« ジテツウダイエット(42週目) | トップページ | ジロですよ~。 »

2007/05/10

行ってきました、秋葉山!

朝の天気予報は雨模様。空は曇り空。前回の失敗により、雨で走るのは避けたいココロ。

悩んだ挙句、秋葉山まで車で行く事に。秋葉山のてっぺんには秋葉神社があるのでそこの駐車場に車を置いておけば、ほら!


上らなくては帰れないという罠!


自前の罠まで用意しておかなければ途中でくじけそうなので……。だって平均勾配9%ってどんな世界ですか~!!


と、いう事で車にカノーヴァ積んでGo!

車で上まで上がれば、コースチェックにもなるわけで。

うっかり車で走って「うん、なんかもういっかな~」という気になりかけました。
ホントこんなとこ上がるのかしら…(※他人事)

ところどころで木を伐採している人たちがいて、クレーンみたいなモノで木を吊るしていたのですが、どうにもその真下を走らざるを得ない状況。落ちてきませんように!!

駐車場まで来たらもうサクサク準備するしかありません。ほら、なんだか空が黒くなってきそうだよ!

カノーヴァに乗って、とりあえずスタート地点までくだ……下るんだよ。コレ。怖いよ!!

平均勾配9%ってのは下りでも怖い!

ブレーキ握りっぱなしです。排水溝が道路を横切っているので、その地点では思いっきり減速、してるつもりで35km/hとか平気で出ちゃってるんですがッ!!(涙目)

うわーん、助けてドラえもーん!(錯乱)

なんとかスタート地点につく頃には、指がブレーキにかかったまま離せなくなりました。
いててッ!指つった!!(どんだけブレーキかけたのか…)

上る前からテンション低めで。スタート地点からの眺め。まだまだ緩やかに見えるスタート部分。この見えない先からいきなり結構な勾配です…。

今から上りマース(棒読み)

キコキコ……キコキコ。

いきなり最後の1枚からのスタートです!ギア換える気ゼロ!

これで上れなかったら、途中の伐採している人たちに助けてもらおう、そうしよう!
ケットラ(軽のトラック)はあるはずだ!(※地元の人は軽トラック率高し)

途中途中で秋葉神社本宮まであと○キロという看板が出ているので、それを心の支えにして上ります。

心拍計を一応つけていますが、心拍数が200を超えないかどうかくらいしか使い道がありません。エアロビックゾーンとか狙えません!

ひたすら上り。途中でちょっと山が拓けていて景色が良かろうがなんだろうが、余裕ナシ!

勾配がゆるいところですかさず水分補給!修行です。修行!

キモチワル……。

時折、歩いちゃおっかな~、という気持ちになりますが、罠の効果絶大。
上らなくちゃ帰れないので、必死に踏む!踏む!


あと2kmの看板からがキッツい!(※精神的にも)

なんとかダマシダマシ足を着かずにゴール!
イヤッホウ!

これで、帰れる…(本気)


とりあえず記念撮影。狛犬がめっちゃでっかい。

上り終わったあとは、もう二度と上るモンか、と思うのですが、きっとまた上っちゃうんでしょうね…。ああ…阿呆。

タイムはジャスト1時間。足を着かずに上れたので万々歳です。

ホントは1時間きりたかったんですけど、初回でそれは贅沢という事で。

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカノーヴァ】
走行距離:7.6km 走行時間:1時間2分 平均速度:7.2km/h 最高速度:11.0km/h 平均心拍数176 最大心拍数184

|

« ジテツウダイエット(42週目) | トップページ | ジロですよ~。 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

凄いな、その速度。
それを見るだけで坂の傾斜のキツサが窺い知れるってもんです。
すごいなー。
「ヒルクライマー・やひこ。」
がんばりましたー。
私はようできんでしょうね。
52×23、39×23ではかなりきつそうです。
日頃の鍛錬の成果ですね。

で、

次はいつ登るんですか?

投稿: かと | 2007/05/10 15:23

かとさんでも25くらいは装備していかれた方がよいかと!

45分とかで上ってしまう人もいるのです。かとさんならきっと40分台でいけますよ!


え……次回?!しばらくはいいです~(涙)

投稿: やひこ | 2007/05/10 17:30

おぅ秋葉山・・・やりますね~
なんか常にやひこさんに先を越されてるみたいで悔しいなぁ(笑)
って、実は僕も本日は天竜方面を走ってたんですが・・・いや天気予報がアレだったからさ~行けなかったんだけどさ~(笑)

投稿: pio | 2007/05/10 20:46

やひこさん、おつかれさまっ!
週末は天気が良いみたいだし、またチャレンジすると良いかもね! いやしますよねっ? ぜったいするでしょっ!?!?

なーーーんて、私はこの週末も平坦路をかっ飛ばします(笑)

投稿: はせごん | 2007/05/10 23:44

え~っ、今だから白状しちゃいます!
実は随分前まではやひこさんのこと男性だと思ってました(ごめんなさい!!)
でも、色々読んでいくにつれ「あっ・・女性だな」と分かって、それ以来はずっと「女性」が書いているブログと思って読んでましたが・・・
でも、やっぱりやひこさん、あなたは男性です!
こんなこと出来る女性はいませんよ~
すごすぎる!!
私は根性なしだから遠目に見て急な坂だと、それがたとえ短くたって最初から降りちゃいます。
転びたくないもん!初心者だもん!うえ~ん・・!!(涙)

投稿: パリジェンヌ | 2007/05/11 00:28

PIOさん、正解です。天気が崩れそうな時は走っちゃダメですよ~(笑)

滝沢の展望台の勾配も結構キツイですから、あれをクリアされたPIOさんならきっと上れると思いますよ!

投稿: やひこ | 2007/05/11 05:57

おおう…はせごんさん。

秋葉山は1回上ると、3ヶ月はおなかいっぱいになるくらいキツかったのです…。今週末はちょっととてもムリですよぅ(涙)

投稿: やひこ | 2007/05/11 06:01

ふふふ、パリジェンヌさん見事に罠にかかりましたね…。
と、いうかやひこは見た目もボーイッシュなので、つい最近までリアル生活でも「性別と年齢」は間違えられまくりでしたよ…。

以前仕事の取引先で「僕、ダメだよ。入ってきちゃ。ココ会社だから」と言われた事はもはや伝説となっています(笑)

パリジェンヌさんも乗りいくときっと上るようになっちゃいますよ!
大丈夫です?!

ヒルクライムは上った後の達成感が病み付きになりますよ~!

投稿: やひこ | 2007/05/11 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/15021126

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました、秋葉山!:

« ジテツウダイエット(42週目) | トップページ | ジロですよ~。 »