« ハイテクシューズ。 | トップページ | ジテツウ用冬装備。 »

2006/11/12

森町サイクルツーリングデイ!

昨日の雷雨もなんのその。雨上がりの暴風の中、行ってきました、森町サイクルツーリングデイ!
MTB参加なので、レジアスで出発。こういう時のためのレジアス。タイヤ外さなくても余裕の収納。

サイクリングイベント初参加の親子さんと一緒に走るので、里山体験の一番初心者向けのコースで。小学生クラスは無条件でこのコースしか選択できません。

混むだろう、と思って早めに出発したのですが、スタート地点のアクティ森は思いの外すいていて、すんなり駐車完了。どうやら噂通り参加者が少なかった模様です。

一緒に参加した親子さんには通勤用のカーマをお父さんに貸し出し。子供さんはMTBを持っている、という事でしたが、思いっきりルック車。子供がいきなり未舗装路(シングルトラック)走れる、とは思っていなかったので、詳しくは聞かなかったのですが…。

ルック車でもちびっ子なので、大丈夫!そんなに衝撃かかんないしね!ほとんど舗装路だし!本人やる気満々だし!

周囲を見渡せば、ロード系の参加者の多い事!コースが選択制で初級・中級・上級・ロードコースから選べ、午前と午後で違うコースの選択もできる選択肢の多いイベントなんですが、それが裏目に出てる気がします。
これならロードのコースレイアウトを充実させて、MTBは中級の1コースにして、午後のプログラムはなくした方が良いような気が…。

さくっと受付を済ませ、ブリーフィングののちスタートです。ロードコース・上級・中級・初級の順番にスタート!

のんびり最終スタートをきります。ほえほえ、スタート。里山ののどかな風景…風…風…風……(涙)

スタートしていきなり、初級にしてはきつい坂。ほぼ舗装路のコースレイアウトですが、坂が多い!
初級…初級なのに、この坂?!登ろう、と思えば乗車できたのですが、ちびっ子がアウト。最初からムリはいけません。降りて押します。いやあ…のどかだねえ…。

シングル区間もたんぼのあぜ道とフラットな部分は乗れたので、乗車。若干の登りと崖区間はムリなく押し。途中、木の橋が2ヶ所あったのですが、コケむし&昨日の大雨で滑るのでそこも押し。スタッフさんも「危険ですので、押してください〜」とポイントで注意喚起。

乾燥していればおもしろいかも…。怖いですけど…。登り基調なので、ちびっ子をなだめすかして走ります。アップダウンのある道は初めてだったようで、すぐに自転車を降りてしまうのが残念…。まあ、ギア数少ないし、仕方ないかな〜。

本日の折り返し地点「友田家」

遠州・森町 重要文化財の茅葺き屋根の古民家「友田家」
18世紀前半の建築といわれ梁間五間、桁行八間半の寄棟造りで山間部民家の特徴を示している。現在の茅は昭和57年・58年の半解体修理のものだが構造や間取り(四間形式)は建築当時のままで格子建てなどの細部も現存しています。

との事。どうやらお人が住んでいるようで、中までは見なかったのですが、見学はできるのでしょうか…。見てみたいかも。

折り返しなので、後は舗装路を帰るのみ。下り基調でらくちんらくちん。


スタート地点のアクティ森にてゴール受付を済ませ、おにぎり(3個)と豚汁、おでんを貰って昼食。ソフトクリーム割引券を貰ったでデザートは決定!

いやあ、楽しかったです。ちびっ子と一緒に走りましたが、初めてにしては上々ではないか、と。ただ、初心者でシングルトラックは気を遣うので、ダブルトラックのがいいな、と思いました。

これでちびっ子がはまってくれるといいな、と思いました。しんどそうだったのが、気になりますが。せめてルック車でない自転車を買ってあげて欲しい、と思います。やはり小さい頃のスポーツは親の力が大きいですので。

楽しかった〜!来年はロードかな…。でもロード出た人達が「結構しんどい」と言っていたのが気になります…おお…おお…?!




人気blogランキングへ…ぽちっとな


|

« ハイテクシューズ。 | トップページ | ジテツウ用冬装備。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(マウンテンバイク)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

森でそんなイベントあったんですね。知らなかった・・・

記事見てるとほのぼのしてて楽しそうでしたね^^
一緒に走ったお子さんもいつかロード乗っちゃったりして!?

投稿: bucchi | 2006/11/12 22:35

あったんですよ。参加者が少なかったです。たぶん定員ギリギリくらいじゃなかろうかと…。楽しかったです。実は白鳥和也さんもいらしていたりして!すごいアットホームなイベントでした。

来年はロードで出てみたいです。その頃は親子さんもバリバリレーサーになったるかも?!

投稿: やひこ | 2006/11/13 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/12659696

この記事へのトラックバック一覧です: 森町サイクルツーリングデイ!:

« ハイテクシューズ。 | トップページ | ジテツウ用冬装備。 »