« ぐるっと浜名湖手続き完了! | トップページ | 君はポリンを知っているか?! »

2007/01/20

ボトルケージにツール缶。

今日のチーム朝練で、平均20km/hで1周行く、というのんびり組のお達しがあったので、最近距離を走っていないやひこは迷わずそちらを選択しました。なんでも1周走った事のないご夫婦がいらっしゃるとかで、のんびり試しに走ってみるのだそうで。

んがッ!

スピードメーターがなぜか28〜32あたりを示しているのですが……。

あれですか、メーター壊れましたか?(苦笑)

なんの事はないざっくり普通ぐらいのペースで練習終わりました。おお……なんか良い感じで走れたのかしら?少なくとも私には程良い練習になりました。前と比べるときつくはなくなっているので、成長してるんでしょうか。


ただ、ご夫婦がフラットペダル&スニーカーとビンディングペダル&スニーカーで集団前の方でにこやかに走っておられたのが印象的でした。すごすぎる……。


負けないようにコソ練しなくてはッ!

この練習の時にツール缶にポンプやツール一式、替えのチューブを入れて、ボトルケージ(やひこはしばらくボトルゲージだと思ってましたヨ)に入れている人を見て、マウンテンバイクのチューブさえ入れておけばツール缶を乗るバイクに入れ替えだけでツールを持って行く事ができてラクチンだなあ、と思って練習終わってから自転車屋さんで相談。


やひこのカノーヴァはダブルボトルが使えるかわからない事が判明しました…。フレームがね、ちっちゃいのですよ…。


あんまり時間がなかったので詳しい話はできませんでしたが、ボトルケージを替えたりすればできるかも、との事。


身投げした携帯ポンプの事もあるので(本日も落ちかけてました…良かった、落ちなくて)ツール缶にポンプ入れたいんですけどね…。あと、これ以上キズつくの泣けるんで(笑)
今ある携帯ポンプはツール缶に収まらない事が判明。どうしたもんか、と思っていたのですが、どうやらマウンテンバイクのチューブを入れると「ロードのチューブ+マウンテンバイクのチューブ+携帯工具+タイヤレバー」ではツール缶に収まらないかも…。


うーん、ツール缶流用はいいアイデアだと思ったのになあ……。まあ、この辺はいろいろ試行錯誤していきたいと思います。

今月はCYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2007年 02月号 [雑誌]funride (ファンライド) 2007年 02月号 [雑誌]を買いました。特にサイクルスポーツの表紙は画的にきれいです。ホイールの特集もあって、決戦用ホイールが欲しくなりました(笑)

いや、やひこの場合、アクシウムで充分なんですが。


---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカノーヴァ】
走行距離:83.23km 走行時間:3時間32分 平均速度:23.5km/h 最高速度:46.7km/h



|

« ぐるっと浜名湖手続き完了! | トップページ | 君はポリンを知っているか?! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

どうもです

ボトルケージ交換でいけると思いますよ

オイラの最小サイズのガリレオでもダブルボトルいけましたよ
ギリギリですけどY(>_<、)Y

ダウンチューブ側のボトルケージを穴位置が縦に移動できるボトルケージ(エリート パタオのアルミ)を使ってギリギリセーフでした。

穴位置が縦に移動できるのはカーボン系のボトルケージばっかりなのが難ですけど・・・

あとツール缶ってそれほど入らないっすよ
で、フレームにポンプを取り付け無いときは、POMP CLIP(↓)をつけて背中のポッケに入れてます

http://www.g-style.ne.jp/products/sks/pumps.html

投稿: koro | 2007/01/21 08:26

ほ、ホントですか!ありがとうございます、koroさん!

ダブルボトルできるならボトルケージ変えても全然オッケーです。早速、相談に行かねば!

今持っているポンプはマウンテンバイクでも使えるポンプなんで、ツール缶に入ってくれると良かったのですが…。
共通工具だけでもツール缶に入れてみようかなあ、とか思ってます。

ポンプクリップ、通販で探してみます。自転車屋さんになかったのです…。

投稿: やひこ | 2007/01/21 08:43

こんばんは。
ツール缶・・・僕も携帯に便利そうだしどうなんかなぁ~と思ってたのですが、、、よく考えたら結構大き目の携帯ポンプを一方の穴につけてるのでボトルケージ2つ目つけれなかった。。。
それにしても、練習ってけっこうペースが速いんすね~、ついていけないかも(笑)
そうそう、浜名湖といえば例の「ぐるっと浜名湖」の申し込みしましたよ~
といっても、お金だけ払ってまだ申し込みハガキは出してないのですが!?
一緒に行く野郎達の書類提出状況が悪くて(笑)
それにしても1200人も自転車乗りの方が集まるってどんなんなんでしょう!?楽しみですね~

投稿: pio | 2007/01/21 22:19

いろいろパーツを交換するので、仕上がりは金曜日になりました。週末には事の顛末をアップしますね。

いや、pioさんなら大丈夫ですよ。たぶん余裕なハズです。

浜名湖、なかなか壮観ですよ~。カッコイイバイクがいっぱい見られます。

投稿: やひこ | 2007/01/22 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/13589578

この記事へのトラックバック一覧です: ボトルケージにツール缶。:

« ぐるっと浜名湖手続き完了! | トップページ | 君はポリンを知っているか?! »