« お気に入りマン。 | トップページ | メタボっぽい! »

2008/02/19

休日ケーキ!

本屋さんに

を買いに行った時にちょろりと目にした地元グルメ本に載っていたケーキ屋さんがとってもとーっても気になって、その足で行って来ました。

▼コチラ。

ここのケーキ屋さんは和菓子屋さんと経営が同じという不思議なケーキ屋さんです。どんな感じかな〜、と思って入ってみると…。

いきなり笑顔満開のパティシエの方。ケーキの説明も丁寧にしてくれます。どのケーキがどんなので、旬の素材がコレで〜、パティシエの人と話してどんなケーキが今の気分に合うか、じーっくり聞いて吟味します。


決めたのはキシコとモンブラン。キシコは苺のチョコケーキです。アーモンドを練り込んだ生地と苺の酸味、チョコの甘さがめちゃくちゃおいしい!一口食べると、苺のふわっとした香りと甘酸っぱさの後にチョコの甘さ、さらにその後にアーモンドの香ばしい味は口いっぱいに広がります〜。

モンブランは甘過ぎず、きちんと栗の味がします。こんなモンブランなら何個でも食べられそうです!

さらに、焼き上がったばかりの焼き菓子も試食させてもらったり、プリンも試食させてもらったり、と至れりつくせり!

パティシエの方がそのたびに、いろいろと説明してくれて、ふんふんと納得、感心のお茶となりました。いやあ、まったりまったり。テンポもいい感じ。店内は平日だからか空いていてとても満足でした。カフェではないので、イートインスペースは簡素ですが、いいんです。カフェじゃないから!

やひこはできるだけお店の人とお話をして買う物を決めるようにしています。お店も店員さんとお話できるお店が好きです。やっぱりお店の人とお話して買い物をするのは楽しいです。

スーパーなんかはフラフラ1人で買い物するのも良いですが、露面店で楽しいのは店員さんとのおしゃべりです。

あんこも大好きですが、洋菓子もいいですねえ。

自転車は……?(笑)

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな



|

« お気に入りマン。 | トップページ | メタボっぽい! »

ポタおやつ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/40187175

この記事へのトラックバック一覧です: 休日ケーキ!:

« お気に入りマン。 | トップページ | メタボっぽい! »