« ペダリングを考える。 | トップページ | ジテツウダイエット(63週目) »

2007/11/28

3本ローラーdeペダリング矯正!

今日はあいにくの雨。

これは……3本ローラー日和です!ペダリングをなんとかするのです!

やひこが持っている3本ローラーは初心者にオススメのミノウラ アクションローラーアドヴァンスです。ローラー径が小さいので、乗り降りしやすいうえに、足置き台まで付属しているのでとても使い勝手が良いです。

音も他の3本ローラーに比べれば小さい方だと思います。

さて、10/15の過去記事「バンクです。」から実はまったく3本ローラーに乗っていなかったやひこ。

今回もまたもやドッキドキで乗る訳です。

果たして、やひこは3本ローラーに乗れるのか?!

▼コチラ。

ローラーをセットし、壁に手をついて支えながらひょろひょろと乗ります。
この時、なんとなくハンドルの真横に手を置くと、さっと手を離し、ハンドルを握る事ができます。

それをすっかり忘れていたやひこは3分くらいなかなか離せなくて困りました!(涙)

えいやっと気合を入れて手を離し、ハンドルを握ります。フラフラしますが、30秒くらいで安定したので、ケイデンス90維持を目標にグルグル、グルグル。

服装は適当でいいや、とレーパンとユニクロのボディテックで乗ったのですが、あっと言う間に汗だくに…。

実走ではいかに風によって汗がどこかにいっているかがよくわかりました。車庫で3本ローラー乗ってもこれだったら、屋内の部屋の中で乗ったら床は汗まみれに…。

時折車庫の前を通る通行人を眺める程度しか景色に変化がありません。

もう10分くらいこいだかな~と思っても実はまだ2分とか、そんな感じでひたすら脚を回す事に意識を集中させます。

それ以外、やる事がありません。

結局10分間ローラーに乗ったところで汗だくさにギブアップ。

汗を拭いて早々に片付けを…。あ、アレ?結構脚にキテル?

膝上とふくらはぎが良い具合に疲労している感じです。これを30分くらいやれるようになったらものすごくキレイなペダリングになれそうです。

今度はちゃんと音楽をかけたりしてやりたい、と思います。時間がわかるラジオが欲しくなりました。バスタイムにも使えるように生活防水でなおかつ、デザインにもこだわりたい!

探し出したのがTivoli Audio(チボリ・オーディオ) / PAL(パル) ・ iPAL(アイパル)。デザインが秀逸ですが、ちょっと価格が高いのが悩むところですが、コレはかっこいい!!

かなり欲しくなりました(笑)

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな



|

« ペダリングを考える。 | トップページ | ジテツウダイエット(63週目) »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

3本ローラーは全く乗れません。
乗れるだけでスゴイと思います。。
汗だくはわたしの場合平地で走っていても汗だくです。
しかも毎朝晩。
なのでヘルメットも毎日洗います。
汗臭くなっては困るので。。

昨日、カンパの長タイツ購入。
朝からあったかく走れました。
でも、いまだ半レーパンでぜんぜんOKですよ。

マヴィックのR-SYS見ました。
カーボンスポークで軽いそうですね。
すごいなと思います。
が、わたしの場合は多分スポークが折れるでしょう。
毎日使っていたら。
やはり、剛性&耐久性重視だとキシSLですか。
あれでもやわらかいかなと思っているんですが。
最近、フレームを思いっきりしならせて加速させることが多いので、やはり高反発な感じのフレームやリムがすきですね。
金属フレームの方がわたしの脚質には合っているのでしょうか?
パリ(アルミ)FPやドグマの方向き?

アソスのグローブを入手して快適に走っています。
あれはいいですね。てばなせません。
ナリーニのレプリカのグローブは1年で指先に穴が空いてしまいました。
なので、ちょっと高くてもアソスのグローブであれば何年かはもつでしょう。やはり、何回も買い換えるよりも長く使えるほうが経済的ですね。そのときは財布がさみしくなりますが。

投稿: かと | 2007/11/29 11:53

やひこでも乗れたので、かとさんなら大丈夫ですよ!怖いですが、やっぱり慣れだと思います。

なんだか暑くなったり寒くなったりで安定しない気温ですよね。やひこもまだアソスのレーパンを着用するまでには至りません。

R-sysは軽いんですが、やはり高反発なフレームが良いかと思います。
やひこはカツンカツンとした乗り味が欲しいので、決戦ホイールにフルクラム・レーシング1を狙っています。その上のグレードの今度のレーシングゼロのブラック・レッドもかなりかっこいいです!

反応が良いフレームは戻りが速く、回転系のペダリングに合うようです。逆にトルク型の人はある程度しなるフレームの方が推進力を得やすいらしいです。このあたりを考えるとコルナゴ・C-50やピナレロ・プリンス、パリカーボンが良いと思われます!

やひこはグローブは消耗品と割り切って買っています。アディダスのグローブは風を通さない生地を使っていてある程度薄いのでシフトチェンジがやりやすいです。
アソスのグローブもいいな〜と思ったのですが思い切れませんでした…。かとさん、いいな〜。

投稿: やひこ | 2007/11/29 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/17215853

この記事へのトラックバック一覧です: 3本ローラーdeペダリング矯正!:

« ペダリングを考える。 | トップページ | ジテツウダイエット(63週目) »