« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/28

UVEXのヘルメット。

クラシックレースも終了。未だにツール・ド・フランドルを途中までしか見ていません。見ていない理由は数あれど、まあなんだ、時間がないというか、途中で寝ちゃうんだ…ってだめじゃん、やひこ。

先週のテストライドで使用したヘルメットは「チームHTCコロンビア」「フランセーズデジュー」が使用しているモデル。「UVEX」のf3.0。

なかなかにカッコイイモデルです。元々やひこはGIROのSサイズを使用しているので、今回使用したモデルも小さいサイズ。このモデルは2サイズ展開です。

フィット感は抜群。すっぽりと納まる感じで、かぶりも深い。後頭部のアジャスターも上下可動するので、調整もしやすい。片手でサイズ調整ができるダイヤル式のアジャスターも使い勝手はばっちりです。

▼コチラ。

続きを読む "UVEXのヘルメット。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/21

めちゃくちゃ久しぶりなコソ練。

連休前の予報では雨だったので、うっかり打合せを一件入れてたらものっそ晴れてるねー。

というコトで、午後からコソ練。

めちゃくちゃ久しぶりなエディ・メルクス。コースは浜名湖。今回はちょっとテストしなければならないアイテムがあったので、それのテストライドも兼ねて。


※やひこの心のように澄んだ空(大嘘)

身体がエライエラい…。サドル高はばっちりです。やっぱり乗りこんでないのが顕著に現れ…。いかん、いかんぞ…。

西風になったところでかなり身体が軽く感じました。いやあ、追い風って偉大!

大腿二頭筋攣りそうになったけど、御愛嬌!

さて、テストしたアイテムは…。

▼コチラ。

続きを読む "めちゃくちゃ久しぶりなコソ練。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

KHS F20-R 「BR-R600装着!」

やっと一息つけそうな段階になりました。ただ、ちょいと寒さのぶり返しで、風邪ひきそうです。

KHS F20-Rもテクトロのブレーキでよく頑張ってくれました。いやあ、とっとと変えれば良かったよ!


※意外と簡単…だった?

とっとと変えてもらえば良かったよ!(おや…?)

やひこのひとりでできるもん!

今回もひとりでできずー。ハイ、できずー。


今回も手伝っていただきました。あ、アウターワイヤーのカットとか、キャリパーの取り付けとかはやりましたよ!

ただ、こう一番重要な調整を、ですね。お願いした訳ですよ…。ブレーキタッチの調整とか、変速調整とか。

シューの位置の合わせ方とかねー。やっぱりねー。これでいいもんか、と思う訳ですよ。

やっぱり取説は読めよ、と。

取説読めよ、と(2回言った)

全体像は…。

▼コチラ。

続きを読む "KHS F20-R 「BR-R600装着!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

お宝、というモノ。

結構タフだと自覚している自分も、ここ最近の生活からちょっとシンドイ感じ。

足が攣って目が覚める、とか(これは完全に運動不足とも思える)眠りが浅い、とか。乗らない理由はイロイロと思いついてしまいます。それでも乗りたいなーと思いつつなんだか身体がついてこないのを感じ…。 ここ最近、なんだか乗るよりカスタムしている方が多い気がします。

暖かくなったら乗ろう、そうしよう!

と、いう訳でカスタムパーツを入手しました!


※絶版パーツらしい。

ロングアーチのブレーキャリパー!

「シマノ BR-R600」

小径車のカスタムには必須アイテムだったりするアルテグラグレードのロングアーチ版。冷間鍛造のロングアーチキャリパー。たしか生産終了は2007年だったような。後継のBR-R650が2008年発表だった気がするので。

シューを交換するだけで若干改善されたKHS F20-Rのブレーキがまだグニャグニャタッチでちょっと怖いので、こちらに交換。


しようと思っています(まだ作業はしない)

BR-R600だという証拠の刻印は…。

▼コチラ。

続きを読む "お宝、というモノ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »