« 「ストラーダ ダブルワイヤレス!」 | トップページ | ポジション変更。コソ練再開! »

2009/07/06

内灘、大事件。姉さん、大変です。

前回の記事で書いた、ちょっとショッキングなコト。

ポジション出しは人それぞれ。数字よりも感覚を大事にしたいやひこですが。

内灘ではシマノの方が全世界●万人だったか●千人だかのデータから理想値を割り出してくれる、というサービスをしていました。

話の流れで遣ってもらうコトになったのですが。

▼コチラ。


※数字がコマカイ。

「身長が2センチ縮んでた」

姉さん、この歳で身長サバ読む必要がありません。


根本的にポジションが変わってしまいます。

理想値では、サドル高が612mm。現状630mmなので、18mm下げるコトになります。

しかし高低差の理想値68mm

どんだけヘッドチューブ長が短いフレームですか。

ブラケットまでの距離は今よりも長く、ステムで換算すると110mmステムを着けるとちょうど良いらしい。

どんだけ腕長い人ですか。

どんだけサドル高すぎだったんだ、やひこ。

あんまり気にならなかったのですが、ここぞとばかりにイロイロな人に「前々から高いなあ、と思ってたんだよ」と言われる始末。

おい。早く言ってよ。

せっかくキレイに見えていたシートポストのデダのロゴも埋没決定。


あれほどレース前にはポジション動かすな、と言われたにも関わらずいきなり5mmも下げて大目玉を食らい、踏み位置も変わって試走のみでなんとか身体を調整してたたき出したのは。

昨年のタイムは…。

●1kmタイムトライアルロードレーサー:1分37秒65

今年のタイムは…。

●1kmタイムトライアルロードレーサー:1分35秒10


昨年のタイムは…。

●17位/タイム:0:24:33.186/トップとの差+02:24.60/平均時速:32.50km/h

今年のタイムは…。

●10位/タイム:0:24:30.386/トップとの差+02:09.93/平均時速:32.56km/h

どちらも縮まりました!いやあ、良かった。良かった。

お金でタイムを買った感がアリアリですが、いいんです。お金で買えるモノナラバ!(あざとい!)


ポジションに関しては、この数字を目安に信頼のおける方に見直していただこうかな、と。

理想値は理想値でしかないですが、これ、絶対欧米人のデータが多いです。手、長すぎです。

この数字、物理的にムリ!数字を元にフレームオーダーか?!

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな



|

« 「ストラーダ ダブルワイヤレス!」 | トップページ | ポジション変更。コソ練再開! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/45552351

この記事へのトラックバック一覧です: 内灘、大事件。姉さん、大変です。:

« 「ストラーダ ダブルワイヤレス!」 | トップページ | ポジション変更。コソ練再開! »