« 3Tのイイトコロ。 | トップページ | 後の祭り。 »

2008/12/10

トルクレンチを買いました。

カーボンパーツが増えていて、ネジひとつ締めるのも一苦労。

締めすぎれば割れてしまうし、かと言って弱すぎれば固定力が足りなく…。

やひこは以前、トルクを誤ったために「カノーヴァ純正のシートポストを割る」(過去記事参照)という過ちを犯しました。

やっぱりあるといいよね、とトルクレンチの購入を決意!早めのサンタさん登場です!


※トルクレンチと六角のセット。

この間倒産してしまったITMのトルクレンチもいいかなあ、と思ったのですがいかんせん高いし、ポストのクランプとハンドルのクランプを締めるだけだから、安いのでいいや、と。

コンパクトトルクレンチを購入。

BBBのやKTCのデジタルトルクレンチも心惹かれたのですが、KTCはスズカ・ロードの時に、メーカーブースで見せてもらって、6Nからしか計れない、と言われたので、除外に(高いし…)

BBBかグランジで迷って、グランジにしました。BBBはトルクスが入っているので、そちらが欲しい方にはBBBがオススメです。

さて、持った感じは…。

▼コチラ。


※ちょっと恐る恐るですが、握った感じはグー!

3本ローラーに乗ったらなんだかハンドルが左に曲がっているような気がしたので、さっそく先日変えたばかりのハンドルを直してみます。

普通に緩めて…。向きを直して。MAX指定トルクが5だったので、とりあえず4Nで。


※トルクの合わせ方はグリップをグルグルするだけ。

普通の六角で締めて、最後にトルクレンチで締めます。1回トルクレンチで全部締めようとして怒られました(笑)

指定トルクになると“コッキン”と手ごたえがあるので、そこで締めるのは終了。これで指定トルクで締まりました。

トルクレンチは年に1度くらいトルク補正をするらしいので、知り合いの工具屋さんに見てもらおうと思います。

やひこが買ったコンパクトトルクレンチは安いので、ステムやハンドル、ピラーのネジを締めるのが目的の方にはオススメです。

カノーヴァのハンドルもまっすぐになりました。

次に欲しいのは振れ取り台かしら…?

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな



|

« 3Tのイイトコロ。 | トップページ | 後の祭り。 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/43377388

この記事へのトラックバック一覧です: トルクレンチを買いました。:

« 3Tのイイトコロ。 | トップページ | 後の祭り。 »