« KHS F20-R 「BR-R600装着!」 | トップページ | UVEXのヘルメット。 »

2010/04/21

めちゃくちゃ久しぶりなコソ練。

連休前の予報では雨だったので、うっかり打合せを一件入れてたらものっそ晴れてるねー。

というコトで、午後からコソ練。

めちゃくちゃ久しぶりなエディ・メルクス。コースは浜名湖。今回はちょっとテストしなければならないアイテムがあったので、それのテストライドも兼ねて。


※やひこの心のように澄んだ空(大嘘)

身体がエライエラい…。サドル高はばっちりです。やっぱり乗りこんでないのが顕著に現れ…。いかん、いかんぞ…。

西風になったところでかなり身体が軽く感じました。いやあ、追い風って偉大!

大腿二頭筋攣りそうになったけど、御愛嬌!

さて、テストしたアイテムは…。

▼コチラ。


※某今中大介さん御用達。

ウベックス・クロープロ

装着時のフィット感が増すラウンドシェイプ形状を持ち、運動時の曇りを防止する為のエアベントホールをレンズに配置。レンズ交換が可能なこのモデル。今回使用したのはホワイトフレーム、ミラーラダーディグレイド。ゴールドに見えるカラーがなかなか上品。

18回にも及ぶコーティングで高い裂傷性を保ちますが、UV400という肝心のUVがコーティング。まあ傷がつきにくいレンズではありますが、オークリーのように素材自体にUVカットの素材を練りこんでいる訳ではないので傷になれば、そこから紫外線は目に入ります。

レンズの素材はポリカーボネイトなので、非常に丈夫で割れにくい。

ただ、やひこが使っているオークリーと特別仕様のルディ・ライドン(過去記事:ルディプロジェクト・ライドン AZリミテッドエディション!参照)と比べると歪みがあるらしく、非常に疲れました。最後はかけないで走ったホド。

鼻パッドも高さが足りず、ずれてくるので手で戻したり、レンズが頬に当たったりとなかなか日本人には厳しい感じ。テンプルのフィット感とかけた収まりは良かったので、とても残念。

この価格でスペアレンズが2枚付きと言われるとかなりお得感がありますが、ちょっとやひこはこれを長時間かけて走れ、と言われるとキツイかも…。

元々やひこが目が悪く目の体力がないという要因があるので、視力が良い、目に体力がある人だと気にならないかもしれません。

曇らないのには定評があって、これもまったく曇りませんでした。あれだけ顔に密着していれば少しくらいは曇っても良いのに…と思いましたが。

曇らないサングラスをお探しの方にはイチオシ。

サングラスの後ろにちょろっと写っているヘルメットも試しました。ウベックスのトップモデルフランセージュ・デジューとハイロードが使っているヘルメットです。

ヘルメットの感想はまた後日。

---------------------------------------

人気blogランキングへ…ぽちっとな


【本日のプレミアムスローピング】
走行距離:60.87km 走行時間:2時間31分 平均速度:24.1km/h 最高速度:47.8km/h

|

« KHS F20-R 「BR-R600装着!」 | トップページ | UVEXのヘルメット。 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車なmono」カテゴリの記事

自転車(ロード)」カテゴリの記事

自転車(全般)」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67329/48145268

この記事へのトラックバック一覧です: めちゃくちゃ久しぶりなコソ練。:

« KHS F20-R 「BR-R600装着!」 | トップページ | UVEXのヘルメット。 »