« チーム練。 | トップページ | めっちゃさむ……!! »

2006/11/06

クリア塗装がッ!!(涙)

日曜日、カノーヴァを水ぶきしていたら……。

携帯ポンプが当たっているところがあったらしく、ダウンチューブのBBに近いところのクリア塗装がえぐれてました…(涙)

たぶん、表層カーボンには達していないと思われますが、触ってみるとえぐれているのがよくわかります。ちょっとどうなんだろ…ひどいのかな…。やっぱり表層カーボンまでいってるのかな…。

とりあえず表層カーボンにまで届いていない事を祈りつつ、自転車屋さんで保護パッチを貰ってきました。ちょっと厚めのクッションシールみたいな感じです。えぐれているところにペタリ。なんとかこれで応急処置&対策です。

カーボンってどこまでデリケートなんでしょうか。金属も薄いとペコペコなって倒れただけで凹むとかあるみたいですが。カーボンは?
カーボンは表層に変化がなくても、破断が突然起こると聞いているので、ちょっと取扱に四苦八苦です。まあ、今回のキズは大丈夫だと思いますが。

ボトルケージをもう1個着けて、ツール缶にしまえる程の携帯ポンプにしようかちょっと考えました。使い勝手はどうなんだろう…うーん、うーん…。

これから買う人はそこいらもチェックされるといいかもしれません。キズが着くのはどんなモノでもブルーになります。お気に入りのモノなら尚更です…(涙)
残念ながら「ちょっとくらいキズがある方がいいのだ」とかいう気持ちにはなかなか…なかなかなれまっせん!





人気blogランキングへ…ぽちっとな






|

« チーム練。 | トップページ | めっちゃさむ……!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

やひこさん、それはさぞがっかりされたでしょう。
一度自転車屋さんに相談してみては。。。。
塗装の得意な人がいれば、補修してくれるかも。
もしくは、どっかの塗装屋さんに出してもらうか。
いずれにしてもカーボン自体に届いてなければ補修可能です。
クリアーを吹いて、ペーパーで水研ぎとコンパウンドで研磨でいけると思います。
私はサドルバッグ、エアポンプは普段は持ち歩きません。
パンクした時は担いで帰ってきました。
帰り道にショップの支店があるので、最悪そこでチューブ買ってなおします。
あとは、携帯用エアポンプにつけるクリップを買って、
ジャージの背中のポケットに入れると良いですよ。←これお勧め。
わたしはツール缶にライトのバッテリーを入れているので、
チューブやポンプはメッセンジャーバックに入れるのもありですね。

ちなみに、カーボン(CFRP)の強度なんですが、
表層の化粧カーボンだけであればとりあえず問題はないです。
中の積層されたカーボンのほうが”やられる”時は強烈に力がかかった時
等はいきなり破断しますが、”しなり”(って言うほどしなってないと思いますが)がきいているうちは大丈夫です。
カーボンパイプが折れたとしても、
また現代の技術は補修可能です。
カーボンクロスと樹脂とで積層させてできるようです。
プロの機材でやっているのを見たことがあるので、
できるとおもいます。
ただ、折れた場合は、化粧カーボンの目をどう合わせるかが
ちょっと問題になるかもしれません。(塗装すれば見えなくなりますが)
カーボンはシビアに扱わないといけないとはいえますが
完成品の場合は意外とずぼらでも大丈夫です。
UV-紫外線による表層カーボンの日焼けなどありますので
直射日光に当てるのはよくないといえます。
強度自体にはさほど問題はありませんが、白っぽくなります。
(スポーツカーなどでカーボンの未塗装ボンネットが、白っぽくなっているのはこのためです。)

私のカノーバはきれいなように見えますが、
飛び石で、アンダーチューブはクリアーが欠けたりしています。
自分と一緒に走ってきた歴史ですね。
最初は私も あっ と思いましたが、今は、
レースもツーリングもこなしているので、あっちこっちキズキズです。。

投稿: かと | 2006/11/07 12:22

かとさん、ありがとうございます。

もうシールを貼ってしまったのですが、貼る前にもう一度確認したところ、おそらくクリア層のみのえぐれで済んだ模様です。かとさんのお話を聞いてほっとしました。

これからは、バイクの状態を確認するためにも、走り終わった後はきっちり拭いてあげようと思います。

ポンプクリップ探してみます!

投稿: やひこ | 2006/11/07 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/12581117

この記事へのトラックバック一覧です: クリア塗装がッ!!(涙):

« チーム練。 | トップページ | めっちゃさむ……!! »