« 回復は大事。 | トップページ | 男チロル! »

2008/09/22

第3回天竜サイクルツーリズム!

今年も行ってきました、天竜サイクルツーリズム

前日からの台風接近に伴い、天気が心配でしたが…。

見事に雨!

結構な降り方でしたが、メインイベントの新宮池をカットするショートコースとなり、開催されました。

家を出る時は曇りだったので、雨具も何も持たずにスタート地点に来てしまったやひこは、潔くずぶ濡れでスタートです。

スタート地点に来た方も雨でDNSした方も多かった模様。この雨が家を出る時に降っていたらやひこも考えたのに…。

▼コチラ。

雨が降っているので、白線やマンホールなどに気をつけてのんびり走ります。

雨に遭遇すると、オークリー・レーダーのハイドロフォビックレンズの威力を痛感します。まるでサングラスにガラコを塗ったような威力です。水滴が水玉になり、少し速度を上げれば、パァッと視界から水滴がなくなります。

見えない、というのはストレスになりますし、路面や周囲状況の確認もしにくくなります。雨での冷えなども考慮すると身体に掛かる負担は、晴天時よりも多くなります。そういった要因を排除するコトができるのは、かなりイイです!

第1エイドステーション「いっぷく処横川」では蒸しパンとお茶!しいたけ蒸しパンとおイモ蒸しパンを半分ずつ仲間とわけっこ。しいたけ蒸しパンはしいたけのダシが出ていておいしく。おイモ蒸しパンも素朴な甘さがじんわり。

新宮池がなくなり、今回唯一の上りらしい上りに備えます。意外と楽勝で通過できてちょっと拍子抜け…。

第2エイドステーション「くまの親子」では恒例のソフトクリーム。今回はお茶とバニラのミックス。ちょっと寒かったですが、これもまたおいしくいただきました!

いつもはお昼をいただく第3エイドステーション「天狗広場」では、今回はバナナとお茶。暖かいお茶があって、ほっこりしました。

この辺りでは雨も小雨になったり止んだりで、少し快適になってきました。

第4エイドステーション「春野ふれあい公園」で、昼食。天狗汁とおにぎり3ヶ。ほっこり、ほっこりです。天狗汁はおかわり自由で、うれしいかぎり!

天気がまた崩れそうだったので、いそいそと出発。ここまで来るとあと半分くらい!

第5エイドステーション「龍山地域自治センター」でジャムののったクラッカーと麦茶を。ジャムはお母さん方の手作り。うめジャムののったクラッカーがなかったのは残念ですが、ブルーベリージャムやキウイジャムがおいしかったです。

ここからは下り基調なので、ラクチンです。

第6エイドステーション「花桃の里」ではくず餅をいただくと残りは3kmちょっと!最後まで集中して走りきります。

何事もなくゴール!ゴールでソイジョイとTシャツ、タオルをいただきました。

一緒に走った人たちに事故や怪我もなく、大きなトラブルもなく走りきりました。ああ、良かった。

今年は、滑りやすい路面で転んでいる人も見かけましたが、大事には至らなかったようで、一安心。やはり一番は安全・安心・ノートラブルですね!

また天気の良い日に走ってみようと思います。し、新宮池も…。

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな


|

« 回復は大事。 | トップページ | 男チロル! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
やひこさんもあの雨の中を走ってらしたんですね。
お疲れ様でした。

新宮池がなくなったのは残念でしたが、あの路面では上れたとしても下りが命がけになってしまいますからね。
晴れた日に是非ガシガシとリベンジしてきてくださいね。

投稿: chiezo | 2008/09/22 22:29

CHIEZOさんもお疲れ様でした!

雨の中を走るのもまたオツなものですね。事故やケガがなくてホントに良かったです。

新宮池はまたリベンジしてこようと思います。タイムアタックしてみようかと…。

投稿: やひこ | 2008/09/23 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/42554086

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回天竜サイクルツーリズム!:

« 回復は大事。 | トップページ | 男チロル! »