« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/30

冬空。




寒いです…。寒い!

ある程度厚着して、それでもポタポタ。寒いですが、冬は空気が澄んでいて、空がキレイなのでそこだけは好きです。

年の瀬ですが、今では小さい頃よりも年の瀬という感じが薄らいでいます。以前はもう30日あたりからどの商店も正月休みになっていて、がっつり買出ししなくてはお正月中に食べる物なくなっていたような気が…。

今ではどのお店も31日までやっているし、1月1日から始まるし、で買出ししなくてもいいですね~。


大掃除は済んでいませんが、まあ明日ぼちぼちやります(笑)


人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のカーマ】
走行距離:19.91km 走行時間:1時間10分 平均速度:17.0km/h 最高速度:27.1km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/28

寒波到来!

いやあ、寒いですねえ。寒波到来です。一番くらい寒かったです。


特に夜は風がびゅーびゅー吹いていて、もう音聞いただけでも寒いです!


うう…寒いなあ…と思いつつもしっかりジテツウ乗れないとストレス溜まってしまってやばいです。


人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:18.15km 走行時間:54分 平均速度:19.8km/h 最高速度:37.5km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

ジテツウダイエット(24週目)

いちお、今年最後の記録です。

いやあ、しかしなんですな。日付変わるだけ感が満載です。何も終わっちゃいない!終わっちゃいないよッ!

と、いう訳で。


先週より。


体重+1.5kg


体脂肪率-4.4%

いったい何がおこりましたか我が体内。なんとも摩訶不思議ですね。神秘です。まあ、こんな感じですが、来年もがんばりたいと思います…。


人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/24

コソ練。

久々のコソ練です。
コースは袋井~森~春野~横山~熊。新宮池の登りはナシの方向で!

袋井~森は市街地平坦で、ラクラク。アップにはちょうど良いです。身体を温めて、三倉の上りに備えます。

意外に良い感じで登れてしまって、あ、アレ?
前に上った時よりもラクラク感を感じました。進歩……してる?(それでもまだまだですが)

三倉の坂を上って、下りるところにある展望台です。パチリ。この右側にはそらもうヤマがてんこ盛りです。樹しか見えない展望台…(涙)




そんな眺望を涙ながらに楽しみ、さくっと下ります。今日は車もいなくて良い感じでした。でもちょっと寒いです。陽が当たっているところはいいんですが、日陰がね…。

下ったところにある熊の親子でソフトクリームを食べる勇気はなかったので、どら焼きを購入。ここでは朝買ってきた一口羊羹を食べ食べ。どら焼きは食べずに、横山の上りを上ったところで食べようと決意(ご褒美)



ここからはしばらく川沿いの気持ちよい道を走ります。アップダウンも少なく、樹があるため風もなく走りやすい道です。がけ崩れがあって通れなかったところも、もう工事が終わってました。

横山~熊の上りはおおざっぱにタイムを計ってみます。でも結構キツイ。脚が回りません。残り半分くらいから最後の1枚を使ってしまいます。それでもヤバイ。足つきた~い!


のを、どら焼きのためにガマンガマンです。


途中でおなかが減ってきます……ヤバイ、まさか。アレ到来?!


そこまでひどくはなく、なんとか上りきったところでどら焼きと羊羹を補給。このどら焼きがホントおいしかったです。クリームは抹茶と生クリームのミックス。夏はソフトクリームもいいですが、通年ならばこっちのどら焼きがオススメ。

補給も済んだし、あとはさくっと下るだけ~。

と、思ったら、下っている途中に、手足がじんじんしてきました。寒いのかなあ?とのんきに思っていましたが、どうやらアレっぽいので、水車の里で五平餅食べよう!と決めてなんとか下ります。

水車の里にて。




なぜかかけそば…。五平餅お休みでした。なんで~?日曜なのに…寒いから?寒いからですか?!

そばは太めでつゆはしょうゆが濃くて疲れた身体に染み渡ります。バイクツーリングの人達はたくさんいらしゃいましたが、自転車は全然見かけませんでした。うーん、寒いから?


ここからは手足がジンジンすることもなく、安全に帰ってきました。結構疲れました。久々の100km超え。パンクもトラブルもなくてホントに良かったです。

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカノーヴァ】
走行距離:107.17km 走行時間:4時間49分 平均速度:22.2km/h 最高速度:48.0km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/23

休息日。

先週、今週とちょっと大変なスケジュールになっておりまして。ええ…ええ、今日はもう乗ってる場合じゃないって事で。


とにかく、乗れないくらい疲労感満載なので、カノーヴァやめにして、ポタリングくらいは行けたらいいなぁ、と思う次第です。うう…眠い。

MTBオールカタログ (2007)
〓出版社
売り上げランキング: 27213

と、いう訳で、今日は買うだけ買ったコレを読みつつ、休息~。この手の本は資料として毎年買おう、と思います。その年にどんな流行があったかわかる、ハズ…。

あ、あと借りたツール・ド・フランス最終ステージを見たい、と思います。途中まで見てるんですが、ランスが優勝決めた後なので、シャンパン持って乾杯してたり、和気藹々のステージです。自転車乗りながら乾杯してる雰囲気はなんとものどかで良い感じです。


後は、ポタリングついでに


BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2007年 01月号 [雑誌]
エイ出版社
売り上げランキング: 1348

とか


CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2007年 01月号 [雑誌]
八重洲出版
売り上げランキング: 1749


funride (ファンライド) 2007年 01月号 [雑誌] とか、買ってこようかな…と。


ぼさぼさ頭もなんとかしてきます。あー、やっぱり自転車屋さんにも寄ってこようかなぁ(笑)



人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

イルミネーション!




控えめながらかわいらしいイルミネーションです。トップがりぼんなのがぐー。星型だとありきたりだけど、ここは自己主張でしょうか?


周りが明るいので、あんまりキレイに撮れなかったのが残念。


見に行きたいイルミネーションが2ヶ所ほどあるので、今週中に行きたい、と思いま……いけるのかしら、ん……?



人気blogランキングへ…ぽちっとな



【本日のカーマ】
走行距離:19.48km 走行時間:1時間3分 平均速度:18.5km/h 最高速度:30.5km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

体組成計に乗る。

今日はコソ練予定でしたが、明け方の雨でモチベーションが下がってしまって、結局走らず…。



と、言うわけで、体組成計に乗ってみました。


体重・体脂肪量・体脂肪率・内臓脂肪指数・筋肉量などなど、もろもろ計れるアレです。アレ。




【結果】
BMI 23.8

体脂肪量 16.9kg

内臓脂肪指数 20

筋肉量 17.4kg(腕 1.6kg/脚 8.0kg)

体脂肪率 28.5%

筋肉率 29.3%

基礎代謝量 1402kcal

骨量 2.5kg

水分量 31.1kg

筋肉レベル  全身 多い(腕 標準/脚 多い)


と、なりました。


なんだか筋肉のうえにまんべんなく脂肪が乗っちゃってる感じです。基礎代謝量は標準値より多いので、食べる量と種類に気をつければ、難なく痩せられそうな感じ。

自分の身体を知る事はいいことですね。明日からのモチベーションがあがりそうです。
この結果を保存しておいて、また半年後くらいに計ってみたいです。どうなることやら!


来週は晴れるといいなー。





人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/15

久々のジテツウ!

雨が降ったりやんだりでここのところまともにジテツウできなかったのですが、やっとこジテツウできました。

しかし…最近めっきり平均速度が落ちてきました。おかしいな…寒いから?
まあ、身体がなまらない程度に走っておけばヨシ!としませう……(へたれ)

ムリして身体痛めてもしかたなし…。こんなんでいいのか?!

いいのだ!

カノーヴァポジションいじってからちっとも乗れてません。明日のチーム練は用事があるのでムリだし。あーあー。


と、いう訳で。

日曜日、晴れたらコソ練します。あんまり寒いのは嫌ですが、たぶん凍結とかしないハズなので、へたれ山コースで。初ですが、熊方面に行ってみようかな、と思います。

五平餅を食べるのだ!





人気blogランキングへ…ぽちっとな





【本日のカーマ】
走行距離:18.0km 走行時間:54分 平均速度:19.8km/h 最高速度:33.1km/h



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/13

ジテツウダイエット(23週目)

先週はココログのメンテナンスで書き込めなかったので、今週が23週目、ということで(で?)


先週より


体重+0.8kg


体脂肪率-0.5%


い、い、いかん!!

増えてるーーーーーーーーーー!!(ガビン!)

暴飲暴食のツケが早くもキました。おつまみはどうしてあんなにおいしいんだろう…。
なんとかなんとかしなくては!


トランス脂肪酸が騒がれていますが、最近は特に入ってそうなモノは食べていないのでそこだけは褒めてあげたい、と思います。

でも禁止になったアメリカと日本では事情が違って摂取量は少なめらしいです(それでも確実に摂取しているらしいですが)

まあ、なんにせよ、摂らないで済むなら摂らない方がよいのかな?

ラジオではオメガ3というモノ(脂肪を溶かし出すとかなんとかいう成分)をさかんに宣伝していますが、効くのだろうか…ちょっと気になります。まあ、使いませんが(使わないのか!)





人気blogランキングへ…ぽちっとな





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

くるくる回す!

今日も元気にジテツウしました。寒さに負けてた、ま、る、か……(ガタブル)


寒いので軽いギアでくるくる回して走る練習をしました。ペダリングもうまくなるといいなー。ケイデンス計を持っていないので、どれだけ回しているかちっともわからないのが難点ですが、そこそこ回せてるといいです。

うむむ、難しい。

ペダリングの練習にはピストがいいらしいのですが、固定は怖いので、乗れません。バンクだったら乗れるかもしれないですが、公道はちょっと…。

なんとかカーマでペダリングスキルの向上を目指します。寒い間でも乗らないと速くなれないし!痩せないし!

なんとかうまくなりたいです。



人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:17.86km 走行時間:51分 平均速度:20.6km/h 最高速度:32.3km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/10

ヤマサイおやつ。



朝、立ち寄ったコンビニにいちご大福どころか豆大福もなく、10分程悩んだあげく、どら焼き「カスタードクリーム」に落ち着きました。

こいつをヤマでいただくのです!うまい(ハズ)


ヤマに着いたばかりの時は日が当たらなく、寒かったのですが、走り出したら風もなく、走りやすかったです。うーん、いいなーヤマ。

今日は登りもみんなに着いていけたし……前みたいに姿が見えなくなるほど離される事はなくなったし。うんうん、良い感じ?

下りも楽しく下り。下りも離される事もなく。



え?やっぱり私少しは進歩してるのかしらん?(喜)


と、まあ、今年最後のヤマサイで、成長っぷりを確かめました。いやあ、成長してる、のか……な?


まだまだ息が切れるので、その辺を鍛えないとダメですね。みんななんで平気な顔で登りで喋られるんだろう…。すごいよ!




人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/09

クリプレには何が欲しい?

さて、今年は自腹サンタも厳しい状況。


妄想だけはたくましく!という事で。


もし、くれるんなら欲しいモノを考えてみました!(なんて寂しい)
ブランドバッグなんて言いません。今、まさに欲しいモノです。


1:モールトン(お城生まれじゃないヤツ)orKHSorタイレル

2:なんかかっちょいいホイール

3:かっこよく走れるボディ

4:ホットサンドが作れるプレート

5:ロードっぽいヘルメット

6:甘納豆(なんか無性に食べたい)

7:よく眠れる布団&枕


ってなところでしょうか。あれですね、雑誌とかのランキングには絶対載ってないですね。
今日あたり、街中にはクリスマスプレゼントを選ぶカップルさんがいっぱいいそうです。今日はデパートとおもちゃ屋さんには近づいてはいけません。

人混み確実です。人酔い確実です。

周囲でニンテンドーDSなるモノが欲しい、という人がいるのですが、どこも品切れ状態。クリスマスに間に合うのか、それともペーパークラフトでこしらえてその場を凌ぐのか!気になるところです。


考えるだけならタダですから!







人気blogランキングへ…ぽちっとな






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/07

クリスマスですねぇ。

田舎駅前のイルミネーションです。毎年柄が違うらしいのですが、正直1年前の柄を覚えていないので、どう違うのかわかりません。以前は、動物のイルミネーションがツリー周辺の歩道上にたくさんあったのですが、どうも酔っぱらい&モラルのない人が壊す、盗むの問題があり、いつ頃からか、なくなってしまいました。あーあー。

これを見てちょっぴりクリスマス気分に浸ります。キレイです。
ええ、ええ、お仕事が年末進行ですよー。なので、この時期、あんまり嬉しくありませんネ。

いや、それでもなんとかテンション上げていかねば!イヤッホイ、クリスマス〜!!(サンタは来ない…)
今年はチキンの丸焼きにするか、ケーキにするか、ラーメンにするか、ドーナッツにするか、ケンタのバケツにするか悩みます(ケンタはダメだろう…そうだろう…)

無難なところでケーキかと思いますが、ホールで買うと正月まで普通に冷蔵庫を占拠しそうなので、問題アリです。


そうそう、昨日信号待ちをしているピナレロ・パリカーボンを見ました。いやあ…カッコ良かったです!



そんなこんなでクリスマスまであと少し!!




人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:17.94km 走行時間:51分 平均速度:20.9km/h 最高速度:31.9km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/03

ポジション変更!

なんだか最近、カノーヴァに乗っていても少し物足りない、というか、カノーヴァの性能を引き出せていない、というかそんな感じになっていたので、少しポジションをいじってもらいました。


ラクチンポジションで乗っていたのですが、ハンドルをちょっと下げてもらって少々前傾をつけて。

以前のハンドル位置はスペーサー2枚分上です。

あと、やぐらが緩んでいたのか、サドルの位置が後ろになっていたので、それも修正してもらいました。つか気づけよ、私。


全然、違和感なくすんなり馴染みました。うーん、いい感じです。


カノーヴァは素直な性格のフレームらしく、これだけステムが短いのにダンシングしてもハンドルがぶれない、と自転車屋さんに教えてもらいました。ダンシングもちょっとハンドルに加重しながら振るぐらいの気持ちでOKとの事。

コルナゴはもっとシビア(?)で難しい、らしいです。


ダンシングがあんまりうまくないので、練習してみたい、と思います。あと下ハンドル持つ練習!


カノーヴァは加速感がいい気がするので、そこらへんも引き出せたらなあ、と思います。自転車の性能を100%引き出せるようになりたいです。

ピナレロ、オペラ、やっぱり大好きです。
あと、できる事ならコルナゴとオルベアにも乗ってみたいですけど…(笑)


人気blogランキングへ…ぽちっとな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会で当たったのは…。

ジャジャーン!!コレでーす!アンカーのジャージ。ゆったり着られるヤツだから、普段着仕様でしょうか。



フロント側。メッシュ仕様っぽいので通気性抜群です。冬はちょっと寒いですね。あのね、これが、また、実物見ると格好良いのですよ。





バックもカッコイイ!!

なんかもうアレですね。
サッカーチームのレプリカユニフォームがカッコイイ!っていうのと同じ理屈です(たぶん)


最初ちょっとサイズがでっかいので寝巻きにする、とかほざきましたが、ばちがあたりそうなので、マウンテン用にしたい、と思います。

ここだけの話、レース車にアンカー欲しいな…とか思っちゃいました。あはは…あは…。

道具として考えた場合、アンカーは絶対アリですよ。値段も安いし(?)(最近金銭感覚が危うい、と自転車に乗らない友人に忠告されました…)

あとはもう少し色気があるとバッチグーなんですけどねー。日本には優秀なプロダクトデザイナーがたくさんいるので、誰かこう、速くて、色っぽくて、カッコイイ自転車をゼヒ!!

2007年のアンカーのトップモデルは文句なくカッコイイと思います。ハイ。


ジャージにつられた訳じゃないですよ……?




人気blogランキングへ…ぽちっとな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/02

ヤマサイ!

前日の忘年会は非常に楽しく、遊んできました。ビンゴゲームは自分的に良い感じであがれて、品物が選べたので良かったです。いただいたモノは明日アプしますー。


さて、今日はヤマサイ!に行って来たのです。2ヶ月ぶりくらいでしょうか。mantraもだいぶ身体に馴染んで良い感じ。あとはちょっとハンドルを下げて、もう少し力が入るポジションにしたらオシマイです。
いやあ…長かった。


さくっといつものコースへ。

メンバーがいつものメンバーではなかったのですが、意外と良い感じで走れていたような…。ただ、ヤマサイはいきなり心拍数があがるので、キツイです。

「下りのため、下りのため」と念仏のように唱えながら上ります。


下り区間を振り返って撮った写真がコチラ↓


こんな感じのところを走ってます。ダブルトラック大好き!シングルトラックは「狭くて、大変大変」になってしまうので私はダブトラ専門で〜(苦笑)


今日はちょっと残念な事が…。



この写真を撮るために、mantraを立てて見たのですが、ケータイいじっている間にものっそ見事に倒れました。チェーンステーにキズが!キズが!!


カノーヴァのキズに気付いた時よりもショックは軽かったですが、やった直後はへこみました。でもマウンテンバイクだもん!キズも勲章だもん!


と、いう訳で、久々のヤマサイ楽しかったです。下りも良い感じで下れてたんじゃないかな〜。やっぱりまだ遅いのかな…?




人気blogランキングへ…ぽちっとな




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/01

11月のアンケート結果!

さて、残すところ今年もあと1ヶ月になりました。


寒いですね〜。本日はお世話になっている自転車屋さんの忘年会なので、飲んで(ソフトドリンクを)食べて、ビンゴを当てて楽しんできます。うぉっしゃー!今年こそ、今年こそ当てるぞー!!


11月のアンケート「自転車で最高どのぐらい走りましたか?」の結果発表です。



総投票数:61


160km〜200kmくらい:55%

200km以上!:16%

100km〜150kmくらい:14%

60km〜100kmくらい:11%

50kmくらい:1%



たくさんの投票ありがとうございます。順調に投票数が伸びていて嬉しいです(喜)

さて、結果ですが、200km以上走っておられる健脚な方もいらっしゃってびっくりです。一番多かった160km〜200kmも私には未知の世界…いつかは行ってみたい世界です。


ちょっとづつ無理なく距離を伸ばしていければいいなあ、と思います。焦らずじっくり行きますよ〜。


12月の月間アンケートは「今年1年、やり残した事ありますか?」です。

自転車系でもそうでなくても。やっぱり締めくくるのはコレ系のアンケートかな、と。
やり残した人もやり切った人も“ぽちっと”投票をお願いします。



私…?私はそりゃあ……来年にとっといたんですよ!来年用に!!(大滝汗)




人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカーマ】
走行距離:00.00km 走行時間:00分 平均速度:00.0km/h 最高速度:00.0km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »