« 今月の自転車本&DVD(追記アリ)。 | トップページ | ちょい乗り。 »

2007/05/18

ポーラーボトルを新調しました。

去年の夏、「暑さに強いボトルを!」と購入したポーラーボトル(過去記事「夏仕様ボトル!」参照)ですが。

見事に1シーズンでカビにやられました!(涙)

そうです。入れっぱなしでしばらくほっといたやひこが悪いのです。普通はまず、カビなんか生えないと思われます。

春先はなんとか普通のピナレロボトルで凌いでいたのですが、そろそろ用意しないとまずいだろう、と。

オレンジのが気に入っていたのですが、やはりいかんせんちょっと大きくて取り出しにくかったので、白色の小さいヤツを買おう、と思っていたんですが。

新作で、こんなんがありました!NEW POLAR BOTTLEの小さいの!

小さいと言っても、500ml入ります。以前のはだいたい750mlくらい入ったので多少小さいですが、ペットボトルと同量入るのでまったく問題ない、というかむしろこのくらいの大きさがバッチグー!

出し入れしてみたら、500mlの方が使いやすい!どうやら小さいフレームには500mlがいいです。


色もたくさんあるのですが、750mlのよりも濃いめの色設定。オレンジはなかったので、レッドをチョイス。ホワイトと迷ったんですが、レッドの方が目立っていい!


明日はコレを装備して走ってきます。準備はできたんですが、明日の予報は雨っぽい。うーん、うーん。いつもは当日準備をしていたのに、前日から用意をしたせいかしらん?

走りたいなー。



---------------------------------------



人気blogランキングへ…ぽちっとな

【本日のカ−マ】
走行距離:19.83km 走行時間:1時間31分 平均速度:13.0km/h 最高速度:23.7km/h

|

« 今月の自転車本&DVD(追記アリ)。 | トップページ | ちょい乗り。 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

走りたいよねー。
やっぱり、走ってなんぼですもん。
いじってなんぼともいいますが。

でも、乗りたいよねー。


私はさっき、ブレーキを前後デュラエースに替えてきました。
あとはクランクと、デュアコンレバーですね。
でも、レバーは去年の前転のキズがなくなってしまうのはかなしいから、替えないかも。
クランクは替えるつもりですが、ギヤは53か54か迷っています。

投稿: かと | 2007/05/18 21:39

これからの季節、ボトルは重要ですよねんっ!
私もポーラーボトル、気になっています。やっぱ冷たいドリンクを飲みたいですものねっ!

投稿: はせごん | 2007/05/18 22:47

私、このボトル、ブルベ用に買いました。
でも失敗!!全然保冷効果ないんですよ(涙)
一緒に走った方々も同じのを持ってられる方が多数みえましたが、
やはり皆さん「全然保冷効果ないねえ~」と仰ってました。
結局、途中のコンビニで氷を買い、ボトルに詰めて走ったのですが、
これほど保冷効果がないとは思いませんでした・・

投稿: パリジェンヌ | 2007/05/18 23:01

私もカミサンに保冷ボトルのピンクい奴を買ってあげました。
ところが、かなりでかいですね。
今日、私が借りて使ってみましたが、フレームにひっかかります。
小さいのもあったんだあ。
冷たい飲み物は、凍らせて持ち運べるチューブタイプの
アクティブダイエットをペットボトル用の保冷バッグに入れて
持っていきました。
ところが、8時間たってもガチガチで、半分飲めません。
凍っている奴と、凍ってないのをペアでもたないと駄目みたい。

投稿: さいさん | 2007/05/19 02:00

雨予報イヤです~。カラっと晴れていたら走りたいんですが…。

ついにデュラエースですね!これでかとさんのスピードをきっちり受け止めてくれるブレーキが手に入りましたね!

キズも思い出ですし、なかなか悩むところですね。フルデュラも心惹かれるので、ここは思いきってお願いします!

ギアって普通は52なのでは……?53とか54とかってどんな世界でしょう…。ここはぜひともかとさんには54で行って欲しいと思います(笑)

投稿: やひこ | 2007/05/19 06:09

はせごんさん、このボトル良いですよ~。キンキンとまではいかないですが、結構冷えていてくれます。

夏場は普通のボトルだとぬるい通り過ぎて熱くて飲みたくなくなるんで、こっち使います。

投稿: やひこ | 2007/05/19 06:14

パリジェンヌさん、それは残念でしたね~。
私は意外と冷えてる気がするんですが。

液体が多いと氷が解けるので、氷でボトルをいっぱいにしてから隙間にドリンクを流し込むようにする方法は結構いいですよ。
その分ドリンクが薄くなってしまいますが、基本的に運動中は若干薄いドリンクの方が吸収率が上がるので、大丈夫だと思います。

投稿: やひこ | 2007/05/19 06:22

さいさん、お久しぶりです!がっちり乗られているようで。

他のボトルと比べても750mlは大きいのですよね。小さいのは具合良いですよ~。

カキンコキンに凍っているモノって結構溶けないので、やっぱり、すぐ飲む用と後で飲む用の2個が必要かも。
氷は水分がある程度ないと溶けにくいので、溶け出したのをすぐ飲んでしまわずにぐっとガマンすると、だいぶ違うと思いますよ~。

投稿: やひこ | 2007/05/19 06:33

昨日ショップで見かけたんですが、
あのサイズのボトルを買われたわけですねー。
あのサイズなら、シートチューブのほうのケージにつけても
出し入れしやすそう。
8h耐久走ろうと思うと、バイクに2本、背中に3から5本積んでピットをでますからねぇ、8h前には買おうと思います。
デュラのブレーキいいですよー。
すこぶる絶好調。
強烈に初期制動がガツーンと効くので、
あとのコントロールは指先の感覚。
そこはオートバイで峠などを走っていたので、
シビアなコントロールは慣れてます。
やはり、がツーンと効かないと。
後は峠(やま)の走りこみですね。

6月10日にショップ主催で浜名湖で一周ツーリングやるそうなんですよ。
行きたいなー なんて思ってます。
1周50キロくらいなんですね。
で、初心者ツーリングなんで、Av17~8で走るんですよ。って。
だから、かとさんはAv36~7で2周走ってください。だって(笑)

投稿: かと | 2007/05/19 08:40

そうです~。ちっこいので具合がいいです。ホント、これならレース仕様でボトル2本入れもいけそうですよ。

5本装備だと全色揃い踏みですね。なんかこれ色が「なんとか戦隊」みたいです(笑)

シマノのブレーキはガツンと効くみたいですね。カンパはジワ~っと効くので、試乗でシマノが付いた自転車に乗るとびびります。パーツひとつでかなり違いますね。下りではシマノのブレーキのが安心感ありそうです。

おおッ!6月10日ですね。ふふふ、どこかで牛柄ジャージのカノーヴァが出現するかもしれませんよ(ニヤリ)

投稿: やひこ | 2007/05/19 09:11

ボクも最初に買ったGIOSのボトルをカビさせちゃいました(笑
今日初めてPOLARの新500ℓ仕様を見ました。
いやー、キレイカワイイっすよねー(笑
ちょっと購入考えたんですが、旧型もまだまだ使えるんで見送りました。

氷戦法はボクも良く使います。
ただ入れすぎるとなかなか溶けてくれなくて、飲みたくても飲めない状況に陥ります。
明日はほどほどにして走りにいってきますよー!

投稿: bucchi | 2007/05/19 21:56

おお!bucchiさん、カビ仲間ですね~(イヤな仲間ですいませ…)
このボトルの特徴はなんと色ですよ~。やひこは赤レンジャーです。

今日はお天気バッチグーですよ~。氷と液体の絶妙なバランスで、グランフォンドがんばってください!感想楽しみにしてます!

投稿: やひこ | 2007/05/20 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/15115929

この記事へのトラックバック一覧です: ポーラーボトルを新調しました。:

« 今月の自転車本&DVD(追記アリ)。 | トップページ | ちょい乗り。 »