« リハビリ1周。 | トップページ | ミシュランプロ3レース装着! »

2008/06/25

内灘行って来ました。

6月21日22日と石川県内灘町で開催された「内灘サイクルロードレース」に参加してきました。この大会、出るのは2回目です。

前回は一昨年。見事に集合時間に遅れましたが(過去記事参照)、今回は大丈夫!
だってやひこが車を出しますから!

土曜日はバンクを走り、タイムを計ってもらうコトができます。バンクは好きなんですが、久しぶりに走ると、ちょっと怖いです。


※傾斜が怖い…。

参加者が一昨年より増えている感じがしました。こういったバンクで走る機会は少ないので、なるべく参加したいです。ピストではまだまだ乗れないですが…。

▼コチラ。


※こんな感じの傾斜。上から見ると、壁みたい。



※トラック競技の世界選手権で、選手がこんな感じの場所(室内)で、上の方で止まったりして駆け引きするんです。

今年のやひこのタイムは…。

●1kmタイムトライアルロードレーサー:1分37秒65

一昨年は…。

●1kmタイムトライアルロードレーサー:1分45秒22

一昨年よりも8秒ほど早くなりました!イエイ!
基本的にはクランクしか変えていないので、純粋に速くなったと思っても良いかもしれません。


2日目の公道レースも、準備がラクチン。今年は参加者が少ないと聞いていたのですが、フタを開けてみれば結構な参加者。

昨日の試走でも途中からぶっちぎられて試走どころか「なんの練習ですか?」という状態だったのですが、本番は1人でできるだけ気合入れて走るだけ!

そそくさと準備に入ります。

センサーを着けたり、タイヤにパンパンに空気を入れて……あ、あれ?!パンクしてる…?

どうも後輪がパンクしている模様。空気がなくへにゃへにゃです。

あ、あ、もうじきスタートですよ!!(大慌)

同じチームの人にBORAを借りてスタート台へ。当然、ブレーキシューはカーボン用のシューではないので、後ろブレーキは使わないように!と心に刻んでスタートです!

「なんか速い!」

スタート直後から、アクシウムとの違いを体感(当然と言えば当然)

ディープリムを使ったのは初めてなんですが、伸びというか維持というか、とてもラクチン。

音が出るので、脚を休めると、すぐわかります。「自分に負けない」という意味では、ディープリム、オススメです!
ずーっと平らなコースなので、敵は風!

力いっぱい漕いだり、回したりして、最後の直線もきちんと最後まで追い込んでゴール!

一昨年のやひこは…。

●23位/タイム:0:26:11.574/トップとの差+04:25.69/平均時速:30.46km/h

今年のやひこは…。

●17位/タイム:0:24:33.186/トップとの差+02:24.60/平均時速:32.50km/h

タイム上がりました~!BORAの威力!すごい!

とりあえず平均時速で2km/hアップ!
「一昨年のタイムを越える」という目標はクリアしました!
もう少しちゃんと練習すれば、もっと良くなるかも…。

やひこの小さな目標は「昨日の自分よりも上へ!」

ちょっとまじめに朝練再開しようか考え中です。

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな



|

« リハビリ1周。 | トップページ | ミシュランプロ3レース装着! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

いいなー、カンパBORA。
わたしもディープリムつけてみたいっス。
もしくは、ディスクホイールでもOK。
そんなのつけてぶん回したら、
平均速度が上がりそう。
バンクなんか入ったら、何キロくらいでしょうか?
Av40㌔くらい行くんでしょうか?
スズカでも35㌔オーバーでしたから。
やっぱり、最高速あたりで、”ちょいラク”をして、
長距離を走るのならば、ディスクやディープリムはいいですね。
ただ、チューブラータイヤになってしまうのがかなしい。
ボントレガーのカーボンクリンチャーしかないかな?

やひこさんはことしは8h出られます?
わたしはソロ4hにエントリーしました。
シマノは仕事の都合でどうなるかわからないので、
いまだ、エントリーしていません。
うーん。
仕事あっての遊びだし、遊びあっての仕事だから。
とっても、悩ましい。

投稿: かと | 2008/06/26 16:18

すごかったですよ、かとさん!
BORAはやっぱり高いだけの事はあります。決戦用にはチューブラータイヤがオススメです。クリンチャーがいくら性能があがったとはいえ、安いチューブラーの方がいいみたいですよ。

やひこも決戦用ホイールはチューブラーにします。

今年は、8h見送りです。開催日が微妙になってしまったので、秋口だったらぜひとも参加したかったのですが…。難しいですね。

投稿: やひこ | 2008/06/27 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/41645513

この記事へのトラックバック一覧です: 内灘行って来ました。:

» iPhone情報サイト [iPhone情報サイト]
2007年6月29日、各テレビ局が一斉に、アメリカのとある人だかりにカメラを向けていました。 [続きを読む]

受信: 2008/07/01 16:06

« リハビリ1周。 | トップページ | ミシュランプロ3レース装着! »