« 立ちゴケッ! | トップページ | 今月のジテンシャ本! »

2007/04/21

バイクのお手入れ。

昨日の夜からの雨予報を鵜呑みにして、のんびり寝過ごしてしまったら、雨は降っておらず。

でも、なんだか雲行きも怪しいので、こんな日はのんびりバイクのお手入れだ〜!と思ってカノーヴァを引っ張りだしました。

お手入れ、と言っても難しい事はできないので、ちょっと拭いたり、振ってみたりしてガタがないか確認するだけです。

さて、用意したものは…。

ぬれ雑巾。

え……?!これだけ?!

みたいな……(笑)

いや、昔は中性洗剤でバシャバシャやっていたのですが、なんだか拭くだけでもキレイになるんじゃなかろうか、と。

八ヶ岳に行く前にチェーンはキレイにしたので、今回はフレームを拭くだけ。それでも初めてホイールを外して細かいところまで拭いてみました。

そうしたら見つかる小キズたち。

うわッ……まあ、乗ってる証拠乗ってる証拠(凹)

クリアだけはタッチペンしとかないとやばいかな、とか思ったり。

もうカノーヴァが来て1年ちょっと。ここまで自転車にはまるとは思わなかったけれど、世界が広がって良かった〜。末永く付き合っていきたいバイクです。

ただ、ちょっと最近もう少し反応の良いバイクにも心惹かれてますが…。まずは脚!という事で。

「速い人は何に乗っても速い!」

最近痛感しております。

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« 立ちゴケッ! | トップページ | 今月のジテンシャ本! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

天気が悪いとバイクのお手入れに限りますね(爆)

私は、掃除の仕方がよくわかんないんで見よう見まねでお掃除してます

ところで、最近、前々から気になっていた砂・小石まみれのフロントディレーラーの掃除の仕方を恥を忍んでshopで聞いて会得!!(ただ速乾性+対樹脂攻撃性の低いのクリーナーで思いっきりブシューとかけるだけなんですけどねwww)
ピカピカ度アップしてニンマリしてますよ
あとフレームはワックスを掛けておくと次回以降の汚れがカンタンに落ちやすくなるんで一度かけておくといいっすよ
(1回だけ苦労すればあとは比較的楽ちん作戦ですwww)

投稿: koro | 2007/04/21 22:15

おおッ、ワックスはかけた事ないです。車用のワックスでいいんですか?

ディレーラーは歯ブラシでちょちょっと砂を落としただけでした。
樹脂攻撃性の低いクリーナーで吹いてみます!

投稿: やひこ | 2007/04/22 07:05

この週末は、私も「自転車のお掃除をしよう」と堅く誓っていたんですが、断念。理由は、自転車に乗ったらつかれたから(笑)
来週かな。。。

やひこさん、
「速い人は何に乗っても速い!」
のですけど、速いものに乗れば速くなりますよぉ(アクマノササヤキ)

投稿: はせごん | 2007/04/22 12:01

またまたアクマノササヤキが~!!

実は、お世話になっている自転車屋さんで来週ピナレロの試乗会があるのです。パリカーボンも来るとか…。と、言うことでかなり楽しみにしちゃってます(苦笑)

投稿: やひこ | 2007/04/22 15:39

あっ言い忘れましたが、フロントディレーラーにブシューの際は、いくら樹脂攻撃性の低いクリーナーでも樹脂パーツの箇所は避けてくださいね

ちなみに私の使っているシマノ105だと樹脂パーツが見あたらなかったんで思いっきりブシューしちゃってますwww

投稿: koro | 2007/04/22 17:35

了解しました。

一応、パーツクリーナーみたいなのを吹く時は、フレームにも当たらないように養生してからやってね、と言われておりましたので、その要領でやってみよう、と思います。

ネットで見たらいろいろなクリーナーがあるようですね。フィニッシュラインのが樹脂攻撃性が低い、といろいろなサイトに書いてあったので、コレを使ってみようかな、と思っています。

投稿: やひこ | 2007/04/22 20:09

私も土曜日の夕方自転車掃除をしてました。
自転車の掃除にも便利なのが車用のクリーナー「スピードシャイン」です。
ちと高価ですが雑巾にスプレーして拭くだけで,フレームの油汚れも落ちるし表面ツルツルになります。

投稿: 瀬戸内穴子 | 2007/04/23 23:33

スピードシャインですか!早速見てきますね!カー用品は侮れないですね。

カーボンフレームでも大丈夫でしょうか?

ちょっと気になる汚れがあるのでゴールデンウィークは徹底的に自転車を洗ってみようかな、と思います。


投稿: やひこ | 2007/04/24 08:33

あ,スピードシャインは六本木か神戸にあるル・ガラージュの店頭にしかないはずです。
webではこちらをご覧ください。
http://www.webpj.net/post_f.asp?p_url=details/81102x.html

私はカーボンフレームでもアルミフレームでも何も考えずに使ってます。

投稿: 瀬戸内穴子 | 2007/04/24 22:02

え?!あ、そうなんですか?!

プレミアムな感じがしますね〜!!

ネットで買っちゃおうかな、と思います。

投稿: やひこ | 2007/04/24 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/14799928

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのお手入れ。:

« 立ちゴケッ! | トップページ | 今月のジテンシャ本! »