« 初パンク! | トップページ | チャリ DE 浜名湖の参加証がきました。 »

2007/03/05

チャリ DE 浜名湖で名物探索?

チャリ DE 浜名湖まであと2週間となりました。来週あたりには要項が送付されてくるハズです。

さて、浜名湖と言えば「うなぎ」ですが、もうひとつ隠れた(?)名物があります。「餃子」です。

毎日新聞の記事にもなったそうですが、抜粋するとこんな感じ。

1世帯あたりの餃子(ぎょうざ)の年間消費額が19,403円で日本一。「宇都宮餃子」でおなじみの宇都宮市の4倍で「浜松餃子」は、はし休めにモヤシを添える。

地元を離れた友人に聞くと、付け合わせのモヤシは浜松だけだそうな。そうか、よその地域ではモヤシついてないのか〜(寂)あのしゃきしゃき感が大好きなんです。

私は友人と「餃子食べに行こう!」とよく言うんですが、これもあまり聞かない、とのこと。あ、あれ?餃子屋さんって普通にありますよ、ね……?
お持ち帰り餃子では1ヶいくらという計算で高い安いを判断します。個人的には1ヶ50円超えたら高い!だいたい1ヶ20円〜50円以内で相場でしょうか。厳しいですかね?

とはいえ、餃子はその店の個性があるというか、お店で味も違うし、浜松餃子の明確な定義はありません。統計的に他地域より野菜多め、という事くらい。

なんでもかんでもご当地グルメになってしまっている昨今、例にもれず名物というよりは「浜松の人は餃子をよく食べる」というお話の印象が強いですが、話のタネに食べてみてはいかがでしょうか。

■浜松餃子学会のサイトはコチラ(http://www.hamamatsugyouza.com/)
■うな慎さんでは「うなぎの刺身」も食べられます。コチラも機会があればぜひ。じゃらん観光サイト(http://www.jalan.net/kanko/SPT_173189.html)

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« 初パンク! | トップページ | チャリ DE 浜名湖の参加証がきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

やひこさん、チャリDE浜名湖のプログラム今日届きましたよ~!
って、浜松餃子って最近よく聞きますけど消費量日本一なんすか!?単なる宣伝か何かかと思ってたんですけど。。。
ちなみに僕としては「福松」に一票を入れときます(笑)

投稿: PIO | 2007/03/05 22:04

餃子が名物とは知りませんでした。ひとつ賢くなりました!
浜松といえばやはり鰻が有名すぎるほど有名ですが・・で、浜松で食べると安いのでしょうか?

うちは餃子はいっきに100個くらい作って、焼き餃子、水餃子、そして揚げ餃子用に小分けして冷凍しておきます。
だって、作るの面倒ですもの・・
ちなみに私は野菜沢山の餃子が好きです!
子供の頃テレビでアグネス・チャンが本場の餃子の作り方を実践で教えてくれてたのですが、本場は野菜がほとんどだって言ってましたから、何となく自分が大人になって作る時、ほとんど野菜ばっかりのヘルシーな餃子になってしまいます。
でも、私の作る餃子は美味しいって義母も友人も言ってくれるんですよ(^^)v隠し味にちょっとある物を入れるんです。ムフッ!!

浜名湖、もうすぐですね!頑張って下さいね!
でもやひこさんなら毎日真面目にトレーニングされてるから結果がちゃんと出ますよ!
いつか私も走ってみたいなぁ~(立ちごけしなくなったら)

本日よりお天気が崩れてしばらくは自転車に乗れそうもありません。
ランもジムのマシーンで。。。
すごく気が焦りますね。

投稿: パリジェンヌ | 2007/03/05 22:44

偶然、浜松が実は宇都宮を凌ぐ餃子の街だということを今日知りました。私の中では、餃子はラーメン屋さんでサイドメニューとして頼むものというイメージが強く、やひこさんが言うような「餃子食べに行こう」感覚はありません。
でも一度は専門店の餃子って味わってみたいですねっ!

投稿: はせごん | 2007/03/05 23:09

PIOさん、うちも帰宅したらチャリ DE 浜名湖の要項が届いてました!

「浜松餃子」はホント最近話題にのぼるようになりましたね。でもやっぱり「浜松の人は餃子をよく食べる」といったたぐいの話かも。うなぎ入ってるわけじゃないし…。

餃子は天竜川と国一近くの「かめ」に1票。うーん、食べたくなってきました!

投稿: やひこ | 2007/03/06 06:24

パリジェンヌさん、うなぎはたぶん安いと思いますよ。ランチなら1,000円くらいから食べられます。

100個もいっきに作るんですか?!すごいです。餃子の隠し味気になりますな~!!うちの家餃子も野菜たっぷりです。

浜名湖すぐ走れるところにあるとはいえ、イベント事だとウキウキします。レースではないサイクリングイベントなので、パリジェンヌさんもぜひ!

投稿: やひこ | 2007/03/06 06:30

やっぱりサイドメニューなんですね~、はせごんさん。

普通に餃子屋さんがあるので、そういうモノだと思ってましたよ~。そのうち餃子ポタをやってみようかと思っています。食べ比べ~。

投稿: やひこ | 2007/03/06 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/14142529

この記事へのトラックバック一覧です: チャリ DE 浜名湖で名物探索?:

« 初パンク! | トップページ | チャリ DE 浜名湖の参加証がきました。 »