« 100kmコソ練。 | トップページ | ジテツウダイエット(58週目) »

2007/10/22

渥美半島ぐる輪サイクリング。

なんだか毎週イベントに出ている気がしますが、ソレはソレ!

と、いう事で、10/21(日)も渥美半島で行われた「渥美半島ぐる輪サイクリング」に参加して参りました!

レジアスは5台5人楽勝に乗れるので、ラクチンです。前日から風の音がビュービューしていて、「ちょっとコレはイカガナモノかしらん?」と思っていましたが。

夜が明けても、風がビュービューです!(涙)

半袖にUVアームカバーとレッグウォーマーという軽装で行こうと決めていたので、ちょっと寒かったですが、日が出てくるとちょうど良いくらいに。

このサイクリングには、別府匠選手が招待選手として参加されていました!初めて生で見ましたが、めちゃくちゃカッコイイ!!

開会式が終わって、さあスタート!と行きたいところですが、どうやら1番長いAコースのスタートと65kmコースのBコースのスタートがゴチャゴチャに…。

Aコースがスタートするはずなのに、列の中にBコースの人が大勢混ざってしまっていました。かくいうやひこも…。スタート地点付近に近づかないとこの列がどちらのコースの列なのかがわからないので、慌てて列から外れました。

周囲には同じような方がたくさん。そんなに気負わずに65kmのスタートを待ちます。


※もうじきスタートです。

▼コチラ。

ちょっとバタバタしましたが、無事スタート。風は強いですが、景色は良いし、気持ちいいなあ!

サイクリングイベントというとどうしても「ぐるっと浜名湖」や「天竜サイクルツーリズム」と比べてしまいますが、今回は事前し「おもてなしは気持ち程度」と聞いていたので、補給食を持ってスタートしました。

コースは前半は渥美半島の山間部を抜けるため、多少のアップダウンがありました。

海まで辿りついたところでエイドステーション。ミネラルウォーターとバナナをいただきました。海を目の前にして、バナナをむしゃむしゃ。


※とりあえず景色はサイコー!

海岸沿いはちょっと砂が道路にあるので、気をつけて走ります。向かい風がしんどいですが、だんだん暖かくなって来たので、元気良く走れます。

海にはサーファーがたくさん。

伊良湖岬に到着して、大アサリや岩ガキを食べようかと思っていましたが、なんだかそれよりも走りたい気持ちが先行したので、エイドステーションでいただいたみかんとお茶でさらっと補給。

ここからは追い風なのでラクラク。道も良くなり走りやすかったです。スタート地点に戻って終了。

あさり汁とおにぎり1個をいただきました。やきそばやあさりせんべい、メロンなどいろいろ物販していました。メロンは試食もできました~!

コース前半は、道があまり良くないのと、「ぐるっと浜名湖」や「天竜サイクルツーリズム」では、当たり前の様に行われていた“声かけ”や“ハンドサイン”があまり見かけられなかった事。
道路いっぱいに広がり、後方から車の接近を知らせても、端に寄らない、前方に声を掛けない、などなど。ちょっとアレレ?と思う事もあり、ちょっと精神的に疲れました…。

押し付けてはいけないと思いますが、イベントに参加し、楽しく安全に走るためにも“声かけ”“ハンドサイン”は参加者に押さえて欲しいポイントだと思いました。

景色は良いので、個人的にまた走りに行きたいコースでした!

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな



|

« 100kmコソ練。 | トップページ | ジテツウダイエット(58週目) »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした^^
このイベントはものすごい人気だそうですね~
私も当初考えてたんですけど、ショップを通じずに個人で申し込もうと・・
でも結果的にどうせ走れなかったし仕方ないか・・て。
風がすごく強かったようですね。
風は本当に私は苦手です、寒いより何より転びそうになるので・・
でも、このイベントといい前回の浜名湖ツーリングといい、本当におもてなしは最高にあったかいですね!(でも、これ愛知県ですね)
是非是非、次回はやひこさんに会いに参加してみたいです^^
やひこさんも機会があれば是非是非、名古屋にいらして下さい!
ちなみに明日、私は生まれて初めて浜松に出没しま~す^^
朝8:30に出発です。
つまんない会合があるんですが、浜松の風景とお食事を堪能しいぇきますね!

投稿: パリジェンヌ | 2007/10/22 16:25

最近は、どのイベントも人気みたいですよ、パリジェンヌさん!

地元贔屓かもしれませんが、走りやすさやおもてなしは浜名湖や天竜の方がいいと思います。

名古屋にも行ってみたいです!ショップ巡りしたいですね。そうなるとお供はKHSになりそうです。

初浜松がパリジェンヌさんの良い思い出になるといいな、と思ってます。

投稿: やひこ | 2007/10/22 22:03

お疲れ様でした。
風は強かったけれど、天気がよかったので蔵王山からの眺望はよかったですよ。
私は伊良湖岬で大アサリ、いただいてきました。

投稿: CHIEZO | 2007/10/22 22:34

お疲れ様でした、chiezoさん!

大アサリいいですね~。風は強かったですが、景色はとっても良かったですね。

いつかは蔵王山に挑戦してみたいと思います。

投稿: やひこ | 2007/10/23 07:15

やひこさん、ただいまです^^
浜松より帰ってきました~
とってもいいお天気でとってもきれいな浜名湖、そしてきれいな街並み。。。
本当に素敵なとこですね~
名古屋と全然違います。
とっても気に入りました。
ランにもバイクにも最適な道だなぁ・・なんて思いながら浜松城公園(?)歩いてきました。
美術館めぐりも出来たし、最高に楽しい一日になりました。

途中、ロードに乗った女性を見かけて「やひこさんかも・?」なんて思いましたが、考えたらこんな時間にやひこさんが走ってるわけないなと思い返し・・

でも、疲れました・・^^;
今日はもうこのまま寝かせて頂きます。

投稿: パリジェンヌ | 2007/10/23 22:18

お疲れ様でした。中心部の方までいらしたんですね!てっきり車で来られるのかと思っていました。

名古屋と比べると車も少なくて田舎ですが、その分走りやすいと思います。
最近、浜松でもロードに乗り始める女性が増えていて、チームの朝練は女性が増えています。嬉しい限りです。

パリジェンヌさんに気に入ってもらえて良かったです。

投稿: やひこ | 2007/10/24 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/16836570

この記事へのトラックバック一覧です: 渥美半島ぐる輪サイクリング。:

« 100kmコソ練。 | トップページ | ジテツウダイエット(58週目) »