂が多い!
初級…初級なのに、この坂?!登ろう、と思えば乗車できたのですが、ちびっ子がアウト。最初からムリはいけません。降りて押します。いやあ…のどかだねえ…。

シングル区間もたんぼのあぜ道とフラットな部分は乗れたので、乗車。若干の登りと崖区間はムリなく押し。途中、木の橋が2ヶ所あったのですが、コケむし&昨日の大雨で滑るのでそこも押し。スタッフさんも「危険ですので、押してください〜」とポイントで注意喚起。

乾燥していればおもしろいかも…。怖いですけど…。登り基調なので、ちびっ子をなだめすかして走ります。アップダウンのある道は初めてだったようで、すぐに自転車を降りてしまうのが残念…。まあ、ギア数少ないし、仕方ないかな〜。

本日の折り返し地点「友田家」

遠州・森町 重要文化財の茅葺き屋根の古民家「友田家」
18世紀前半の建築といわれ梁間五間、桁行八間半の寄棟造りで山間部民家の特徴を示している。現在の茅は昭和57年・58年の半解体修理のものだが構造や間取り(四間形式)は建築当時のままで格子建てなどの細部も現存しています。

との事。どうやらお人が住んでいるようで、中までは見なかったのですが、見学はできるのでしょうか…。見てみたいかも。

折り返しなので、後は舗装路を帰るのみ。下り基調でらくちんらくちん。


スタート地点のアクティ森にてゴール受付を済ませ、おにぎり(3個)と豚汁、おでんを貰って昼食。ソフトクリーム割引券を貰ったでデザートは決定!

いやあ、楽しかったです。ちびっ子と一緒に走りましたが、初めてにしては上々ではないか、と。ただ、初心者でシングルトラックは気を遣うので、ダブルトラックのがいいな、と思いました。

これでちびっ子がはまってくれるといいな、と思いました。しんどそうだったのが、気になりますが。せめてルック車でない自転車を買ってあげて欲しい、と思います。やはり小さい頃のスポーツは親の力が大きいですので。

楽しかった〜!来年はロードかな…。でもロード出た人達が「結構しんどい」と言っていたのが気になります…おお…おお…?!




人気blogランキングへ…ぽちっとな


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/10

ハイテクシューズ。

膝が悪く、以前から普段履きの靴はクッションが良さそうなナイキエア系&ショックス系を好んで履いてきました。

んが、初代ショックス(ジップの付いたイエローのヤツ)をショックスで直接地面を歩く程ソールを磨り減らし、初代エアクキニ(1999年頃出たひもナシ)をアッパー部分に穴が開き、さらにソールの磨り減りでエア抜けするまで履きつぶしてしまったので、なんとかしないと履く靴がなーい!と言う訳で。


リーボック ポンプ プレシーズン。


初リーボック。近所のスポーツ用品店で安かったので即決です。初めてだったのですが、価格の安さで決まりました。定価だったら買わなかったかも。

このポンプ系、自動ポンプで歩くたびにエアが入って抜群のフィット感をくれます。0.5cmでかいのですが、ポンプのおかげて問題なく履けます。クッションも良い感じでグー!!


うわッ!掘り出しモンだこれー!!

一時期鬼のように出たポンプフューリーもいつか履いてみたいです。あ、あと靴ひもがないのもポイント高いですね。最近、靴ひもある靴履くのが苦手で…(苦笑)
自転車乗る時もひもの心配しなくていいですから……!!(汗)


ハイテク系の靴はいいですね。大好きです。ローテクなのもあるといいとは思うのですが、いいな、と思うのがどうも全部ハイテク系なのです…。これはもう好みですね。アディダスでいいなー、と思ったのはハイテク機能はなくてもメタリックな色のヤツでしたし。


自転車にもそれが現れてますかね…。やっぱりハイテクな感じのするのが好きだったりします。





人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:17.78km 走行時間:52分 平均速度:20.3km/h 最高速度:33.1km/h





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/09

スラム ライバル試し!

今日は時間があったのでちょろりと自転車屋さんでスラム社のライバルさんが着いた試乗車に乗らせて貰いました。

初スラム!初ライバル!


試乗車のサイズが小さめで良い感じ。でもちょっと小さすぎかな?ブラケットとハンドルが近い。持った感じは小さくて、しっくり手に馴染む感覚。手の平にぴったりフィット。

変速の仕方を聞いてさっそくGo!!


カチッといういい音がして、すんなりアップ。ちょっと押し込んでダウン。ちょっとカリカリ音がしましたが、この辺は慣れでしょうか。押し込む量がまだちょっとわかりません。でもフィーリングはすごく良い。

シマノよりも少ない力で変速ができるような気がしました。つーてもシマノ1回しか使った事ないんで、アレですが。

やるな、スラム。恐るべし。カチカチ感?機械感が満載で好きなフィーリングでした。うーん、いいなー。
次に組む時はぜひとも使ってみたいです。フォースはムリなんで、ライバルかな…?素材の違いだけなら全然問題ナシ!(コンポにカーボンはこだわらないのです)

1:アンカーバイクでスラム(邪道?)
2:キャノンデールバイクでスラム。
3:KHSでスラム。


悩みどころです(笑)(※予定はナシ)


個人的にスラムが似合いそうなブランドは「アンカー」「コルナゴ」「キャノンデール」そんな印象を受けました。スパッとしたキレのイメージで(ビールのCMですか?)

もう少し熟成されてからの方がいいかもしれませんが、新しいモノ好きさんはレッツトライ!
導入時期の早さ、というアドバンテージ以上に使えると思います。
プロも使うのかしらん?


めさめさ楽しかったです!






人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.43km 走行時間:52分 平均速度:21.1km/h 最高速度:34.0km/h




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/08

ジテツウダイエット(19週目)

1週すっとばしでした。すいません。


今週はモリっと食べてしまったので、残念ながら…残念ながら。


先週より。


体重+1.3kg

体脂肪率−0.2%


おやん?体脂肪率は減ってます。でも体重の増加が半端ないですね。気を付けねば…!


今日はタイツ(CW-X)着用でした。あれがなかったら寒かったです。これから手放せません。






人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.51km 走行時間:53分 平均速度:20.7km/h 最高速度:30.1km/h




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/07

めっちゃさむ……!!

西高東低の気圧配置が始まりました。寒いッス!

風がびゅーびゅー吹いています。煽られます。

指切りグローブでは指がかじかみます。耳が痛いくらい冷えました。耳当てしたいです。
これから厳しい季節です。

でもジテツウは続けますよ!防寒きっちりです。冬はヘルメットではなくて毛糸帽子をかぶりたくなりますね。オークリーから出ているスノボ用のプロテクターのついた帽子を買おうかどうしようか悩み中です…。





人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.51km 走行時間:57分 平均速度:19.4km/h 最高速度:30.7km/h




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/06

クリア塗装がッ!!(涙)

日曜日、カノーヴァを水ぶきしていたら……。

携帯ポンプが当たっているところがあったらしく、ダウンチューブのBBに近いところのクリア塗装がえぐれてました…(涙)

たぶん、表層カーボンには達していないと思われますが、触ってみるとえぐれているのがよくわかります。ちょっとどうなんだろ…ひどいのかな…。やっぱり表層カーボンまでいってるのかな…。

とりあえず表層カーボンにまで届いていない事を祈りつつ、自転車屋さんで保護パッチを貰ってきました。ちょっと厚めのクッションシールみたいな感じです。えぐれているところにペタリ。なんとかこれで応急処置&対策です。

カーボンってどこまでデリケートなんでしょうか。金属も薄いとペコペコなって倒れただけで凹むとかあるみたいですが。カーボンは?
カーボンは表層に変化がなくても、破断が突然起こると聞いているので、ちょっと取扱に四苦八苦です。まあ、今回のキズは大丈夫だと思いますが。

ボトルケージをもう1個着けて、ツール缶にしまえる程の携帯ポンプにしようかちょっと考えました。使い勝手はどうなんだろう…うーん、うーん…。

これから買う人はそこいらもチェックされるといいかもしれません。キズが着くのはどんなモノでもブルーになります。お気に入りのモノなら尚更です…(涙)
残念ながら「ちょっとくらいキズがある方がいいのだ」とかいう気持ちにはなかなか…なかなかなれまっせん!





人気blogランキングへ…ぽちっとな






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/04

チーム練。

今日は一応、先週の約束通り速い人集合時間に行ってみました。

んが、みなさんすっぱり忘れておられたようで。今日はもっとペースがあがる、との事。早々に事態して通常練習コースへ行く事になりました。

いやあ、良かった(ほッ)


通常コースも結構な人がいて、速い人もおられます。今日はやっぱりここでもペースがあがり、私は後ろグループで走行。あわわ、膝の裏が痛くなってもう大変。結構しんどいです。


適度に走って終了。もう少し速くなりたいです。ロード速くなるにはどんな練習が効果的なのでしょうか。気になります。雑誌で特集しないかな〜?






人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカノーヴァ】
走行距離:79.49km 走行時間:3時間25分 平均速度:23.2km/h 最高速度:45.8km/h





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/11/03

コソ練中に。

さくっと行ってきました。コソ練「死して屍拾う者なし、ペダルだけは踏んでおけ!」コース。


朝、走り出しから身体が重く、なんだか全然足が回らない。踏んでも踏んでも進まない、という状況。休憩しようが何しようが全然進まないので、新宮池は早々に諦め。

森町の広域農道を走るも、大好きな下りも全然楽しくなく。上りはしんどいだけで、色々嫌になりかけました。ハイどころかどんどん下がるテンション。原因がわかればいいのですが、全然思い当たるフシがありません。「ぶっちゃけもう帰りたい…」とか思ったのですが、せめてせめて春野へ行って帰ろう、と決意。

途中で地元の中学生(ママチャリ)に抜かれるような気がしながらもメーターを確認すると20km/hというこれまたちょっとあれ?うそん?みたいな速度。こりゃあもうムリはできません。


三倉の坂を下ったところにある「くまの親子」で休憩。あまりの寒さにホットコーヒー(Mコーヒー)を購入。暖をとります。うう…寒い。寒い。


はッ……まさか、寒さが原因?!


やっとぬくとくなり始めた身体で走り出すと、さっきよりも多少は良い。やっぱり寒さが原因かな〜、と思いつつ。峰小屋トンネルの上りを10km/h程でクリア。もう限界です。
峰小屋の上りが終わると、もう上りはないので一安心。ほっとしつつ、天竜の町を抜けようとすると何やら交通規制が。

なんだろ、と覗いてみる事にしました。こういう時自転車はすいっと行けるのでいいですね。

商店街を歩行者天国にして、イベントやってました。物産展みたいな感じです。自転車を降りて押してキョロキョロしながら歩きます。


そんなところに、クラシックカーが!!


ジェームズ・ディーンが事故死した時に乗っていたのと同じ型の車らしいです。格好いい。


トヨペットクラウン。こんなん乗りたかったです。


トヨタ2000とかなんとか。かわいい☆


スバル360。これもう一回作ったら売れると思うんだけど、どうですか?私は欲しいです。


確か、コスモとか書いてあったような…。ウルトラマンに出てきた車っぽい。


フォルクスワーゲンバン。真ん中の車はキャンピングカー仕様。フロントガラスも開くように改造してありました。欲しいなー、これ。


所さんの番組に出たメッサーシュミット。2人乗りだそうです。縦に2人。このサイズの車ばかりになれば道路の渋滞もまったくなくなりそうな気が。


もっとたくさんあったのですが、載せきれないので割愛。クラシックカーいいですね。どれもオーナーに愛されているのがよくわかりました。ほとんどの車にナンバーがついていて、実際に走る模様。すごいなー、と感心しきり。帰って参りました。愛されているモノを見るととても楽しい気持ちになります。


もうぐったり。明日はチーム練で速い人チームの走るので、早く寝ます…。明日は暖かいといいなぁ。冬将軍、もうすぐそこです。上は重ね着ができるので多少は良いですが、一枚履きになる下は絶対いいのが欲しいです。





人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカノーヴァ】
走行距離:74.68km 走行時間:3時間30分 平均速度:21.3km/h 最高速度:56.3km/h





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

3連休のご予定は?

さて、世間様は3連休!今月に入って休みが不思議と取れるようになったので、私も3連休です。

え?祝日って休んでいいんですか…?(オドオド)


明日は以前連れて行ってもらった森町方面から春野方面+新宮池のコソ練です。
命名「死して屍拾う者なし、ペダルだけは踏んでおけ!」コース。
意識なくしても、もうダメだと思っても、ペダルさえ踏んでいればなんとかなるだろう…という。
取りあえず自力で帰らないと誰も助けてくれないよコースです。
ペダル踏めなくなったら…どうするかって?ノンノン、そんな事は考えない!踏んで帰る。踏んで、帰る…。


と、いうかその前に道うろ覚えなんですが!(滝汗)


な、なんとかなるよ。うん。


と、いう訳で。迷子にならないように行ってきます。

土曜日はロング練に参加予定。楽しみです。迷惑かけないようにしなくっちゃ!


今日はジテツウ用のサイコンがうまく動いていないので、ちょっと数字が違います。





人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:17.70km 走行時間:51分 平均速度:20.6km/h 最高速度:41.3km/h




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »