« 1月のアンケート結果! | トップページ | 効果アリ? »

2007/02/04

カノーヴァ変更点一覧。

カノーヴァの変更点をまとめてみました。
Opera_2



















ハンドル:3T エヴァ(女性用設計で、手の小さな人にはグー!)
バーテープ:ホルスタイン柄(真っ白のバーテープは汚れが目立つので)
サイクルコンピュータ:ウィンテック2(ケイデンスはオプション。心拍計付き。見た目もすっきり良い感じ)
ボトルケージ:エリートパーゼ(パタオじゃなかったです)

以上です。今度は通販でバーテープ買って自分で巻けるようにしようかな…。

取付時期を追っていくと。

1:ハンドルとバーテープ選び。

2:日曜日、交換のため、自転車屋さんへお預け。いつも面倒見て貰ってる店員さんがお休み。他の店員さんとスペシャのボトルケージでダブルボトルができるか挑戦。ちょっと当たるができそう。一応納得してカノーヴァを置いて帰る。

3:月曜日、店へ覗きに行くとハンドルとバーテープは交換済。文句なしにカッコイイ!(笑)しかしながらボトルケージに不安が残り、面倒見て貰ってる店員さんに相談「あ、エリートのボトルケージ頼んであるよ〜」「えッ?!」と言う訳でスペシャのボトルケージは取り外し。お金払う前だったので、料金発生せず。そのまま自転車を置いていく。(火・水・木と自転車屋さんお休み)

4:金曜日、ボトルケージが来たかどうかお店に見に行く。まだボトルケージが到着しておらず、しかし土曜日に練習で乗りたい、と言う事で一時的に以前付けていたボトルケージを取付。携帯ポンプは誰か持ってるハズ、という事でとりあえず取り外したまま持って帰る。

5:土曜日、練習会。ハンドルの調子はすこぶるよく、脚も良く回りとても楽。思わず自転車屋さんで「なんかした?」と無礼を働く。ボトルケージ取付のため自転車屋さんに置いて帰る。

6:月曜日、ボトルケージ取付完了。全然当たらない。おかしいくらいにスッキリ。カッコイイ!しかしながらツール缶がなく、未だ携帯ポンプ未装備。一応、ツール缶がないだけなので持って帰る。

7:すっきりしたフレームを拭いていて、フレームのクリアのキズに凹む(しつこいくらいに凹む)2007年オルカを購入した人がフレームのクリアを自ら吹き直す、と言っていたのを聞いて、いっそやって貰おうか、という考えが頭を過ぎる。

8:明日、ツール缶が来ているかどうか確認しに自転車屋さんへ行く。


こんな感じです。こうして書くとほぼ毎日自転車屋さんへ行っているような気がしますが、ええ、その通り。ここ最近は入り浸りです。すいませ……。

やはり乗り始めて色々変えたくなるモノがありますね。こういうところで買い換えなくても良いように今から買う人の参考にしていただけたら嬉しいかと。

ハンドルやバーテープは買い換えるのは仕方ない(ポジション系は乗り込んでいくと変わりますから)ですね。
サイクルコンピュータはやはり最初からケイデンス計は付いている方が良いと思います。ボトルケージはフレームサイズが小さい人は最初からダブルボトル前提にした方がいいです。そうなると、エリートのパーゼかパタオをしか選択肢がないのでしょうか?

今週は乗られなかったので、今日はカノーヴァを買ってから初めてチェーンを洗って注油しました(11ヶ月程無手入れ……ダメじゃん)ついでにカーマも。
結構汚れていました。来週末乗るのが楽しみです。パーツクリーナーをブシューっと吹いていたのですが、汚れが落ちるし、量も使うのでコレはやっぱり買った方がいいな、と思いました。




BARBIERIバルビエリ チェーンクリーナー

さて、ツール・ド・八ヶ岳応募しました。まだ支払いはしていないので忘れないうちにやらねば!平均勾配がどの程度かわからないのですが、25kmのヒルクライム。初めてなので大丈夫でしょうか。コンパクトドライブですが、不安です。うーん……ドキドキ。

今度はホイール……?話を聞くとみなさん、決戦用ホイールなるモノをもっていらっしゃるご様子。決戦用って…。まあ、まだまだいらないですが。

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな


|

« 1月のアンケート結果! | トップページ | 効果アリ? »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

えらいなー。チェーン掃除。
そんな器械をもってないので、ウェスと爪楊枝で1コマ1コマやりました。
私は、2000キロオーバーの時点でチェーン交換しました。
デュラエースのチェーンですが、ゲージで測ったら、
”伸びて”いました。
早いものです。
もうすぐ次はタイヤ交換になりそうです。
消耗品の消えるペースははやーい。
フレームまでが消耗品にならないことを祈るだけです。
しかし、かっこいいなぁ。
カノーバ。
買ってよかったなぁとおもいます。
ピナレロよりも街で見かけないし。。

投稿: かと | 2007/02/05 08:39

ウエスと爪楊枝じゃたいへんそうですね。今回私はプシューっとクリーナー吹いて終わりでしたので、よく見るとまだまだ汚れが…。

それでも通勤用カーマもすこぶるこぎやすくなったので、週末カノーヴァに乗るのが楽しみです。カノーヴァはもう時期3,000kmになりますが、チェーンはまだまだいけそうです。私もそろそろタイヤ交換かなあ、と思いますがもうちょっとがんばってもらいます。

ピナレロは最近ガリレオをよく見るようになりました。自転車屋さんでも結構出てるみたいです。ピナレロのがレーシーなイメージでいいな、と思う事もあります。
ピナレロで乗るならパリがいいな〜、と妄想中です。パリのケスデパーニュカラーがカッコイイし、これでケスデパーニュジャージなんか着た日にはめちゃくちゃ速く走らなくちゃ!とか。パリはさすがにあまり見かけないですね。

オペラはまったく見ないのでそれはそれで寂しかったりします…。アーバンコレクション発表でオペラブランドも見かけるようになるのでしょうか…。カノーヴァ買って良かったです。むふふ。

投稿: やひこ | 2007/02/05 15:10

こんばんはっ
カノーヴァ、かっこいいっすね!
「白いバーテープは汚れる」とありましたが、私の白いバーテープも何だかうすら汚くなってきました(まだ500kmも走っていませんが)。次はどんなのにしようかなぁ♪

ところでチェーンクリーナー、良さそうですね。
やひこさんには、シューズカバーで"物欲刺激"されたし、オーバードライブも買っちゃったし(いきなり1巻~9巻まで大人買いしてしまいました)... で影響されまくりです(笑)。
きっと買っちゃうんだろうなぁ...

投稿: はせごん | 2007/02/05 19:54

そうなんですよ~。白はやっぱり汚れてきてしまいます。でも乗り込んでいる証拠ですし、バーテープは消耗品です。バンバン変えるくらいでいきましょう!

シューズカバーではご迷惑をおかけしました。思ったよりも寒かったですか?この間、シューズカバーなしで練習に出かけてしまって、慌てて新聞紙を靴の中に詰めました(苦笑)
最初は暖かかったのですが、走っているうちに冷たくなっちゃいました。なかなか暖かい、まではいかないですね。

オーバードライブ大好きなので、そう言ってもらえると嬉しいです。

チェーンクリーナーはまだ私も悩んでいるところですが、近いうちに買おう、と思います。買ったらレポートしますね。

投稿: やひこ | 2007/02/05 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/13789369

この記事へのトラックバック一覧です: カノーヴァ変更点一覧。:

« 1月のアンケート結果! | トップページ | 効果アリ? »