« ジテツウダイエット(46週目) | トップページ | 平日ポタリング。 »

2007/06/15

腰痛大戦争。

現代人は慢性的な腰痛持ちが多い、と聞きます。

やひこも慢性的に腰痛です。
整体屋さんにも行ってますが、2週間ほど腰をひねれない状態が続き、朝ベッドから起き上がるのもキツく、にっちもさっちもいかなくなって整体屋さんの予約日まで待てずに予約なしでオッケーな近所の接骨院に駆け込みました。

朝、あれですよ、ベッドから起きるのに30分くらいかかって起きるんですよ。おお……まだまだ若い(※思いたい)のに!

近所の接骨院はそらもう小さい頃からお世話になっているのですが、ここ最近は滅多なケガもなくご無沙汰。
もう忘れられてるか、と思いきやサッカーやってた事やその当時からがに股気味だった事までしっかり覚えられてました……。いや、がに股だった事は忘れててくれて全然オッケーだったのに……。

あれですよ、やひこが特別がに股って訳でなく、サッカーやってる人はすべからくがに股気味になるんですよ!(ホント)


とりあえず、背中から腰の状態を見てもらったら、見事にガチガチ。
「よくもまあ、ぎっくり腰にならなんだねぇ」と呆れられ。
「朝起きるの辛いでしょ。その歳で朝辛いってのはよっぽどだよ」と追い討ちをかけられ。
「骨盤ずれてるよ~」と軽く最後の一押しをいただきました。

あー、あれじゃん。ダメじゃん(痛い)

しばらくイロイロ足を動かされ痛いカッコをチェック。

大腰筋という、太ももを上げたり、背骨の自然なS字の湾曲を支え、お尻の筋肉を引き上げ、骨盤の位置を正常に保つ筋肉がガチガチ、との事。

ついでにふくらはぎもガチガチだ!


とりあえず、ビリビリする機械をかけられます。電気でマッサージされるのは久しぶりなので、気持ちいいです。ぐぅー(もちろん寝ます)

その後は先生にストレッチされながら、ゆがみを治されます。周りに人がいるんですが、もちろん「イタイ、イタイ」と騒ぎまくってきました。別にものすごい力でやられている訳ではないのですが痛い!

自分でできるストレッチも教えてもらいました。ベッドの端に寝転がり、片足をダラン、と下げてから膝を折って腿を伸ばす要領です。こんな感じ。

※イタイので台はナシでやります。図では反対の膝を抱えていますが、やひこは垂らした足をタオルでひっぱります。


2日治療に行っただけですが、だいぶよくなりました。起きるの辛くない!(大喜)


あと、がに股気味の人はペダルにうまく力が伝わらないので、膝を締めて漕ぐように、と言われました。これも大腰筋からくるそうです。疲れてくるとどうしても膝が外側に開いてしまうので、これは意識して気をつけたい、と思います。

自転車は大腰筋を使う運動なので、このストレッチをしてきっちり身体のお手入れしていきたい、と思います。


あ、あと余談ですが、便秘も治りました。腿の付け根がポカポカしてます。この大腰筋、流行のインナーマッスルで正しい姿勢を保つのに有効な筋肉なので、ダイエットにも良さそうです。


---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな

|

« ジテツウダイエット(46週目) | トップページ | 平日ポタリング。 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/15442973

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛大戦争。:

» 腰痛治療に欠かせないのは、やはり腰痛についての基本的な知識でしょう。腰痛治療に不可欠な基本的な情報を集めました。 [腰痛治療!情報バンク]
腰痛治療に欠かせないのは、やはり腰痛についての基本的な知識でしょう。腰痛治療に不可欠な基本的な情報を集めました。役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007/07/23 02:30

« ジテツウダイエット(46週目) | トップページ | 平日ポタリング。 »