« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/27

デンマーク駐日大使と走ろう。

北欧の国はやはり自転車大国らしい。

デンマークと言えばやひこの中では、北欧の国の1つくらいしか認識がなく、その他はやひこの無学を象徴する薄っぺらいイメージしかもっていない。

デンマークとフィンランドとノルウェーがごっちゃになっているくらいです。

と、いう訳でデンマークについて調べてみました(外務省のサイトで)

正式にはデンマーク王国。九州ぐらいの大きさで、レゴ生まれの地。福祉にも力を入れているらしい。

そんな国の駐日大使が、どうも自転車好きらしく、こんなブログを発見しました。

▼コチラ。

続きを読む "デンマーク駐日大使と走ろう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/21

マヴィックウェア「OXYGEN JACKET」!


※コレはなんでしょう?

軽量、コンパクト!なおかつ強い!

そんなウィンドブレーカーを買いました。

マヴィック OXYGEN JACKET Womenです!

やひこの手持ちのウィンドブレーカーは、袖を外してベストにできるタイプで、厚くて丸めてもコンパクトにならず、着て走りに行くと脱げない、という代物。

それでも重宝していたのですが、ココへきて、マヴィックが女性用のカッコイイマヴィック OXYGEN JACKET Womenを発売してくれたので、思い切って買っちゃいました。

丸めてみればなんともコンパクト!

手のひらサイズで、これならすっぽり背中のポケットに収まります。

広げてみると…。

▼コチラ。

続きを読む "マヴィックウェア「OXYGEN JACKET」!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/17

ルディプロジェクト・ライドン AZリミテッドエディション!

先頃の自転車雑誌各誌

に掲載されていた静岡県浜松市にある「アイウェアプロショップAZ」さんの別注モデル「ライドンAZLTD R-TYPE」

実はコレ、ロードバイク用に開発された特別なレンズシェイプ。日本一老舗なサイクルプロショップとの共同開発により通常のライドンとはまったく違ったレンズシェイプになっています。

「レンズの天地(上下)が広くなりロードの上気味のフィッティング時により風の巻き込みを防ぎます。レンズの耳側は狭くなり日本人特有の頬にも当たりずらい設計になっています。」(AZサイトより抜粋)

調光レンズにはちょっと懐疑的でしたが、透過率が85~25%と使いやすそうな範囲だったので、「1本あってもいいか」と買ってみました。

やひこはルディプロジェクトエキノクスSXは持っているので、アタッチメントで度を入れられるのも魅力的。

ノーマルのライドンレンズですと、エキノクス用のアタッチメントだと度入りレンズが外にはみ出しそうですが、「ライドンAZLTD R-TYPE」はノーマルレンズより天地幅4mm大きくなっているので、ほら、この通り!


※スッポリキレイに収まりました。(紫外線当たる前の透過率85%の状態)

ちょっと走りに行く時、コソ練、コンタクトを入れたくない時に大活躍間違いナシ。さて、気になる紫外線が当たった後の色は。

▼コチラ。

続きを読む "ルディプロジェクト・ライドン AZリミテッドエディション!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

NEWシューズ!

新しいシューズが手に入りました!

写真を載せたいのですが、モブログの調子が悪く、うまく写真が遅れません。

手にいれたシューズは…。

▼コチラ。

続きを読む "NEWシューズ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/01

1月のアンケート結果!

走ったり走らなかったり。寒かったり暖かかったり

と、なんだかはっきりしない状況と体調。

こんな時は自転車に乗るのが一番!とか思っているのに、カノーヴァと同時に買ったパールイズミのシューズがご臨終(ベルクロの受け側が、チギレた。間違ってもベルト側ではなく)

浜名湖の際には、いかんせんそんなみっともないシューズで走る訳にもいかず、DMTのシューズを借りるも足型が合わず…(ロード用は狭い)

うっかりそんなこんなで、シューズがなくなるという始末。

あ、でも明後日にはニューシューズが届く予定です。走らない理由がなくなった…。

ちなみに借りたDMTのシューズはソールのソリが大きく、やひこにとってはかなり走りやすく、回転も上げやすいシューズでした。ソールの形はソリが大きい方が合ってると思われます。

「ソールのソリって走りに関係します?」
「あ?関係あるけど、とりあえず乗りなさいよ」
「ですよねー」
「で、やひこはどんぐらい速くなりたいのよ?」
「えっとなんかチャンピオン取れるくらいに(頭悪そうな答え)」
「機材に頼るよりとにかく乗りなさいよ」
「心拍計とか、トレーニング理論とか」
「走ってから言いなさいよ」
「ですよねー」

的な会話を交わし、速くなりたいなら、理論よりも実践だ、という結論になり……。





あ!!!

1月のアンケート結果、集計するの忘れてた!(アオザメ)

と、いう訳で、1月のアンケート「理論派?感覚派?」の発表です!

▼コチラ。

続きを読む "1月のアンケート結果!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »