« 久々の山サイ! | トップページ | ジテツウダイエット(42週目) »

2007/05/08

平日ですが、朝練です。

さて、のっぴきならない嬉しい(?)理由により、しばらくのんびりできる期間ができました。
朝の通勤ラッシュを尻目に、カノーヴァで出発です。



「さらば、企業戦士よ、やひこは行く!!」


と、思ったら、いきなり余裕のない田舎ゆえの通勤渋滞中の自動車にはまり、なかなかスピードが出ませんな~。
余裕もないモンだから、運転も荒いし。気をつけて走行します。
ホント、もっと早く家出なさいよ、まったく!!
5分早く出発すれば、もっと優しい運転になるでしょうよ…。


なんとか、もっと田舎まで行けば大丈夫!と、言い聞かせて、高校生に混ざってノロノロ。もともと、市街地から離れていくコースなので、少し時間が経てば大丈夫そう。

途中で通勤ロードっぽい人を発見!おおッ!いいね~いいね~。


と、思ったら、我が田舎にある唯一の自転車部の部員さんでした。こ、高校生でロード通学?!羨ましい…。


ほどほどの田舎になるともう車もまばら。照りつける日差しが痛いほどのいい天気で走るのは気持ちいい!(&人が働いているという時に走るという負け犬感?!)

だんだん暑くなってきますが、今日はパールイズミのUVメッシュアームカバー を装備しているので、日焼け対策はバッチリです。

水分補給をマメにしないと、脱水症状が心配になる時期ですね。
やひこはいつもクエン酸系のキープルをボトルに入れて持って行きます。ちょっとスッパイのがくせになって…。 クエン酸系飲料と言えば、メダリスト が有名ですが、キープルのがちょこっと安いです。

でも500mlじゃ足りない予感。



まあ、途中で買えばいいや、と思ってちょこっと遠回り。
今から、この坂を上ります。



いつものチーム練でもこの道は使わないんですが、今日は時間もあるし、人もいないし、でレッツゴーです。ちなみに浜名湖サイクルツーリズムのコースです。

ちょっともう気分的に壁みたいに見えるんですが…。ええいッ!八ヶ岳に比べれば!!





坂の途中で、記念撮影(笑)
久々に上るし、きついかな…と思ったんですが、意外とラクラク上れちゃいました。

景色はいいんですよ。見晴らしもいいし。みなさんにもぜひとも上っていただきたい!
なだらかなところもあるので、女性でもコンパクトクランクと27のギアを装備していれば大丈夫!
周囲はみかん畑なので、電動アシスト付の自転車でみかんかごを背負ったおばあちゃんも上がって行きます(尊敬)


上ったら、下りもあるわけで……(大喜)


下りサイコー!!(遅いケド)


この上りが終わってしまえば、もうあとは平坦ばかり。このくらいの時間になると、配送のトラックが通るくらいで、車の数も減ってきていい感じ。トラックの運ちゃんはとても丁寧に追い抜いてくれるのでわりとラクチンです。


今日は一人旅だし、いつものチーム練では素通りしてしまうステキなレンガ造りの倉庫で立ち止まってもいいんだモン!ということで。

気になってたんですよ、このレンガ倉庫。「浜名湖れんが館」と言うそうです。



詳しい情報はコチラ



さあって、気になっていた建物も見られたし、帰るぞ~!と思ったところで「そうだ!浜名湖ツーリズムで気になったうず巻きを買って帰ろう!」と思い立ち。(過去記事参照


銘菓とは言われつつも、ぜんぜん知らなかったよ、なお菓子ですが、これが素朴な味で「ウンマイ!!」のです!!

卯月園さんを探して……「あッ!!っとっとっと通り過ぎた!!」

卯月園さんはこじんまりとした店構えでした…。
昔は通りに面した間口で税金がかかったっていう話を聞いた事があるのですが。
こうあれです。うなぎの寝床のような感じのお店……と言うか店というかなんつーか、目の前で作ってるんですが。


こういう昔の感じ大好きです。
ほら、今じゃ工場で作ったヤツをお店で売ってるじゃないですか。あとお店で作ってても、やっぱりきちんとお店はお店って感じの建て方で、キレイになってて、作ってるとこ見られなかったりとか。


「すいませ~ん」と声をかけると、おばあちゃんが出てきてくれました。
おばあちゃん、年の功なのか朝からサングラスかけたピタピタな服の人間にまったくもって動じません。

あんこ入りとあんこなしがあります。今日は1本づつ購入。

ですが、買い物した、というか分けてもらった、という感じです。
しかも、1本200円以下!(レシートがなかったので値段がわかりませ…)



うず巻きの情報はコチラ


背中に入れてひた走ります。あとは帰るだけ!


照りつける日差しに「うず巻き、帰ってから食べられるだろうか…」という考えが頭をよぎり、ひたすらペダルを回します。

途中でボトルの中身を補充するも、無事帰宅!!




さ~って「うず巻き、うず巻き」


うず巻きを食す。


「うんまい!!」

あんこ入りもあんこなしもどっちもおいしかったのですが、やひこ的にはあんこなしのがグー!!


今日はちょっと練習なんだかサイクリングなんだかわからない感じになってしまいましたが、いい感じでした。



帰ってきてからカーマで近所をポタリング。ええ、ええ、まだしますとも異音……。

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカノーヴァ】
走行距離:73.24km 走行時間:3時間2分 平均速度:24.0km/h 最高速度:51.5km/h 平均心拍数145 最大心拍数177

【本日のカーマ】
走行距離:10.22km 走行時間:42分 平均速度:14.4km/h 最高速度:26.0km/h

|

« 久々の山サイ! | トップページ | ジテツウダイエット(42週目) »

スポーツ」カテゴリの記事

ポタおやつ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おやすみですか~?
いいなぁ。
気持ちよさそうな天気です。
今日乗っているなら
ウ・ら・ヤ・ま・C!!

投稿: かと | 2007/05/08 14:33

ふふふふふのふ。

しばらくはこういった「やひこさん、何してんの?!」的な乗り方ができます。

もうだいぶ暑いですね。水分補給をマメにしないと、クラッとしそうです。

投稿: やひこ | 2007/05/08 15:51

何だかのどかな一人旅・・て感じがいいです~
浜松って素敵な景色があるんですね。
一度も行ったことないけどとてもいい所だとは子供時代から聞いてました。

ちなみにアームバンド・・これって暑くないですか?
先日のブルベでもはめてられる方がいて、いいなあって思ってショップで聞いてみたら「暑いですよ」って言われちゃって、購入しようかどうしようか迷ってます。

投稿: パリジェンヌ | 2007/05/08 22:31

のどかな田舎ですよ~。
冬季は風が強いですが、雪も降らないので年中走れます(苦笑)基本的に暖かいので過ごしやすいです。

アームバンドは半そでで走るよりは暑いです。一応日差しを防ぐ部分以外はメッシュになっているので、通気性は良いので、やひこは暑さはあまり気になりません。

色違いで白もありますよ。
昔、「白い色よりも黒とか濃い色の方が紫外線の吸収率が良い」と聞いたので、黒色をチョイスしました。

白い色なら見た目も少し涼しげです~。どちらも機能は同じです。

投稿: やひこ | 2007/05/09 05:48

こんばんは。
距離乗れているみたいで、羨ましいです。

明日から1週間ばかり出かけますので、次のダイエット報告のコメントを
お伝えすることが出来ません。

でも、ここまで乗れば次回の結果は大丈夫そうですね♪

あ、クエン酸ドリンクは健康ダイエットにも良さそうですね。

投稿: メロン | 2007/05/09 19:15

おおッ!いってらっしゃいませ、メロンさん。

今日は暑すぎて走れず、休足日となりましたが、明日は走ってこようかな~と。通勤の車が怖いので、コースが限られてしまいます…。

クエン酸ドリンクは血液がさらさらになるらしいので、重宝してます!


では、お気をつけて~。

投稿: やひこ | 2007/05/09 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/14997543

この記事へのトラックバック一覧です: 平日ですが、朝練です。:

« 久々の山サイ! | トップページ | ジテツウダイエット(42週目) »