« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

ヘルメット、新調!

今まで使っていたBELLベル SWEEP R過去記事参照)ですが、やはりやひこにはちょっと大きく、一番小さくしてもちょっとぶかぶかでした。

買い換えなきゃなあ、と思いつつもふんぎりがつかなかったのですが…。

不注意でスウィープRを自動車で轢いてしまいました…。あ、ああ……(愕然)

ふんぎりがついたトコロで潔く、Giroジロ ATMOS LIVE STRONGを買う事にしました。ちょっと前のモデルですが、このモデルは限定モデルで、しかもヘルメットケースが付いています。

このモデルはSサイズからあるので今度はSサイズをチョイス!


※ランスモデルとしてはイエローが有名ですが、これもランスモデル。

7連覇を記念したモデルのディスカバリーカラーモデルです。後ろ周りはこんな感じです。

▼コチラ。

続きを読む "ヘルメット、新調!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/23

暑い日は早朝に。

夏は暑い!

当然ですが、自転車に乗ると命の危険も感じるホド。気温が上がる前に走ってしまうのが吉!

と、いう事で、朝5時30分に出発です。教えてもらった周回コースを走ってこようと出発です。

▼コチラ。

続きを読む "暑い日は早朝に。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/21

カラダが引き締まってきました!

「お!やひこさん、締まってきたね~」と嬉しいお言葉をいただきました!

コソ練の効果がでているのかも?!

ただ、やっぱり暑いので、ムリは禁物です。水分補給もマメにしないと、気が付くと脱水症状になってしまいそうです。

今のやひこの練習のお供はアクエリアス アクティブダイエットです。

コチラ。

続きを読む "カラダが引き締まってきました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

ダイエットには低炭水化物!

「ダイエットには低炭水化物が効果的」

Yahoo!のニュースでこんな記事がありました。

確かに低炭水化物法は以前から効果のある、なしを議論されていた事でしたが、この記事を読む限りでは、効果はありそうだけれど、どこまでその効果があるかは、疑問、というのがやひこの率直な感想です。

被験者がイスラエルの322人(男性が86%)と偏りがありますし、元々の食生活がわかりません。

これをそのまま日本人に当てはめる事は難しいですね。

日本人で、自身もトライアスリートである釜池豊秋医師は「医者に頼らない! 糖尿病の新常識・糖質ゼロの食事術 かまいけ式でスローエイジング! 」という本を出し、糖質の摂取を抑えてダイエットする、という方法を推奨しています。

▼コチラ。

続きを読む "ダイエットには低炭水化物!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/16

amazonでSKINS販売!

コンプレッションウェアの中で、やひこが一番気に入っている「SKINS」が、なんと!

amazonでも販売されてました!

SKINS スキンズ SPORTロングスリーブトップ ホワイト・グレー S

続きを読む "amazonでSKINS販売!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/09

シートポスト交換!

カノーヴァのシートポストにクラックが入りましたので、交換しました(努めて冷静に…)



※FSAのカーボンシートポストです。

純正のポストは薄いアルミパイプに薄いカーボンを巻いてあるタイプ(俗に言うアルカーボン)だったので、今度は正真正銘のカーボンポストです。

FSAのはロゴがコンパクトで、今度はロゴが全部見えます!(嬉)

純正ポストが割れたのは、やひこの体重のせいじゃないと思いたい…思いたい…。

アップで見るとこんな感じです!

▼コチラ。

続きを読む "シートポスト交換!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/02

久々コソ練山コース!

久々にコソ練は山コースへ!

ここ最近はずーっと浜名湖だったので、久しぶりです。ああ、でも上りはイヤだなあ…。

なんてコトを考えつつも脚は山コースへと向いていくあたり、オモシロイです。

山では、筋肉に力の入れ方を思い出させようとダラダラと上る坂はアウター+下ハンドルで上ります。ケイデンスはムシ。

踏み込むたびに腿の前側の筋肉が動くのがわかります。引き足も腿の裏側からオシリ、腰にかけての筋肉が連動。

それに伴い、下ハンドルを握った腕にも力が入ります。

シンドイですが、自転車用の筋肉を鍛えなくてはなりません。

やひこ、ここ数ヶ月サボったせいで、重たいギアが回せなくなっています。ケイデンスも80あたりをうろちょろとホントにやばい!

山コースも長めのコースへ。激坂はないですが、少しのアップダウンの平坦基調のコースで、ケイデンスを上げる練習も。


※秋葉ダム方面に直進はせずにココを左に曲がると…。

▼コチラ。

続きを読む "久々コソ練山コース!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

コソ練、再開!

昨日からコソ練を再開。

朝は自動車が少なくて、走りやすいです!

コース的には1時間ちょっとのコースですが、上りを入れたり、平地で信号の少ない道を入れたりして、メリハリのあるコースを作りました!

▼コチラ。

続きを読む "コソ練、再開!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »