« SKINSの効能。 | トップページ | チャリDE浜名湖2008 満員御礼! »

2008/01/16

メンテナンス。

さて、宣言どおりとりあえずKLEIN Karmaを某オークションに出品いたしました。

これこそめぐり合いの自転車だったのですが、KHS F20-Rを購入してからまったく乗らなくなってしまいました…。

乗っていただける方にお譲りしたく!

とりあえず、きっとコレ乗車できる状態で現存する貴重なKLEIN Karmaではないか、と思うのですが…!

TREK社に吸収される前のKLEINを語ると熱くなります。

そんなに詳しい訳ではないですし、オールドクラインを愛している人から見れば、mantraだってもうKLEINじゃないかもしれないですが…。

それでも、それでも言わせてください!

TREK傘下のKLEINはKLEINじゃないやい!!(涙)

そんな訳で、出品する際にちょっとでもキレイにしようとメンテナンスをしていました。

▼コチラ。

お手ごろな値段ですべてが揃うケミカル界の雄「フィニッシュライン」


使ったのは、ディグリーザーテフロンポリッシュロード "チェーン用潤滑剤"です。

フィニッシュラインのモノは塗装面や樹脂を傷めないのが特徴です。めちゃめちゃキレイになりますし。

チェーンクリーナーディグリーザーを入れて、グルグルをチェーンを回転させます。クランクは逆回転です。クリーナーの中のブラシがコマの間の汚れをガンガン落としてくれるので、ディグリーザーがすぐに真っ黒になりました。

どんだけ…。

余分なディグリーザーをふき取り、しばらく放置します。その間にテフロンポリッシュで磨けるトコロを磨きます。

ツヤツヤになりましたが、ちょっと擦って落ちない汚れもありました。そこはソレ、歴史と言う事でヒトツ!(すいませ…)

最後にロード "チェーン用潤滑剤"を付けて終了。

Karmaとmantra両方ともやりました。Karmaはパールが入った塗装なので、よりキラキラしくなりました。

mantraのグロスブラックはよりツヤツヤしく、深いブラックに…。

手放したくなーい!(ホンネ)

磨いているうちに思い出がよみがえってきます。

「Karmaで朝、砂丘まで走ったよなあ…」
「貫徹の後、Karmaでフラフラ帰ったなあ…がんばれって空耳も聞いたなあ…」
「イライラした時もKarmaのエラストマーの優しさに癒されたなあ…」
「mantraが実は自転車にはまるキッカケだったよなあ…」
「mantraのリアサスペンションのグリップ感はたまらなかったなあ…」

などなど…!

実質KLEIN社が消滅した今では、どちらも希少モデル。ぜひとも新しいオーナーさんのところ(まだまだ未定)でかわいがっていただきたい、と思います。飾っておくよりも乗ってこその自転車です!ガシガシ乗ってください!

細かいトコロは汚れているし、キズもありますが。素体は良いフレーム。致命傷などありません。

どちらもシェハリス工場生産品!正真正銘本物のKLEIN。カスタムすれば、最新機材にだって負けません!

サイズさえ合っていれば手元に置いておきたいのですが…(未練がましく)

うっかり涙が出そうです。こんなに愛する自転車はもうきっとないです(笑)
こんな重い思いが詰まった自転車ですが、よろしくお願いします(ペコリ)

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな



|

« SKINSの効能。 | トップページ | チャリDE浜名湖2008 満員御礼! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

ここで知ったクラインカーマのスタイルに一目ぼれ
欲しいと思ったらヤフオク終了後でした・・・

今フレームを探しているところなのですが
実際の乗り心地はいかがでしたでしょうか?

こんなところで聞くことではないかもしれませんがすみません。

投稿: hobotrain | 2008/03/07 14:47

初めまして!オークションは早くに終了しまして…申し訳ありません。

カーマのエラストマーは硬すぎず柔らかすぎずで街中を走るにはものすごく快適でした。欲を言うとフロントサスペンションはやめてリジットにするともっと街乗り使用になると思います。

フレームはサイズが命です。妥協せずに探してくださいね!

投稿: やひこ | 2008/03/08 21:27

レスあったのに気付かずすみません。
乗り心地よいのですね。ますます欲しくなっちゃいます。

それでなんとかカーマのフレームのみデットストックで見つけました。購入を悩んでいるところです。
僕が自転車超初心者で
購入先が地元浜松ではなく遠方になるので不安なのです。
やひこさんどこかいいショップ知っていますか?

相談にのっていただけたらと思います。。。

投稿: HOBOTRAIN | 2008/03/26 14:01

HOBOTRAINさん、どーもです!

ショップさんのデッドストックを探し当てましたか!幸運ですね!

注意したい点は、サイズですね!適正サイズであるかどうかが一番重要です。

あとは、組み上げるのに思った以上にお金がかかる、という事です。ある程度のグレードのパーツを使うと、パーツ代で約10万円近くかかる事もあります。

おそらく、フレームを発送してもらって地元で組み上げ、という事になるかと思いますが、ショップ選びは慎重になってください。スポーツ自転車を扱っていても、「アレレ?」と思えるショップもあります。ここは、要注意です!

地元でしたら、ミ○ノイサイクルが良いと思いますよ。

投稿: やひこ | 2008/03/26 17:06

すばやいお返事ありがとうございます!

フレームサイズはSとのことでした。
身長168なので。。。どうなのでしょう!?
あとは価格ですね13万ってどうなのでしょうか?
好きだから出せちゃうけど・・・

ミ○ノイさんですね、やっぱり老舗が一番ですかね!
この前もパンク直してもらいました。
ちなみに普段は60年代のschwinn乗っています。
古いだけあって街乗りもきつくなりもうちょっと新しいのを探しているところにやひこさんのブログ見てカーマに一目ぼれなのです。

投稿: HOBOTRAIN | 2008/03/26 18:33

Sサイズですか。おそらく乗れるサイズだと思います。
ちなみにやひこはSサイズです。やひこの身長はHOBOTRAINさんから−10cmです。

おそらくステムが長めで、シートポストが結構出るようなポジションで乗れると思います。Sサイズの適正身長が160cm〜170cmくらいだと思います。

フレームで13万円はちょっと高い気がしますが、新品ならば仕方ないかなあ、とも思います。完成車だったら間違いなく“買い”だとは思うのですが…。

投稿: やひこ | 2008/03/26 21:16

サイズがあっているようで安心です

確かに完成車なら即決ですよね
悩むところです…

投稿: HOBOTRAIN | 2008/03/27 00:21

ちなみに…同じような形状のmantra Lサイズが、某オークションでフレームのみ20,000円台になっています。

エラストマーは経年劣化しますので、mantraのような純粋なリアサスペンションもオススメです。

やひこのmantraはMサイズですが、やひこでもなんとか乗れるように改造しましたので、Lサイズはヤバイと思いますが、MサイズだったらHOBOTRAINさんでも乗れると思いますよ。

投稿: やひこ | 2008/03/27 08:49

やっぱりエラストマーの劣化が気になるところですよね。
そこも悩みどころです。

元々はマントラが欲しくてネットで探していたところ
カーマにたどり着いたという感じなので
マントラもありなんですよね。

カーマとマントラの乗り心地の違いってどうなんでしょうか?

投稿: HOBOTRAIN | 2008/03/27 12:12

mantraはリアサスペンションを変えていける&エア管理ができるので、乗り心地は変えられます。ここら辺がエラストマーよりも優れている点です。

エラストマーは劣化してしまうので、ふわふわした乗り心地になったりします。余談ですが、このkarmaのエラストマーは本国にも交換パーツはありません。

mantraとkarmaではリアのスイングアーム部分の造形が違うので、この辺りは好みになると思います。塗装はどちらもキレイですよ。

性能だけで考えるならmantra。さらに希少性を求めるならばkarma、といったところでしょうか。

投稿: やひこ | 2008/03/28 08:27

誤解されておられるかもしれませんので、
一言。

KLEINがTREKに買収されたのは95年10月です。
したがって、お持ちだった2台のクラインはいずれも
TREK傘下になってからのものです。

もし、オークションなどに出品するときに、
「買収前のクライン」などという表現にしてしまうと、

間違い、、というか、虚偽の表示になってしまいます。

chehalis工場製というのは正しいですが。

ではでは

投稿: ちょっとご忠告 | 2008/04/29 12:53

ご忠告ありがとうございます。不勉強で申し訳ありません。早速訂正します。

投稿: やひこ | 2008/04/30 07:04

こんにちは
ご無沙汰しております。

今月になって
カーマですがフレーム購入いたしました!
やひこさんとは色違いでフロントにサスがない
ロード仕様のKarma PAVEです。

デッドストックのフレームのみなんで
こつこつと組み上げていこうと思います。

ご相談に乗っていただいてありがとうございました。

投稿: hobotrain | 2008/07/25 11:46

hobotrainさん、どーもです。

おおッ!すごいですね!
karma paveは今のクロスバイクの原型と言ってもいいバイクだと思ってます。

いつかどこかですれ違うコトがあるかもしれませんね。楽しみにしてます!

投稿: やひこ | 2008/07/27 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/17715878

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス。:

« SKINSの効能。 | トップページ | チャリDE浜名湖2008 満員御礼! »