« BBから異音がッ! | トップページ | 4月のアンケート結果! »

2007/04/29

パリカーボン試乗しました〜!

今日はお世話になっているお店で、「ピナレロ」と「スコット」の試乗会が行われていたので乗り比べるためにカノーヴァで行って参りました!

お目当てはパリカーボンとスコット・アディクト!

もうワックワクな訳です。パリカーボンとアディクトどんなのかな〜。アディクトはやっぱ軽いのかな〜、とかパリカーボンってあれだよ、ツールとか走っちゃってるバリバリのレースマシンだよ!とか(アディクトもバリバリのレースマシンです)

午後から行こう、と思って。14時頃お店に着いたら、結構な人がいて混雑気味。


やっぱり午前中から行けば良かったな〜、なんて思いつつ、目当てのパリ・カーボンを探す…。アレ?ないぞ〜?

パリカーボンは人気でひっきりなしに路上を走っておりました。

今日の試乗会のラインナップは。

「ピナレロ」
■パリ・カーボン
■F4:13
■F3:13

「スコット」
■アディクト
■CR-1
■その他もろもろ。
いや…スコットいっぱい持ってきてくれてたんです。アルミのカーボンバックのロードもありました。クロスバイクもありましたよ〜。

まずは「スコット・アディクト」から試乗です。スコットはアディクトを全サイズ持ってきてくれていたので、サイズがきちんと合った自転車に乗れました。すごいよ、スコット!!なので当然サイズはXS。コンポはシマノ・アルテグラ。


うう……やひこはシマノのブレーキと変速機能が苦手なんですがッ……(涙)


予想通り、変速まったくせずにGo!です。


第一印象は、「軽い!!」
踏み出しからヒュンッと出る感じです。踏み込むたびにヒュン!ヒュン!と進みます。ダンシングしても軽い!バイクを楽に振れるし、なんだか自分が速くなった錯覚に陥りました。ものすごく楽に乗れちゃいます!

ただ、ダンシングしてバイクを振る時にちょっと心許ない、というか。若干頼りない感じがしました。うーん、気のせいかもしれません。ですが、走り方を意識しなくても絶対速いです、コレ!


次は「パリ・カーボン」
待ってました〜!きゃー!!コレ乗りたかったのですよ!
サイズは若干大きな50だったので、ちょっと乗りづらかったです。ハンドル遠ッ!

踏み出しからクッ!クッ!を進む感じ。カノーヴァはスィースィーな感じがするので、この辺が素材の差かな〜、と思いました。反応はカノーヴァより断然イイです!!
ダンシングしても安定感が半端ありません。ガッチリ安定して走れました。

でもですね。やっぱり硬い。硬いです。乗り慣れてしまえばいいのですが、脚力がないとバイクの良さを引き出せなさそうです。高ケイデンスで走る走り方が良さそうでした。


「F4:13」にも乗ってみました。はせごんさんと同じネイキッドカラー。サイズは45.5?、46?下から2番目の大きさでした。これもサイズ的にはバッチリグーです。

踏み出しはカノーヴァと同じような感じですが、F4:13の方がまっすぐ進みます。踏み込んだ時の反応がややカノーヴァよりも遅め。ゆったりとした反応をしてくれます。しかし、伸びがすごい!カノーヴァがスィーだとすると、F4:13はスゥィーーって感じです。ケイデンスを上げるより、ちょっと重めのギアで90くらいで回して伸びを使ってあげると気持ちよく走れそうでした。


結局3台乗ったところでタイムアップ。寒くなってきてしまったので、終了しました。


バイクにも個性がありますね。いろいろなバイクに乗って、違いのわかる人になりたいです。


次のバイクはパリ・カーボンがいいな〜、と内心思っていたのですが。

やひこにはパリ・カーボンはもったいない!という結論をはじき出しました。いや、ホント、アレはもったいないです。でもカッコイイですよ〜。

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« BBから異音がッ! | トップページ | 4月のアンケート結果! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

うらやましいっ!
すっかり試乗を堪能されたようで...

パリカーボン、いいじゃないですかぁ! 「自分にはもったいない」なんて心配は無用です。乗りたいバイクに乗れればいいのです。細かい点はあとからどうにでもなりますって!!
私だっっって、ONDAフォークの違い(アドバンテージ)なんて、ゼンゼン分からないで乗っているんですから(一緒にするな、とか冷たいことは言わないで下さいね!)

ちーんっ!
はい、パリカーボン一台お買いあげぇ!

投稿: はせごん | 2007/04/29 23:50

むむむ…。買っちゃおっかな~って!!

ダメダメダメ~(涙)

でもホント良かったですよ。

ただ、ただ、コストパフォーマンスがねぇ…。パリ・カーボン買ったら落車できません~。もったいなくて乗れそうにありません。


投稿: やひこ | 2007/04/30 06:16

で、私のピナレロは乗ってくれなかったのですか?(笑)
私は、まだ他のバイクを乗ったことがないので違いが全然分かりません。でも、きっと乗ってもその違いが分からないだろうな~(涙)
この前、サドルが少し斜めを向いた状態で乗ってたのにそれさえも気付かず40km走りました(涙)
ショップで「しんどくなかった?こんな身体が横向いた状態で走ってて・・」て呆れ返って言われました・・(涙&涙)

投稿: パリジェンヌ | 2007/04/30 08:05

す、すいません!!
出足が遅かったので時間が足りませんでした…。

試乗車で来たのはパリジェンヌさんと同じ赤でした。お店で納車するのはほとんど白なので、赤はとっても新鮮で、とてもかわいらしい印象でしたよ~。

試乗会があったらぜひ他のバイクも乗ってみてください。楽しいですよ~。

投稿: やひこ | 2007/04/30 18:19

カーボンの硬いフレーム大好きです。超高反発で
体重かけて、振り回すのが好き。パリカーボン今の脚で
乗ってみたいものです。
カノーバは柔らかいとおもいます。
パリカーボン、VXRS、Etc
硬いフレームでレッツゴー。

って、もし乗っても、通勤に、雨に、晴れに、使いそうです。

高額でも自転車は自転車。
使ってこそかっこいい。

投稿: かと | 2007/05/01 22:26

かとさんなら乗りこなせると思います!

私も最近、確かにカノーヴァは軟らかい、と思うのです。

パリ・カーボンはヘッド周りの剛性もよく、きっとかとさんの足についていけるフレームだと思われますよ~!

投稿: やひこ | 2007/05/02 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/14889261

この記事へのトラックバック一覧です: パリカーボン試乗しました〜!:

« BBから異音がッ! | トップページ | 4月のアンケート結果! »