« ココドコ? | トップページ | チャリ DE 浜名湖で名物探索? »

2007/03/04

初パンク!

昨日はチーム練習でした。行く前にウィンテックのボタン、変なところを押してしまったらしくオールリセットがかかってしまって、走行距離も時計も累計走行距離までリセット。まったくもって白紙の状態になってしまいました。

なんかイヤな予感満載。


これでまた、一人ぼっちの旅だったら泣けるなあ。まあ、ちょっとだけビクビクしながら行ったのですが……。



「春野行く?」

とのお誘いが~!!


う、嬉しい(ジーン)……。


と、言う訳で、春野組に参加してきました。しかしながらこの春野組、当然ペースが速い訳です。

平地はなんとかついていけても、上りで遅れる遅れる…。


みんな速ッ!!


早くあのぐらい走れるようになりたいなぁ……とのんきに考えている暇はないわけで(北の国から風味)


昨日はとても暖かくて、ウインドブレーカー+長袖ジャージ+長袖アンダーだったので途中そろそろ本格的な上りが始まるよ~(と言っても全体距離の1/4程度のところ)の地点でウインドブレーカーを脱ぎ脱ぎ。


時点で速いみなさんは先へ行かれてしまっているので、追いつこう、とかんばります。でもまあ、やひこのがんばりぐあいなので、追いつくどころか先行した方々の待ち時間を少し短くするぐらいでしかありません。

一人優しい人が一緒に後ろからついて来てくれています。うーん、申し訳ない。

それでも軽いアップダウンの道少しの下りに差しかかり「よし!がんばってみよう!」と思った瞬間。

「プシュー!!」



!!!!!


パンク?!

ものの見事にパンクしてました。タイヤがちょっと裂けてます。換えのチューブはありますが、いかんせんパンク修理なぞやった事がありません。オロオロしていると、一緒にいた人がパンク修理をやってくれ、タイヤレバーも借りました。携帯ポンプで空気も入れていただきました…。


ホント、私、これじゃあ、何もできないダメッ子じゃん……。



そうこうしているうちに先行した人達があまりの遅さに迎えに来てくださり。



もう申し訳ないやら情けないやら、恥ずかしいやら…(涙)


ありがとうございます!!もうホントに感謝してもしたりないくらいです!!


パンク修理くらい自分でできなくてはいけませんね。とりあえず、メンテナンス本のパンク修理のページをコピーしてツール缶にinです。

※パンク時の写真がないのは、そんな状態で写真なんか撮ってたら人としてダメな感じが満載だったからです。そこはそれ、いかんだろう、と。



その後はトラブルもなく、ひたすら遅れながらなんとか走っている状態。

今日はいろんなチームの人が同じコースを走っているようで、笑顔で挨拶をしてくれる方々の多いこと!(しかも上りで!!)

「おはようございます!」とか「がんばって!」とか。

さわやかだ~、と思いつつも、ゼィゼィとか薄ら笑いを返すので精一杯。今度は絶対、余裕の笑顔で挨拶を返すのだ!と心に決めました(半死の状態で)



やっと平地に戻ってきたと思ったら、会社から呼び出しの電話。ホンキですか?


と、言う訳でヘロヘロの状態で仕事をこなし(といっても大した量ではなかったですが)帰宅後ばたんきゅ~でした。

今日は、だいたい100kmくらい走ったよ、との事。

自転車屋さん(やひこの職場からは徒歩3分です)で、裂けたタイヤの交換のついでにウィンテックも再設定していただいたので、今度からはまた記録が取れると思います。たしか累計走行距離は300kmくらいだったのにな~、また最初から…トホホ。

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« ココドコ? | トップページ | チャリ DE 浜名湖で名物探索? »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

相変わらずがんばってますね~
って、ところで春野ってことですが、そんなチームな方々って春野のどのあたりに行くんですか???
ココ行っとけ!というトコがあったら教えて下さい~

投稿: PIO | 2007/03/04 22:10

あ~ん、パンクは嫌よん!絶対嫌よん!
やひこさんの記事読んでゾ~ッっとしました。
明日は我が身か・・て。
でも、皆さんで走ってる時でよかったですね、ホント。。。

私も今はパンクと転ぶのが一番心配です。

・・て、今日も又意味なくこけちゃった・・・えへへ

投稿: パリジェンヌ | 2007/03/05 00:40

私も一度パンクしたことがあります。その時は自転車を始めたばかりで、何も持たないで自転車に乗っていました。為す術なく、妻に迎えに来て貰ったことがあります。
それ以来、替えチューブとポンプは携帯していますが、でもそれ以来、い一度もパンクしておりません(笑) 備えあれば憂い無し...備えあればパンク無しでしょうか!?

投稿: はせごん | 2007/03/05 01:51

PIOさんどーもです。

「春野」ですが、だいたいみなさん、小国神社近くの「広域農道」~「森町の三倉」~「春野(くまの親子というお店があります)」~「峰小屋の上り」~「いっぷく処横川」~「旧天竜市内」のルートをとられるようですよ~。

「峰小屋の上り」を上らず、気田川沿いを抜けて「熊」まで行くルートもオススメです。キツイです。

この日もスペードエースの方お会いしました。相変わらず速かったです(涙)ちなみにスペードエースの方々は上記のコースを2周したりするそうですよ。すごい!

投稿: やひこ | 2007/03/05 06:25

パリジェンヌさん、ホント、パンクは気をつけてくださいね!

今回みたいに「プシュー!!」と音のしない、だんだんと空気の抜けていくスローパンクというモノがあるそうです。気づくのが遅れるので注意との事。

どうやらガラスの破片を拾ったみたいなので、路面状況も気をつけないといけませんでした。そんな余裕なかった~(涙)

転ぶのはホント嫌ですよね~。でも転んだ数だけうまくなる、と言われました。私は、上りでペダルをはずすのが苦手なので、今でも上りではできるだけ止まらないでいいように、信号にらみながら漕いでます。

投稿: やひこ | 2007/03/05 06:30

はせごんさんもお気をつけくださいね!

パンク大魔王は忘れた頃にやってきますよ~。私は買ってから約1年で初出現でした。

ちゃんと道具を持っていると安心です。替えのチューブと携帯ポンプ、あとタイヤレバーと予備のパッチは必須です!!

タイヤレバーがないとタイヤが外せなかったです!

投稿: やひこ | 2007/03/05 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/14126350

この記事へのトラックバック一覧です: 初パンク!:

« ココドコ? | トップページ | チャリ DE 浜名湖で名物探索? »