« ジロ観戦中。 | トップページ | ジテツウダイエット(43週目) »

2007/05/15

BB直りました。

異音が~、異音が~、とうだうだ言っていたカーマのBB。

朝イチから自転車屋さんに駆け込み、見てもらいました。いや、別にそこまで切羽つまっていた訳ではないのですが、ヒマだったモノで……。

朝イチなら自転車屋さんもまだ時間あるよね~、と思い、眠い目コスリコスリ出発!(でも10時ですよ、奥さん)

この自転車も、もう10年選手ですので、そりゃいろいろ出てきます。
「コツッコツッと音がする」と、いうと、症状を確認するため店員さんが近所を試乗。

さくっと原因がわかったらしく、テキパキとBBが分解されていきます。BBを分解するには特殊な工具が必要なんですね~。しばらくじーっと作業を見つめる事にします。

詳しくないのでまったくわかりませんが、なんか、BB入る部分のねじ山を削り直してくれました。BBが緩んでいたらしいです。

グリスを塗ってもらって終了。1時間くらいで終わっちゃいました(やひこのど素人な質問に答えてくれたり、世間話をしてたのに…)

やっぱり職人さんはさすがだねッ!


走りもべらぼうに良くなりました。回転がスム~ズ、なめらか~ん(ぺヤング風に)



---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカ−マ】
走行距離:23.81km 走行時間:1時間47分 平均速度:13.2km/h 最高速度:25.0km/h

|

« ジロ観戦中。 | トップページ | ジテツウダイエット(43週目) »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますっ!!!
職人さん、さすがですよね~
それにしても良かった、良かった。10年選手の相棒、まだまだつきあえますね~

投稿: はせごん | 2007/05/15 19:37

ありがとうございます。はせごんさん。

ホントにスムーズに回るようになってびっくりしました。やっぱり定期的に整備しないとダメですね~。

アッと言う間にできてしまったので、やっぱり本職の人はすごいな~、と思いました。

まだまだカーマには頑張ってもらわないと!

投稿: やひこ | 2007/05/16 05:30

なめらか~ん♪    オスッ!!
の世代なのですね。
思わずププッ。
でも、久々にきいた~って感じです。

BB治ってよかったですね。
一度私もカノーバで経験しているんですが、
治っちゃうと原因不明なんですよね。
私もBB分解・清掃・組み付けで異音は消えました。
デュラのBBなんで、そうそう壊れないだろうと思ってはいますが。

やひこさんの愛情でカーマもまだまだ現役でがんばってくれますよ。

投稿: かと | 2007/05/16 08:27

あのCMはインパクトありました~。大好きでした。ペヤング、今でも大好きです。

ホントもう職人ワザです。びっくりしました。デュラエースは信頼性が高そうですね。
やひこのBBは結局何が使われているかわからずジマイ。聞いとけば良かった~。

やっぱりきちんと手入れしなければ…と思いました。反省です。自転車って定期点検ってするモンなんでしょうか?気になります。

投稿: やひこ | 2007/05/16 11:32

ショップで2~3ヶ月に一度はメンテに持ってきて下さいと言われましたよ。メンテのつもりではないのですが、何だかんだと言っては結局頻繁に持って行ってるから、私のは今のところ大丈夫みたいですが・・
だって、怖いですよね~
一人で乗ってて何かあったら、もうどうしていいか分からない!
特に人気もない、車も通らないような道だったら自失呆然状態になること確信的です。特に私の場合・・(涙)

投稿: パリジェンヌ | 2007/05/16 20:18

そうなんですね!これは行かねば!

私もパンク修理もできません。パンク対策はまずは空気圧ということなので、とにかく空気圧だけはきっちり入れとこう!と思ってます。
たまに、下り坂でいきなりフロントフォークが折れたらどうしよう、とかいう考えが、ふっと浮かんできます。

ゾ〜!!

カノーヴァもそろそろ点検しなくては〜。

投稿: やひこ | 2007/05/16 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/15082251

この記事へのトラックバック一覧です: BB直りました。:

« ジロ観戦中。 | トップページ | ジテツウダイエット(43週目) »