« 自転車日和の新刊は、ジテツウに使える! | トップページ | 王滝エントリー。 »

2009/02/04

TIME XENの顛末。

もらい物のTIME XENペダルがうまくハマラナイ、とあーだ、こーだやっていたつい先日

何度かジテツウで使ったりしてみましたが、まったくもってうまくはまりません。

知り合いに泣きついて「はまんないんだけどー」とバネ調整をして貰いました(ジツは自分でもやってみたのですが、グルグル回しすぎてワケがわからなくなった)


※後にまったく悪くなかったコトが判明するやひこに「XENなんて!」と八つ当たりされ続けた頂き物のTIME XEN(不憫)

さて、その顛末は?!

▼コチラ。

「コレはぐるぐる回しても強くなったり弱くなったりするだけだからねー。やっぱ、はめ方じゃね?」

と、言われながらも。

「ホントにはまんないんだってばッ!」
「つかもうシューズやばいだろー。シューズ」

やひこのビンディングシューズ「USパール製 ピーアイバガボンド」のベルクロ部分は根元がチギレテいます。

ヤバイのは重々承知です。固定力なんてありません。シューズカバーで固定しているようなモンです。

春には、ものすごくカワイソウな子のようなヴィジュアルになります。


※この部分でくるっと調節。



「シューズ貸してみー。よっと」(なぜかサイズが38で同じ)



パチンッ!




な、なんですと?!

やひこがあれだけモゾモゾしてもはまらなかったのに!
「さあ、姫どうぞ!」とか言いつつはめるのを手伝って貰っていた(あらゆる意味でイタイ状況)ペダルを。

いとも簡単に?!

「つーコトでやひこのはめ方が悪かった、と……」

「ありがとう、ございます(心中複雑)」

いや、TIME RXSにしなくて良かったのは良かったんですが。

なんかこう、もう5年くらいロードバイクやらビンディングペダル使ってるのにペダル変えたくらいで固定できないってどーなのよ


バネ最弱サイコー!!

はめるコツは「カカトを絶対落とさないように。母子球でぐっと」

基本通り。


そう言えば外したLOOK Keo スプリント上げた子に「やひこさん、バネ弱すぎ!」とか言われたっけなあ…。

買ったまんま使ってただけなのになあ…。普通ってスプリングの強さ変えるの?!


TIME XENは悪くない。悪いのはやひこ。


あ、あと今回の記事とは関係ないですけど、近々正式にピナレロ・ジャパンから例の件、アナウンスされそうです。

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな



|

« 自転車日和の新刊は、ジテツウに使える! | トップページ | 王滝エントリー。 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

私はTIMEのRXSカーボンを使ってきていましたが、
あれの最弱は最高ですよ。
足首とひざに負担がかかりません。
だが、しかーし、
3年も使ってくると、さすがにガタが来てます。
しかも、かなり。
ベアリングはスムーズにまわるのですが、
リコールで”新品”になって帰ってきた
RXEに比べると、間違いなく
軸とベアリングで遊びがあるというかガタがあるというか。。
RXEには全くみられないんですよね。
RXSカーボンのペダルを地面と平行にして、外側を上下すると・・・・
・・・・カタカタカタカタカタカタ・・・・・
間違いなく、ベアリングは終わってきているのかも。
RXEは全くのゼロ。
今はRXEをつけてます。
新品なのでばねも硬く「パチン」って感じで嵌まります。
あー、グレーはちょっとにあわない。
黒いペダルがいいなぁ。
やっぱり。

投稿: かと | 2009/02/07 09:46

LOOKと違って、疲れてくるとはまりにくくなる気がします。たぶんカカトが下がってしまうのだと思われます。

ペダルも消耗品ですよね。TIMEは色の選択の幅がちょっと狭くて難儀です。1モデル2カラーはあるといいんですが…。

投稿: やひこ | 2009/02/08 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/43954349

この記事へのトラックバック一覧です: TIME XENの顛末。:

« 自転車日和の新刊は、ジテツウに使える! | トップページ | 王滝エントリー。 »