« ジテツウダイエット(44週目) | トップページ | シャカリキ! »

2007/05/24

コソ練山コース+ヒルクライム

今日こそ乗るぞー!と意気込んでみれば、見事に曇りのお天気。

しっかーし、今日のやひこは一味違います。前回山へ出かけた時は、山の気まぐれお天気に見事にやられたので(過去記事「雨降られ…」参照)出発前にきちんと雨雲の動きをチェックです。


よしッ!今日の雲は雨雲じゃない!


と、いう事で元気良く出発ですー。コースは「森〜春野〜新宮池ヒルクライム」です!

元気良く走り出しますが、やはり平日。みなさん通勤。
このコースは川を渡るのですが、橋は大渋滞。その横の自歩道で、通り抜けて行くやひこ。毎日こんな渋滞の中通勤してたらイライラするだろうな~。

今日は意外とやさしい運転手さんばかりでした。怖い思いする事なく、平和に山まで辿りつきました。

実は、このコースは意外と上りが多いです。

■川を渡ってすぐ、台地に上がる坂
あんまり距離はないのですが、意外とキツいです。

■広域農道
アップダウンがある広い道路。下りは10%の標識アリ。逆からは絶対に上りたくありません。意外と距離があるので、キツいです。

■三倉の坂
勾配はソコソコですが、この辺りに来ると意外と脚にキテマス。距離もあったりしてボディーブローのように効いてきます。

■新宮池ヒルクライム
平均勾配約8%、距離:4.2km秋葉山より数値的に低めです。でもぶっちゃけキツいです。

■峰小屋トンネルの上り
ここもキツい。距離は短めですが、ここに至るまでのダメージが蓄積しているのでラクには上れません。



こんな感じの坂満載です。

今日は平日だったのでサイクリストはあまり見かけませんでしたが、三倉の坂で、ピナレロのドグマかパリ(カーボンバックだった気がします)のブルーに乗った方にスィーと抜かれました。声をかけていただいたのですが、この時点でかなりヘロヘロだったため、返すので精一杯。お方は瞬く間に見えなくなりました。かなり速かったと思います。スゲー。


エッチラオッチラ三倉の坂を攻略した後は、あれです。

メインイベント「新宮池ヒルクライム」

もうね、なんていうかね。ぶっちゃけこのまま上らずに帰っちゃおうかな、とか思ったりもしたんですよ。この時点でやばいくらいしんどいんです。サボった分は結果に出ますね…トホー

しかし、ここで上らなかったら何も変わらない!
と気合を入れて上ります。

秋葉山よりキッツいなー、と思っていたら、そういえば、秋葉山は秋葉山のみをアタックした事を思い出しました。秋葉山は自走で行ったら絶対上れないデス。

このヒルクライム区間は平均速度も6km/hとヨタヨタ。何度、何度引き返そう、と思った事かッ!(クワッ)

それでも根性(なけなし)でなんとか上りきりました!イエィ!



しかし、この新宮池。



苦労して上っても特に見るところはなかったりします。いろいろな伝説がある池はありますが。周囲は何もありません。

とりあえず、持ってきたウィダーインゼリーで補給(ココならウィダーインゼリーのハコ買いできます

あまり休んでいると下りで身体が冷えてしまうので、早々に下ります。



見た目普通なんですが、この写真を撮るために止まったら、危うくコケそうになりました。
情けなや…。意外と勾配があります。ブラインドコーナーが多いですが、気持ちいい下りです。

後は下りと平地のみ~と言いたいところなんですが、そう。峰小屋トンネルの上りがあります。コレを回避するルートもあるんですが、距離が伸びるので悩みました。

ココまで上ったら、どうせなら上ろっかな、と軽い気持ちで、エッチラオッチラ。


うええ…キツ……。


それでもなんとか上りきり。ここまでくればホントに後は下りと平地のみ。のんびり帰ります。

途中で補給も忘れずに…。


※今日の追加補給。青梅チロルは外せない。

こんな感じで帰って参りました。いやあ、久々でキツかった~。結構暑かったのも要因かもしれません。そろそろ夏モードに身体を慣らしていかねば!

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカノーヴァ】
走行距離:87.39km 走行時間:4時間19分 平均速度:20.2km/h 最高速度:54.0km/h 平均心拍数148 最大心拍数178

【本日のカーマ】
走行距離:15.08km 走行時間:1時間8分 平均速度:13.2km/h 最高速度:38.5km/h

|

« ジテツウダイエット(44週目) | トップページ | シャカリキ! »

スポーツ」カテゴリの記事

ポタおやつ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

すごい気合いですね、やひこさん(^。^)
自転車趣味の人って、もうなんだかトコトンやりたくなってしまうんですかねぇ~ わたしも追い込まれますよぉ(笑)

投稿: はせごん | 2007/05/24 20:44

おお!新宮池行ってきましたか!やるね~^^
新宮池を上ろうと思って行っても、いつも入り口をそのまま通り過ぎちゃいますw
でも、そろそろちゃんと上りに行かないと!

しかし連日自転車三昧のやひこさんがうらやましい限りですよ^^

投稿: bucchi | 2007/05/24 21:42

気合だけで上ってきましたよ~、はせごんさん。ペースは遅いですが…。

なんというか、危機感が…!最近はぐうたらしてしまって、ダメダメでした。食事も少し制限しないとダメですね~。

投稿: やひこ | 2007/05/25 07:15

新宮池の上りはbucchiさんなら楽勝ですよ~。下りは気持ち良いので、ぜひ!

久々に気合入れて走ったので、疲れました。毎日コンスタントに走った方がいいと思うのですが、毎日乗れるとなると気が緩んでしまってダメですね。いつでも乗れる、と思ってしまって腰が重くなります(苦笑)

投稿: やひこ | 2007/05/25 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/15187078

この記事へのトラックバック一覧です: コソ練山コース+ヒルクライム:

« ジテツウダイエット(44週目) | トップページ | シャカリキ! »